Q

入院と家族の看護について

質問者:Virgo さん
通報する

仕事上で密接な協力関係にある方(相手にとっては副業)と、家族の体調を理由に連絡が困難になっており、この先もビジネスパートナーとして継続していくかどうか判断しかねています。虚偽の話がある可能性を懸念しているため、真偽をたしかめた上での判断をしたいと考えておりますので、専門の方からのご意見を頂戴したくお願い申し上げます。

以下が相手の話の内容です。

・親が脳出血で倒れて手術をした。
・意識が戻った後は、麻痺が残る可能性がある。
・医療行為として意識を戻さないでいる。
・ICUに入っていて毎日つききりでいるため、なかなか連絡できない。
・深夜も見舞いに行っている。
・親族と24時間体勢で交代でつききりでいる。
・今後どれくらいこの状況がつづくかわからない(術後から1ヶ月以上)。

本当のことであれば大変な事態なので、私側もこちら側の都合で不用意に真偽を確かめられず。しかしICUに入っていて意識の戻らない親族に24時間つききりでいることは現実感のない話だとも感じ(現に私の父のときはそんなことなかった)。

ご家族の状況や、父親との関係性、親戚との関係性によっても異なるのかとも思え…。

ビジネスの他に友人としてのつきあいにある方でもあるため、なおさら判断し兼ねて困っています。

嘘をついているとは思いたくないものの、こちらも自営業なので…。

医療現場において、相手の言っていることはあり得る話なのでしょうか。

ご意見お聞かせいただきたくお願いいたします。
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、Virgoさんの入院と家族の看護についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

くも膜下出血後の経過について

身内(60代男性)が今朝急に倒れ救急搬送されまして、くも膜下出血でずっとICUですが意識が戻りません。先生からは親類に連絡してと言われていますが、突然のことでこの後どういう経過を考えておくべきなのか判りません。一ヵ月後に意識が戻ったという話も聞きますが、意識が無い場合どのくらい様子を見るのでしょうか?看病など家族の対応を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

治療は適切でしょうか?

知人の20代前半の女性についてですが、元々ぜんそく持ちで通院していましたが、3月末に風邪ウイルス感染と思われる発熱とその結果として喘息の発作を起こし入院ました。しかしそれから約2か月半が経ちますがずっと入院しています。本人とは連絡が取れず、家族の方からは詳しい病状については個人のプライバシーの問題だということで教えて頂けません。色々な条件があると思いますので判断は難しいと思いますが、吸入ステロイドなど現在の医薬・医療技術からするとこの入院期間は、喘息としてもかなり長期の入院期間だと思います。そもそもこうした長期入院となるような病状が有り得るのか、そうでなければ治療方針に問題がある可能性はないのかを一般論になるかとは思いますがご教示ください。彼女は発作の直前に過労と思われる状況にあったのと同時に、もともと睡眠導入剤やマイナートランキライザーを処方されており、度々服用してたようですがこうしたことも関係ありますでしょうか。状況証拠ばかりで恐縮ですが、何かヒントとなるものを示唆していただければ助かります。よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

ICUと観察病室

友人が未破裂脳動脈瘤(解離性で巨大、確か前大動脈非常に難しい症例と聞いていました)の手術をしました。 手術前夜、術後はICUに入るとの電話があり。。。 それから2週間、もうとっくに一般病棟に戻っているだろうと思い、患者さんに電話を取り次いでくれる病院のため、電話をかけてみました。 そこで解ったのは、今、観察病室に居ること。 電話を取り次げる状態ではないこと。 それ以外は、当然ながら、ご家族に御聞き下さいとのことでした。 しかし、電話した時にはご家族が不在で訊けず、また私は東京で彼女は神戸の実家近くに帰省しての入院です。 彼女の実家の連絡先を知りませんし、それもまた勿論、病院で教えては頂けません。 ICUと観察病室は違うのでしょうか? それとも言い方が違うだけですか? 一般病棟には戻れていなくても、ICUから観察室へ、それが回復傾向を意味しているなら安心なのですが。。。 どうか、お教え下さい。 お願いします。

Q

キサントンとは?

先日、マンゴスチンから作られたジュースのネットワークビジネスみたいなものの説明を友人と共に聞きました。 要約するとマンゴスチンの皮に「キサントン」というものが入っていて、その為に癌が消えた、ぜんそくが治った、といううさんくさい話だったのです。 この「キサントン」が、活性酸素を除去する働きがすごく、注目されていて、たくさんの研究者がいるの、米国国立医学図書館でも有名だのと。これは事実なのでしょうか。何しろ英語のHPしかないので、判断がつきませんでした。お医者さんは学会で取り上げられてるから知ってるはずだ、とも言われました。私は利用もビジネスも絶対しませんが、友人は迷っているようです。もし嘘があるなら教えてあげたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

Q

ぎっくり腰で入院後突然認知症的症状を発症

認知症なのかせん妄なのか判然としない状態で困っており専門家のご意見を伺えればと思います。 正確に状況を説明したいため箇条書きでまとめさせて頂きます。 1.先月義母がぎっくり腰を発症してしまい、かかりつけの近隣病院に入院(一応総合病院規模) 2.診断の結果、胃潰瘍がある事も判明したため、ピロリ菌除菌治療をしながら点滴でぎっくり腰の痛みを緩和するという方針で治療を開始(ぎっくり腰の為の鎮痛薬とピロリ菌の除菌薬を併用できないためと説明を受ける) 3.入院から20日ほど経過した頃、突然重度の低ナトリウム血症を発症し、一時はけいれんや意識混濁などかなり危険な状態に陥る(病院側の説明では血中ナトリウムレベルが109まで低下したとのこと) 4.この前後に、認知的な機能低下が発生し、深夜に病室のベッドの上でお金を数える等の行動が見られるようになる(この間低ナトリウム血症の治療も実施) 5.数日後血中ナトリウムレベルは正常値に戻ったものの、認知機能の低下は劇的に進行し、当初の滑舌が悪くなる程度から現在はまともに会話が成立しない(親族が見舞いに行っても認識できない)、右手の震え(食事を自力で出来ない)、歩行障害(入院当初は車いすに座って自力で移動できていたが、現在は完全介護が必要) 6.発作を起こした際にCTスキャンを撮ったが、海馬に若干の萎縮が見られるという事以外は特に指摘されず 7.この症状はせん妄ではないかと確認するも、病院側は完全否定。ただし、原因も不明(更に細かい検査をしないと何とも言えないとの事) という状況です。 正直、ぎっくり腰で入院したはずが、わずか1ヶ月で介護認定を受けなければならない状態に陥っており、病院が本当に適切な治療を行っているのかと言うことにすら疑念が生じています。 この状況に家族としてどう対処すれば良いのか専門家の意見を伺えれば幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。