一般病棟での結核患者管理について
person30代/女性 -
一般外科内科病棟に勤務している看護師です。
入院患者がガフキー1号結核という結果が出ました。その患者様は元々肺炎で入院し急変しレスピ管理で2ヶ月前より治療しています。痰はものすごく多く全介助接触時間も入院期間が長い故に濃厚です。それまで、大部屋・スタッフも普通に接触していました。すぐ転院になるのかと思っていましたが転院はせず個室管理で当院で治療と昨日決定しました。保健所よりもレスピ管理で移動の間に生命に関わる場合は専門に移動しなくてもよいとの返答、家族もリスクを負わせず治療を当院でとのこともありそのようになりました。今までこんなケースを見たことがなく、私たちの感染リスクが恐ろしいです。
こんなケースはありなのでしょうか?
2ヶ月も普通に接触しており痰の吸引も半端なくしていたし、今後長い間見ることに個室とはいえ換気は普通の病院なので充満しています。私たちに健康被害は問題ないのでしょうか?上司に訴えても全く理解されませんでした。私はこの一件で病院の危機管理がなさすぎると問題ではないかと思っています。私たちのフォローアップもなさそうで不安です。ご意見、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





