Q

大腸ポリープ 見落とし

質問者:けい さん
通報する

60代後半の母が今年の2月に開業医の消化器クリニックで大腸内視鏡検査を受けました。30代後半の医師でしたが経験豊富で機器も最新の物でした。

結果、1センチほどのポリープを2つ切除して頂き病理の結果はクラス3の腺腫でした、手術の際太い血管が通っていて出血が起きてしまいクリップで止血するなど処置をして頂きました。その時に小さいポリープが後1つあるけど出血の処置等があったので無理せず半年後に取りましょうとなりました。

そして半年後の内視鏡検査で、前回取らなかった小さいポリープ(5ミリほど)が見つからずかわりに1.5センチくらいの大きいポリープが一つ見つかりました。切除して頂きクラス3の腺腫でした。

疑問 1 小さいポリープはどこへ行ったのか?医師はリンパの腫れや炎症性ポリープだった可能性もあると言ってました。

疑問2 前回2月に見つからなかった1.5センチのポリープは?
医師は出血で視界が悪かったのと2月の時点ではもう少し小さくて見落としてしまった可能性があると言ってました。

そこで医師の皆さまに質問させて頂きます。

2月にあった小さいポリープはどこへ行ってしまったのか?医師の言っていたリンパや炎症性ポリープの可能性は?

1センチを越えるポリープを経過ある医師が出血で視界不良ということで見落とすことはありえるのか?

2月あった小さいポリープが見つからずかわりに大きいポリープが見つかったということは2月にあった小さいポリープが半年で一センチくらい大きくなった可能性は?

以上がとても気になります、どうぞご回答を宜しくお願い致します。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ニンニキニキニキ先生

ニンニキニキニキ先生による、けいさんの大腸ポリープ 見落としへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腺腫性ポリープと過形成ポリープ

下の欄に昨日も質問をしておりますが、再度の質問です。 私は46歳の女性です。過去に、数度、大腸内視鏡検査の経験があり、そのうち、最初の2度で数ミリの過形成ポリープが見つかり切除しました。 今回、同じく数ミリのポリープが見つかり、やはり切除したのですが、「腺腫性ポリープかもしれない」と言われ、とても不安です。 調べてみると、腺腫性ポリープとは、クラス分けで「3」になるらしいということがわかりました。 病理の結果は今週末になるまでわかりません。 過去のポリープは、どちらもクラスは「2」でした。今回もそうであることを願うばかりですが、主治医のおっしゃった「腺腫性ポリープかもしれない」という言葉がひっかかってとても心配しております。 取ったポリープを見ると、以前のよりも盛り上がっているような感じです。(大きさは変わりませんが)。腺腫性ポリープとは見ただけでわかるものなのでしょうか?また、クラスが「2」になる腺腫性ポリープもあるものなのでしょうか? 「良性のポリープ」とは具体的に、クラス分けでいうと「2」のことを指すのか、「3」のことを指すのかがわかりません。 ある方のご相談では、「今回はクラス3で良性のポリープと言われ安心しました」という記述もありました。私の見解で行くと「クラス3」は灰色で「良性」とは思えないのですが、どこの記述でも、「腺腫性ポリープは良性」と書いてあるところが多いのです。「がんになる可能性は10%くらいの良性ポリープ。クラスは3」というのが腺腫性ポリープであるらしいということがわかってはきましたが、それでも「良性」というのがよく理解ができません。 どうか、よろしくお願いいたします。

Q

大腸ポリープ再発

昨年4月に内視鏡でポリープ切除、大きさ約3センチ、平坦型で腺腫内癌、今年2月に経過観察で検査したところ、同じあたりに再度出来ていました。大きさ1センチ、平坦型。現在病理検査中。切除する時は分割して切除しましたがネットで調べると一括切除が望ましいと見ましたがどうなんでしょうか?また、最初に切除した時に取り切れていなかった可能性はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

胆のうポリープについて

私は去年六月にエコーで胆のうポリープが見つかり、その時は7ミリと3ミリでした。腫瘍性なのか非腫瘍性なのかは教えてくれませんでした その時の結果の紙には3年~4年に一回エコーと書かれてました。 ただ口頭で一応一年に一回は行きなさいとは言われ、心配性なので 今年の2月の後半に消化器内科の先生に診てもらったところ、 うん、今のところは問題ないね、半年から一年に一回来てもらえればいいよと言われました。 ちなみに大きさはその時点では8ミリと小さいやつが複数あるといわれました。 それで念には念をという事でさらに次の日にまた消化器内科の先生にエコーでみてもらったところ、非腫瘍性のコレストロールのポリープだね。 大きさも小さいしと言われました。7ミリのポリープはどこへ?という感じです。 ここで質問です 1よく胆のうポリープは小さくなるとかなくなるとか聞きますが ようはコレステロールでできた結石?がポリープと煩わしいからって事ですよね? 医師の単なる見落としか、本当になくなったのか不明です。 どちらの確率が高いのでしょうか? 2見落としでも前の医師には問題ない言われたので半年に一回いけば十分ですか? 3よくどうせ大きくなって悪性に変わる確率が少なくともあるのだから手術して切除したほうがいいのでは? と思うのですが。。極度の不安症でして。。 4胆のうポリープの悪化を確実に見逃さないようにするには半年に一回エコーだけではだめですか?エコーだけでは癌を見落とす事はあるのでしょうか? 5今まで3人の医師から問題は今のところないといわれたってことはこれらのポリープは胆のうがんである確率はないって事ですよね? 悪性、または悪性を少しでも疑う場合精密検査等をすると思うので。 (20代/男性)

20代/男性
Q

生検の結果、大腸癌と診断されました。半年後に再度大腸カメラ予定ですが。。

はじめまして。私の父の事で相談です。 73才、既往は狭心症と声帯癌(一昨年手術と放射線治療で治ったと言われています。) 今年1月頃より便が細い出にくい腹部膨満感などがあり、4月中旬に大腸カメラでポリープが多数見つかり小さいのを切除。 大きいのは取りきれず(約2センチ)、5月初旬に入院しポリープ切除しました。 そして先日「生検の結果大腸癌が出たよ。」と言われたそうです。 クラスやステージなどは特に説明なかったようで、「ポリープ切除時に止血の為レーザーで焼いているから、半年後に再度カメラをやりその時の結果で開腹手術かどうするかを決める」と言われたそうです。 医師に父も半年で癌が進んだり転移したりしてるかどうか心配と伝えたそうですが、大丈夫でしょう。との事だったそうです。 父は元気でそんなもんで良かったと前向きですが、特に転移などの検査もしていないようですし半年もおいておいていいものかとても心配です。 そのまま半年後の検査でいいのでしょうか。 また、レーザーで焼いているから半年は検査しても結果がわからないからやらない。と言う事はあるのでしょうか。 転移などの検査の必要はないのでしょうか。 いろいろと質問してすみません。宜しくお願い致します。

Q

悪性の可能性について

3月の会社の健診で便潜血があり、今週思い切って総合病院で大腸内視鏡をうけたところポリープが3個みつかり細胞をとって生検中です。結果は来週ですが先生は小さいのでも最低1泊2日は入院がいるので次回の診察日に決めましょうとおっしゃいました。細胞をとったということは悪性化の可能性が高い腺腫という種類のポリープだったということで間違いないでしょうか。途中には色素塗布をされた箇所もありました。その場で切除しなかったということはかなりの大きさがあったのではないか、また悪性かもしれないのでとらなかったのではないかとすっかり落ち込んでいます。3月に受診していたら手遅れにならなかったのならとても後悔します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。