Q

赤ちゃん お座りからの転倒

質問者:あゆ さん
通報する

8カ月の娘が本当に目が離せなくなっております。

お座りの練習をしたいのか、体の片方の側面を体につけた状態からなんども前に後ろに倒れております。

今日なんてジョイントマットで数回、カーペットの上で数回どんっと音がするくらい転倒しています。

そのたび嫌な声は出すときはありますが、基本的に泣きません。

こんなに倒れて大丈夫なのでしょうか?
出来る範囲で頭をキャッチしていますが、出来かねるときもあるので心配です。
(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

それはご心配ですね。その御様子であれば大丈夫ではと思いますが念のため打撲時は

1吐き気が強い。何回も嘔吐する。
2機嫌が非常に悪い。
3ぼーっとしており、すぐに眠ってしまう。
4手足の動きがおかしい。座れない。
5けいれんがおこる

など48時間様子をみられるといいと思います。異常があれば脳外科で診察を受けてみてください。たんこぶがあれば冷やしてあげてください

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

その程度では特に心配はないです。みんなそうして点頭しながらお座りできるようになります。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

普段と変わりなければ様子を見ていいと思います。今はお加減はいかがですか?

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

何かあれば泣くと思います。
変わりがなければ経過をみてもよいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その後普段通りであれば様子を見てよいでしょう。ごあんしんください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

何かあればなくと思います。
大丈夫だと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思いますよ。心配されないでください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

泣かないくらいの打撲なら何の問題もありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみて大丈夫です。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

現在落ち着いていれば様子見でいいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

普段と変わりなければ、問題ないと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

痛みがあれば泣きます。大丈夫だと思います

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

普段と変わりなければ問題ないと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

かわいいですね。

大丈夫ですよ。

若輩者 先生

若輩者先生

変わりなければ大丈夫ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず問題ないでしょう。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

心配ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

大丈夫です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お座り

生後10ヶ月の娘です。 お座りは8ヶ月で出来る様になり、倒れずに座って居ました。 11月からは、全く倒れずに座ってたのが今日はゴロンと倒れちゃいました。 最近、2回程ちょっとした段差のとこでお座りしてて倒れる事がありました。 何か、異常でもあるのでしょうか? ハイハイからお座り、お座りからハイハイも出来ますしつかまり立ち 伝い歩きは出来ます。 あと、バイバイや拍手などもしないのですが大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

循環器科検査について

34歳女性。身長167cm、体重54kg。事務職。(職歴10年) 今年3月に趣味のサイクリング(競技用自転車)にて転倒。 転倒した道路には障害物なし。自転車のトラブルもなし。 推測ですが、多分意識をなくして倒れたのではないかと思いますが不明です。 右脳挫傷、左鎖骨骨折、左骨盤骨折。(ヘルメット着用→左側陥没) 骨盤骨折の安静の為、総合病院に1ヶ月入院(手術なし)。5月初旬から復職。7月にて治療終了しました。 この日は2時間強で50km走り、自宅まで後数キロの途中。 (毎週末に50〜80km乗っている。今年で6年目。スピードは平均30km。) 転倒時、自転車のスピードは10km程度。転倒時目撃者なし。前後の記憶がなく、前を走っていた友人に助けられ目が覚めたのは救急車の中。 友人によると、転倒時顔は紫色、体が痙攣しており、目は半目状態。意識はなし。 脳は、脳波・CT・MRIにて異常なし。挫傷は1ヶ月で吸収されました。 心臓は、心電図・超音波・ホルター心電図24時間(1回)にて異常なし。 血液検査もしました。 今までも転倒後も倒れるようなことは一切ありませんし、入院中もその後も食欲はあります。その他既往歴はありません。 結局、転倒原因はわかりませんでした。 <今後も自転車に乗る前提で> 心臓の検査ですが、ホルター心電図は1回で大丈夫ですか?負荷をかける検査をするような事を最初に言われましたが、結局なしになり、やらなくても大丈夫ですか? 他に検査の種類はありますか?ご返答宜しくお願い致します。

Q

8ヶ月

育児書や雑誌にはもうこの時期はお座りが安定ししっかり座れるとかいてありますが娘はすぐに後ろに倒れます。(長くて数分)背筋ものびたりのびなかったりです。発達の医師にみてもらいましたが、倒そうとしてもバランスをとろうとしているし大丈夫といわれましたが倒れるときは木が倒れるようになるので目は離せません。また一見お座りできているようにみえますが玩具を両手にもてませんしお座り姿勢からハイハイにもできません。7ヶ月からこんな状態で発達が遅れ気味?と思いました。 またお座り姿勢で玩具を渡すと片手に持っていた玩具をおとして新しい玩具を受け取るので両手にもてずカチカチ出来ません。心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

寝返りをしません

37週で出産した双子なのですが、現在、7ヶ月になったばかりですが、未だに寝返りをしません。基本的にどっちの子もうつぶせが嫌いなようで、毎日、練習として3回ほどうつぶせにさせるのですが、首は持ち上げられるのですが、10分をすぎたあたりからいやがり泣きます。お座りもまだぐらぐらしており、自分で座れてても前に倒れてしまいそうになります。体重だけは8900グラムもあり体は重そうです。このまま成長しないのではないかと不安です。何か、病気など抱えている可能性はありますか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後6ヶ月で急性硬膜外血腫 完治後の運動等について

御教授宜しくお願いいたします。 現在、6歳(小学校1年生)の男児ですが、生後6ヶ月の時にお座りから後ろへ転倒。後頭部を強打。診断の結果、左眉毛の上に血腫が出来ている!(骨折等は無し)との診断。5日入院。その後7-8回のCTを撮り経過観察。5ヵ月後血腫が無くなったので通院が終わりになりました。5年が経った現在ですが、保育園で頭を打ったり、階段数段上から落ち頭を打ったりし、数回CTを撮ってますが異常はありません。 これから学校で鉄棒やマット運動、激しいスポーツも増えていきますが、親としてとても心配です。完治後の生活の中でどのような事がしてはいけないのでしょうか?人によれば、頭をたたかれたりする事もいけない!と聞きます。 本人は、サッカーも野球のやりたい。マラソンも大好きといっております。 無傷の子供と同じ生活をしても大丈夫なのでしょうか? 大きくなっていくにつれて、どうしたら良いのか分かりません。 どのような事をしてはいけないのか、御教授頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。