Q

治療困難はどちらですか?

質問者:モン太 さん
通報する

喘息のタイプについて質問です。

1、点滴などを要する重症な発作がほとんどであるが、頻度は少なく、また点滴治療などですぐに症状が改善する。

2、重症な発作は稀であるが、発作頻度は多く、基本治療を厚くしていても症状が消えない。

1と2ではどちらが治療困難ですか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

クルテク先生

クルテク先生による、モン太さんの治療困難はどちらですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

状態についてご意見をいただきたいです

・治療step4、PSL10-15mg ・PEFは基準値の30-50%、 自己ベスト値(250)の50-80% 変動率は20-40% ・発作は小発作、中発作で大発作の経験なし ・発作時はサルタノールで大抵治まる ・定期外受診はまれで点滴の経験なし ・診察時喘鳴は聴取されず、酸素の低下もなし ・夜間は自己聴診で喘鳴が聴取される事はあるが、 酸素低下はあったとしても93%ほど ・夜間は喘息症状で入眠困難、中途覚醒が毎日ある 主治医から上記の状態から重症喘息と言われています。 他のお医者様から見ても私の状態は重症喘息ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

痛風について

もともと痛風持ちですが、ここ3年は発作が出ていない状態でした。1ヶ月ほど前に心房細動を起こし、救急車で運ばれ2週間程入院し退院しました。入院先で痛風の症状が出ましたが、薬が多かった為痛風の治療はせず痛み止めのみ処方してもらいました。2週間程で、痛風の症状は治まりました。 その後10日程過ぎ、今度はひどいめまいと吐き気で救急車で運ばれめまい症と診断され1日入院し今に至ります。 3日前から両足に又、痛風の発作が出ました。短期間で発作が出る事は今までありませんでした。今までは、1年に1回という様な頻度でした。 現在、リスモダンR錠・ワーファリン・セファドール錠25g・ブロプレス4を服用しています。こちらの薬のどれかが合わなくて痛風の症状が出るのでは?と思っておりますがそういう事は考えられる物でしょうか?血圧の薬は、何年も前から飲んでおり飲んでいる間特に症状が出やすいなどは無かったのと、心房細動で入院してから痛風の発作がまた起きるようになった為、不整脈の薬か血液をさらさらにする薬のどちらかではないかと思っているのですが・・ よろしくお願い致します。

Q

自律神経失調症と逆流性食

道炎どちらも喘息発作誘発しますか?また2つの病気の症状が落ち着いてれば発作誘発する可能性低くなりますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

珍しいケースなのでしょうか?

喘息治療を開始して4年経ちます。 今、発作で入院中(4度目)なのですが、 私は今まで、SpO2が下がってチアノーゼが出たり、挿管が必要な程の大きな発作の経験は無く、 いつも風邪を契機に喘息発作→外来でステロイド点滴(内服)→数日外来での治療をしても治まらず発作状態が何日も継続→入院治療に切り替える というパターンです。 入院に切り替え、ステロイド点滴と吸入の濃厚な治療を数日して、ようやく徐々に治まってくる感じです。 日頃のコントロールも悪くなく、風邪さえひかなければ、ごくたまに小発作があるという程度で、 入院する状態でも、重篤な呼吸状態の悪化もないですし、それほど重症の部類ではないと思っています。 でも主治医の先生が、一度大学病院で見てもらうべきかと考えておられるとわかり、正直びっくりしました。 私はステロイドの副作用も離脱症状もかなり強く出るようで、大腿骨頭壊死も起こしていることもあり、治療がやりにくい(難しい)ということなのか、 それとも、私のような経過をたどることが、実は珍しいケースなのか?と、ふと疑問になりました。 かなり曖昧な質問ですが、何か御意見を伺えるとありがたいです。 現在、コントローラーは シムビコート2吸入×3回(先日までは、アドエア500 1吸入×2回でした) ユニコン200 2錠なアレロック 1錠 シングレア 1錠 です。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の服用について

現在パニック障害で2年程、治療しています。 薬はメデタックス2mgを朝と昼に1錠ずつ、頓服としてユーパンです。 最近、発作起きる頻度や予期不安が多いです。 頓服は、何錠まで服用出来ますか? 先日、症状が辛くかかりつけに連絡し、予約外でしたが診察して頂きたく伝えましたが、断れたので、以前かかりつけだった病院に、事情をお話して、診察と点滴して頂きました。 その際、メデタックス2mgを2錠を服用するのは、いかがなものかと思う事、予約外での診察を断る事への疑問を(特別な事情なしに)言われました。 確かに、過去にも予約外だからと数回断れた事があり疑問を感じていました。 抗うつ薬を1度服用し増量した事もありましたが、初めて服用した時から、発作起きる回数も増え、発作の強さも酷くなり、訴えましたが、我慢して服用して下さいと、電話で指示を受けましたが、耐えれなく、救急車で総合病院に運ばれた事もあります。 このような場合、病院を変えるべきか、今の薬の処方箋は間違いなのでは?と色々悩んでしまいました。 長文ですいませんが、アドバイスお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。