Q

これは何でしょう?口腔内の出っ張り

質問者:マルセル さん
通報する

40歳女性。風邪(上咽頭炎、上気道感染)をひいて、口腔内のある部分付近が恐らく炎症を起こし疼痛を伴いぷっくりと腫れました。

説明が難しいのですが、右の舌の付け根より更に奥の真下。
奥歯のずっと真下です。
外側からだと、耳たぶから6〜7cmくらいほぼ垂直の下あたり(外側から見て腫れはありません)の口腔内。
今年の4月に風邪をひいて腫れ、風邪が治ったあとは腫れは痛みを伴わず大きさも小さくなりましたが、まだ出っ張っています。外側から触っても、しこりはわかりません。痛みは今はありません。
ライトで鏡を見ながら確認しましたが、少しぷっくりしているかな?程度ですが
何か気になります。
この部分は何でしょうか?

(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、マルセルさんのこれは何でしょう?口腔内の出っ張りへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパの腫れ

昨日より、右耳の後ろ(骨が出っ張っている辺り)のリンパが3箇所ほど腫れて痛みもあります。 風邪症状もなく、耳や口腔内のトラブルもなく、腫れの原因が思い当たりません。熱もありません。ただ、触れなくても常に痛みがあり、頭痛も伴うようになりました。なんとなく、耳や耳下腺付近も痛いような感じがし始め、痛みが広がっているような気がします。でも、触っていたいのはリンパのところだけです。 内科を受診したところ、抗生物質と痛み止めでしばらく様子をみることになりました。とくに血液検査などはしていません。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、2ヶ月ほど前にやった職場での健康診断では血液検査をはじめ、とくに問題はありませんでした。 風邪などをひいていたくても、突然リンパが腫れることはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

滑液嚢炎の治療について

二ヶ月前に、足の小指の付け根あたりにある、外側に少し出っ張っている部分をぶつけて、痛みと大きな腫れがあったので、整形外科を受診しましたら、滑液嚢炎と診断されました。 治療は湿布を貼るくらいで、痛みが自然に治れば、出っ張った部分はそのままでも完治、とのことでした。 様子を見ても痛みが引かなかったり、出っ張った部分を戻したければ注射器か何かで嚢内の溜まっている液を抜くことも出来るようですが、とても痛いよ、とのことでした。 気をつけていてもついぶつけてしまったり、仕事で歩き回ったりして、なかなか痛みが引きません。 これは注射器で抜いてもらった方が良いのでしょうか。また、かなり痛いのだろうと想像していますが、実際にどのくらい痛むのかわかりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リンパ腺の腫れ

最近疲れ易く、すぐに扁桃腺が腫れたりするのですが、今回初めて舌の右側の裏が引きつるような感じと、見て判る位に外側(右顎の舌の真下)がぷっくり膨れてきました。熱が出そうなのでバファリンを飲んでいます。虫歯も有るので、そこからバイキンが入ったのか?と思ってますが、病院は歯医者、内科、耳鼻科のどちらから行くべきでしょうか?また、これはおたふく風邪の可能性も有りますか?ビタミン剤やバファリンを飲むと若干小さくなる様な気がします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足首を捻挫し、内出血しています。

3月1日に捻挫し、今日が10日目です。 足首に多い、内転の捻挫です。 直後は痛過ぎて、立ち上がるのに20秒ほど掛かりましたが、何とか数メートル歩き、椅子に1時間弱くらい座った後、激しい痛みは無く、普通に歩き回りました。それから2,3日して内出血しているのに気付きました。くるぶしの真下から指の方へかけて5センチ程の長さで、紫になっています。それと、足の甲も広範囲が薄黒くなっています。外側半分が全体的にです。 激しい腫れは見られません。足の甲の内出血部分がほんの少し腫れていて、触るとほんの少し痛い感じです。くるぶしの下は、痛みは無く、階段の上り下りや、小走りも出来る状態です。ただ、内側に捻ると、痛みを感じるので、捻らないように気を付けています。 痛みやグラ付きや腫れも無く、普通に歩けるので、骨折やじん帯が切れているとも思えませんので、病院に行くつもりが無かったのですが、未だに内出血が治らないので、心配です。 アドバイスをお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

痛いのです…

数日前から喉の痛みを感じていて唾液を飲み込むのも苦痛な状態です… 風邪はひいていません。 口腔内を鏡で見てみて、素人ながら扁桃腺炎ではないかとイソジンでうがいをしたり、市販のドロップをなめたりしてしのいでいます。。。しかし改善せず更にひどくなっている感じです…(扁桃腺周囲が赤くなっています) やはり、抗生剤を使わなければ治癒はしませんか? また、通常だと発熱を伴うようなのですが、わたしはまったくの平熱です…(首のリンパ腺は腫れてるようですが) 発熱しない扁桃腺炎ってあるのでしょうか??? お答え願います。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。