1歳1ヶ月の息子が自閉症なのではと不安です

person乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子の発達について悩んでいます。
個人差があるのは十分承知しているのですが、主人の弟が自閉症で身近で見ているせいか余計に意識してしまって私自身がノイローゼのようになっています。

気になる点
・喃語がもともと少なく、今でも「あー、うー、ん、んーま」しか言わない
・意味のある単語は出ない
・指差し、手差しもしない
・人見知りはゼロではないが少なかった
・一人遊びが出来る
・目線は合うが、すぐに逸らす
・呼んでもなかなか振り向かない事がある
・車輪が好きで車をひっくり返してタイヤを回して遊んでいる
・10ヶ月頃から癇癪を起こすようになり、泣いて反って頭を掻き毟る。その時は抱っこを嫌がる(普段は特に嫌がらない)
・たまに手をグーパーしてしげしげとみている
・ハイハイの時に床を見ながら進む時がある
・離乳食の時に私の手を掴んで自分の口に運ばせる(クレーン?)
・他の子供にはあまり興味がない

パチパチやバイバイはしますし、あやせばよく笑い、その時は目もしっかり合います。
叱られたら泣くし、褒めると喜ぶし、言ってることも理解しているようには思います。
まだ診断ができる月齢ではないかもしれないし、発達には個人差が大きくあることは理解しております。
でも時折不安でたまらなくなり、お医者様の意見が聞いてみたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師