副鼻腔炎手術→癒着剥離処置後について
person40代/女性 -
8月下旬、副鼻腔炎手術を受けましたが、その際、鼻中隔と粘膜の癒着がはげしいため、鼻中隔矯正手術ができなかった経緯があり。9月下旬、狭くなっている右の鼻腔が術後癒着だと診断され、3日前に剥離の処置を受けました。2日ほどガーゼを詰めましたが、本日抜去し、そのあと溶ける綿が詰められました。
・家に帰ると、鮮血の混じった分泌物がときおり右の鼻腔からたれてきますが、ガーゼを抜くのが早すぎた、ということはないでしょうか。
・この溶ける綿は、だいたい何日くらいで溶けるものなのでしょうか。
・鼻中隔矯正ができなかったため、癒着がおきた側の鼻腔は、かなり狭いみたいなのですが、再び癒着を起こさないため、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





