Q

子宮体癌術後 3年半の膣細胞診

質問者:けいこはん さん
通報する

先日はお世話になりました。子宮体癌術後1ag1で腹腔鏡術を受け3年半経ったものです。子宮、卵巣、リンパ20個とりました。
28日に定期健診に行きました。ドキドキして眠れずに行きました
マーカーは正常値でした。
質問です、膣細胞診で再発している可能性はどのくらいありますか?いつもは郵送での結果をお願いしていたのですがまた3カ月後で大丈夫ですと言って帰ったのですが、マーカーが正常なら大丈夫だろうと思ってしまったのですがちょっと気になります。
主治医は良いね!と見た感じではそう言ってました。3年半毎回そんな言い方です。3年半を過ぎて異常がないとこの先もそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?無事に5年を迎えられそうでしょうか?今回の膣細胞診も大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、けいこはんさんの子宮体癌術後 3年半の膣細胞診への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸部腺癌の経過観察の仕方と悪性度について

子宮頸部の内けい部型粘液性腺癌1a1期で1年半前にガン専門病院で円錐切除をしました。その後、頸部細胞診と子宮体部の細胞の検査と腫瘍マーカーを3ケ月毎、術後1年でCTで異常なしのため、今後は半年ごとの頸部、体部の細胞診で良いと言われました。CTと腫瘍マーカーも担当医師は必要ないとの見解でしたが、自ら希望して検査してもらいました。腺癌なのでMRIの希望もしましたが、必要ないと言われ実施してもらえませんでした。術後は生理前に少し早めに少量の出血がある程度で、後遺症もなく快適ではありますが、他の患者さんのブログを見ていると腺癌の場合は0期でも全摘したり、もっと密な経過観察をしているようで、少し不安になってきました。 1.現在の経過観察のやり方で十分なのでしょうか。 2.腺癌は予後が悪いと聞きますが、腺癌にも複数の分類があり、ない頚部型粘液性腺癌はどの程度の悪性度のものなのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体癌の細胞診と組織診について

先日も相談させていただきました。 子宮腺筋症と筋腫の治療で4年ほどディナゲストを 飲んでいます。 何回か不正出血があったのですが、 今年7月末からまた出血があり、少量ではあるもの の、止まったかとおもえばまた出血...の繰り返し で、8日に一旦中止しました。 2日に頸癌と体癌の検査をしました。 体癌は出血のため取れてないかもしれないとのこと、また超音波検査で黒い影があったので、組織診(病理組織標本作成1臓器 子宮内膜組織採取と書いてあります)をしました。 掃除機のようなもので吸い取られて痛かったのですが、それが組織診なのでしょうか。 今日結果を聞きに行ったら、やはり体癌検査は細胞が取れていなかったそうで、結果は出ませんでした。 ですが、組織診では異常なしだから大丈夫と言われました。 頸癌も異常なしでした。 体癌検査が出来なかったことがちょっと気になっているのですが、組織診で異常なければ大丈夫なのでしょうか。 婦人科、産婦人科の先生よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

細胞診ASC-Hになりましたが

三年半前に膣部の細胞診でASC-HでHSILを否定できないとのコメントで医師が二度目の円錐切除をし子宮全摘出になるかもと言われましたが中等度異形成。その後正常。昨年1月にたまたま行った婦人科でASC-US or AGC-NOSと細胞診結果。すぐかかりつけの県外の総合病院に。この病院はコルポや組織診をせず細胞診でASC-H以上がでたら円錐切除又は子宮全摘出。1月~3ケ月毎の細胞診でずっとASC-US。今回は膣部でなくケイ部が異形成。11月の細胞診でASC-H。ボディsoapが膣内に入り炎症をおこし膣錠をいれてもらった三日後の細胞診。結果三年半前と全く同じコメントでHSILが否定できないと。全摘と言われパニックで脳貧血が起き近くの総合病院にセカンドピニオン。この病院は一度目の円錐切除した病院でコンジローマで当時3a。今回の事を話し情報提供書を頂き、そこには私が上記に書いてある事とは違い高度異形成の為に全摘予定だったと書いてありびっくり。血液検査等は異常なし。今の医師は細胞診だけで悩まなくていい、二回円錐切除しても状況次第で三回目もできるし、まず来週コルポと組織診して治療法を決めようといってくれました。自宅に帰り前医師の細胞診で高度異形成と書いてあった事が不安で、ASC-HでHSILが否定できない所見であり高度異形って…持病のパニック発作が出て家族中で取り抑えられました。全摘手術は今月21日でしたが、今の医師は組織診もせず全摘はしないと。内膜症で9年前からピル使用ですが手術予定だった為12月よりピルを止め、12月の生理は休薬日5日目にきましたが、今の医師がピル飲んで良いとかで1月の生理初日に飲んだらお腹に力を入れると小さな塊がトイレに少し3~4個落ちるだけで2日の少量で生理が止まり…。これは生理でなく不正出血?となると、もう癌で進んでいる?気が狂いそうです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

免疫療法についてお願い致します。

子宮頸部扁平上皮癌が再発し子宮摘出、膣と片側卵巣摘出、術後病理の結果、断端陽性、脈管侵襲(リンパ管にみられた)と言う結果でccrt治療をして現在は細胞診、腫瘍マーカー異常なしですがまた再発してしまうのか心配で免疫療法を考えています。 免疫療法はたくさんありますが、免疫チェックポイント阻害薬と言う記事を見つけ気になっています。 高額なのは覚悟していますが質問です。 私のような子宮頸部扁平上皮癌の再発予防にも有効でしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腫瘍マーカーの数値

今年61歳になった母の事でご相談です。 約1年9ケ月前に子宮頸癌が発覚し、放射線と化学療法にて治療致しました。 ステージは失念してしまったのですが、他への転移はなく子宮にとどまっておりました。 今は3ケ月に1度のペースで経過観察中でして、細胞診及び腫瘍マーカーを診て頂いております。 細胞診はずっと異常なしなんですが、1週間前の結果で腫瘍マーカーが1.0でした。これは基準値1.5内であるから医師は心配ないとの事。ただ、前回が0.4、前々回が0.8と変動があります。母は大丈夫と言われたものの、この変動にかなり不安になっており、毎日落ち込んでいる状態です。老人性の膣炎でホルモン剤を飲んでいた事など影響はありますでしょうか? 又、基準内でも変動があるのは何かがあるんでしょうか? 担当医が代わり相談しにくいと母が申しており、今回となりました。 何卒宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。