受験生の予防接種の間隔について

person40代/女性 -

15歳中3男子です。
受験があるので今年は予防接種を2回受けるつもりです。
かかりつけの小児科で今年は流行が早い(福岡です)ので、10月になったらすぐに受けた方がよいと言われ、10/8に1回目を予約し、4週間後に2回目を接種するように言われました。
その際効果は3~4か月位という話をされて、息子が3/8が受験日なのでもっと遅く受けたいと話すと「でももうはやり始めているから早い方がいい」と言われました。
先生は2学期の期末テストや授業を休むはめになって内申点を下げないためにそんなスケジュールを言われたんじゃないかと思っています。
その後、息子の同級生の親御さんと話したのですが、みなさん2回は受けるが、時期は12月と1月、早い人でも11月と12月だろう、受験のために受けるのに1回目が10月初めなんて聞かない、と言われました。

期末テスト(11/17、18)と受験日(3/8)両方カバーできる時期に受けたいと思い考えていましたが、夫が4週以上開けてはどうかと言っています。
本来は15歳で1回接種でも効果があるのだから、1回目は予約通り10/8に受け、2回目は12月以降にうければよいのではないかと言います。

1回受けたら64%の予防効果、二回受ける事で94%の予防効果になる事と間隔は4週あけることが理想的という事は理解しています。

お尋ねしたい事は
1・接種の間隔を2か月以上開けるとこの94%の予防効果は期待できなくなるのでしょうか。
2・逆に、2~3か月開けて打つことにマイナス点はあるのでしょうか。
3・予防の効果がある期間について調べると3~5か月となっているようです。
個人差もあるでしょうが(11/17)と(3/8)に効果を期待するとしたら、いつがおすすめでしょうか。
    
息子は自分で決めた目標に向かって努力をしており、親としても少しでも力になってやりたく思っております。
よろしくお願い致します。
    

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師