Q

4歳 こだわりが強い

質問者:まめとも さん
通報する

4歳の息子と1歳の娘がおり、4歳の息子がこだわりが強く、言い出したことは絶対で、時間がないからと他の人がやってしまったり、明日ね!とか言うと嫌だ!もうママなんて知らない!となります。
わがままで思い通りいかないとグズり始めて嫌だ!しか言わなくなり、どうしたいか?何が嫌なのか?など聞いても口を全く開こうとしません。
今日も朝幼稚園の準備の時間になったのでトイレ行ってお着替えしよう!手伝うから~と言ったけど嫌だ!と始まりバスに乗れませんでした。帰宅して夜も歯磨きしない、着替えない。などイチイチそうなります…
前もって言っておいて約束したり、聞けることは聞いてやらせてあげているつもりですがダメです。
約束守れません。
家でしかなりません。
もう毎日のことでどうしたらいいか分からず今日は私が発狂して泣いてしまいました。
この子の性格なのでしょうか?
それとも何か疾患があるのでしょうか?
アトバイス頂ける先生宜しくお願い致します。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

こだわりは全て困る事・治さなければならない事ではありません。
専門職や研究職の仕事・職人の仕事をする上でこだわりがなければ成功しません。でも一方で、日常生活の中でこだわりが困る事になると困りますよね。
なので、この子の今のこだわりが、現実にどの程度困る事になるかが問題なのです。
性格か・疾患かとありましたが、私は「持って生まれた発達の特徴」だろうと思います。

まめともさん

約束したことを守らない、自分の思い通りにならないとグズり口を閉ざすなどは家族との間にしかみられません。
幼稚園やデイサービスではみられません。
何度かデイサービスの先生には指示したときムスッとした顔をしたと言われたことはありましたが…
最初は自分の嫌だったこと辛かったことなどをうまく伝えたり発散出来ずにストレスを溜めてたまに爆発してしまう性格なのかな?と理解していたのですが最近は毎日動作1つごとにそうなってしまって1日何時間あっても足りないと思うほどなのでどうなのかと…
ちなみに1歳半検診でこの子は変わっている、他の子とは違うと専門家に言われて居ましたが今やっとこういうことか?と思うこの頃で…
発達の特長とは具体的にどういうことでしょうか?
因みに今年に入り立て続けに実家の遊び相手だった愛犬と実家に住んでいた私の祖母が亡くなり亡骸なども見て大泣きした経験もあり関係もあるかと考えています。
たまに昼間の癇癪が酷くて泣き過ぎた日は夜中も夜狂症のような症状で部屋中暴れて怪我をするのでは?と心配になるほどのこともあります。

行動発達小児科医先生

親戚の死・ペットの死に遭遇した子が皆同じようにこだわりが強くなるわけではありません。わたしは関係ないと思います。
また「こだわり」と書きましたが、この子よく見返すとこだわり(特定の物事を深く追求する事・執着)ではありません。「自分の思った通りにならない事が受け入れられない」ではありませんか。私の外来には同じような特徴を持つ子がたくさん来ています。そして、多くの子は「家でも学校(幼稚園・保育園)でも」同じようにそうした事が起きますが、ごく一部に「家では全く問題ないが学校では大変」あるいはその逆の子がいます。
後から急に起こった事では無く1歳半の段階で指摘があったとすれば、やはり「持って生まれた発達の特徴=発達障害特性」ではないかと思うのですが、直接会ってもいないのに判断は出来ません。ただ、そうしたリスクを踏まえた上でお話しすれば、自閉症スペクトラムの可能性はないでしょうか。

まめともさん

発達障害ということですか。
病院は半年待ちとかで行ったことがありませんが、児童相談所とかでやっている無料の発達検査を3歳ちょっと前に受けたことがあります。
そこでは運動面は優れていて、言語(最初に検診で引っ掛かったのは1歳半の言語。でもそのときに担当した専門の先生はこの子は変わっている、普通じゃない。と言った)は年齢通りで追い付いた。
手先が不器用、図形の認識が難しい(+を見て同じのを書く際÷のように線を交差出来ず、先生が手を取り一緒に書いた後にまた一人で書かせても同じように書いた)、落ち着きのなさは当時はグレーと言われました。
それからデイサービスに通っています。
やはり家でしか症状?!が出ないという子もいるのですか。
自分のことを人に話そうとしないで溜め込むなどのように症状はありますか?
今までずっとではなく、急に症状が出ることはありますか?
私が頭を抱えるほどになったのは3歳頃からでしたが…
4歳の反抗期か?とも考えていたのですが…
質問が多くなり申し訳ありません…

行動発達小児科医先生

グレーと言うのは単に「診断が各適しないけど何か気になる」という意味でしかありません。
場所によって行動が大きく違う子が、果たして「自分のことを人に話そうとしないで溜め込」んでいるのかどうかは分かりません。
急に症状が出る事はいくらでもあります。それは、発達障害特性そのものが薄くて気付かない場合、後から不適応を起こしてそこで気付かれる事があるからです。

まめともさん

軽度の発達障害は分かりにくくてある出来事がきっかけで気付くこともあるってことですかね?!
生まれつきの障害だけど軽い症状の場合は大きくなってから気付くこともあるってことですかね?!
今までは年齢も小さすぎてグレーとしか言えないとか言われてきて癇癪の回数も増えて来ていましたが下が生まれたので赤ちゃん返りだな~くらいにしか思って居なかったので小児精神科のような病院には連れて行ったことはなかったです。
息子の場合は場所によってというよりは人を選んでる?!
私(母親)が居ないところではなりません。
家ではなく気分転換にと連れて行つた公園でもなりました。
だからただ甘えたいだけでじゃないのか?と家族には言われてしまいます。
もの覚えはかなり早くて3歳でひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が勝手に読めるようになりました。
4歳になったばかりの今はそれらを勝手に書いて覚えて楽しんでいます。
車が好きで100以上の車種の名前は覚えていると思います。
やはり一度発達障害専門の病院には行くべきでしょうか?

行動発達小児科医先生

>軽度の発達障害は分かりにくくてある出来事がきっかけで気付くこともあるってことですかね?!
そうです。大人になってから何らかの不適応を起こして受診し、そこで初めて診断される方もいます。
>息子の場合は場所によってというよりは人を選んでる?!
意図的に選んでいるわけでは無いと思います。お母さんに対してそうしてしまうという事なのでしょう。
>ただ甘えたいだけでじゃないのか?
「ただ甘えたいだけ」で納得出来るような状況なら、質問者さんがそう考えて納得出来るなら、そういう理解でも構いません。でも果たしてそうでしょうか。本当にそうなら、「発狂して泣いてしまい」なんて事になるでしょうか。
ただ、受診したら分かると言うものでもありません。医者も判断がつかなければ診断はされません。

まめともさん

大人になってから気付くこともあるのですね?!
普通に生活出来るということなんでしょうね。
私にだけだからわかってて(もの覚えも良く賢いところがあるので)確信犯なんじゃないの?と家族は言いますね。
私はA型の頭が固い人間なので思い通りにならないことで口を閉ざして意思の疎通が出来なくなり、そっぽを向かれ準備など出来ずに遅刻してしまうことはかなりのストレスで…発狂して泣いてしまったこともありますね…
その後何をしてあげれば良いかわからずに悩み、私には母親は務まらないのか?躾をしっかり出来ないバカ親だ。と凹みます…
でもやはり専門医に予約することから始めるべきですね?!

行動発達小児科医先生

だって、目の見えない子の親が「ちゃんと目が見えるようにしてあげられないバカ親だ」と凹んだら、イヤイヤ、それは違うから、って思いません?
何が起こっているかきちんと判断しないと対応の方針が決められません。何か診断が確定するかどうかは別として、受診予約してみませんか。

まめともさん

そうですね。
何もなければそれで安心するし、しっかり叱るところは叱って躾をしなければいけませんしね。
まずは地域の保険センターに電話して病院を紹介してもらおうと思います。
子供のケアだけではなく親のケアにもなりそう?と感じました。

まめともさん

本日100回ほど電話してやっと専門医の予約を取りました。
4ヶ月待ちとのことでしたが、なんだかほんの少しだけホットしています。
背中を押して頂きありがとうございました。
息子の為にも頑張りたいと思います。

行動発達小児科医先生

まずは第一歩です。初回で確実に診断がつくものでもありません。定期的に通いながら経過を見てもらうのがいいと思います。

まめともさん

わかりました。
ありがとうございました。
小学校に入る前に一歩進めて良かったんだろうと今は前向きに考えています。

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
友達とのかかわりはどうでしょうか。
落ち着きのなさはどうでしょうか。
まず、できていることから初めてください。
叱るのを言い聞かせるだけにして、ほめることに専念してください。
近くに療育センターや小児科の神経発達を尋ねられてみてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

まめともさん

友達のかかわりは特に問題はないようですが、やはり嫌だったことをその場で言えないということは幼稚園の先生からも聞いています。
他は友達が嫌がっているのに気づかずに手を取り引っ張って行ってしまう感じでしょうか。
落ち着きは3歳頃まではグレーゾーンでしたが今は大分落ち着いてきたように思っています。(常に足が動いていますが…)
褒めることも結構しているつもりでしたが足りなかったのでしょうかね…
一応デイサービスにも行かせているのですが幼稚園でもデイサービスでも汗だくで楽しそうにしている。と聞いていて家での様子を伝えると信じられないと言われるほどです…
性格の範囲内なのか?何か障害?心の闇?
小児精神発達の病院は半年待ちとか今の息子には先が長すぎて…

こだわり大好き先生

こんばんは。
3歳まではグレーゾーンというのは園の先生からのご指摘でしょうか。それとも小児科の先生からのご指摘ですか。
どこか常に体の一部が動いているのであれば、ADHDの非移動性の部分がおありなのでしょう。
気持ちをうまく伝えられないことも、個性的な子供に多いです。
ペアレントトレーニングなど、市の子育て講座などお近くで開催されていませんか?
トリプルPのペアレントトレーニングなど受けられてみてはどうでしょうか。著書も多く出版されています。
発達障害【ADHD,学習障害、自閉症】の親の会などもあります。
半年待ちでもあっという間にきますよ。
お大事になさってください。

まめともさん

1歳半の検診で言語が出てなくてひっかかりその時の担当の専門家の方にこの子のは変わっている、他の子とは違うと言われて居ましたが家族は気にして居ませんでした。
しかし言語の遅れもあり、2歳の再検診にて地域でやっているグレーの子供が集まる広場に紹介され通いました。
そこで3歳ちょい前に無料の発達検査をして貰い運動面は優れており、言語は追い付いた。
検査中に検査の内容を変える度に立ち上がり歩き回り他動はグレーと言われました。
他は手先が不器用、握力が弱い、図形の認識が苦手(+を見て同じものを書く検査で÷のように書き線を交差出来ず、先生が手を取り書いた後にまた一人で書かせるとまた同じように書いた為)
そのような結果を言われました。
そこに回数制限まで通い、その後からデイサービスに通っています。
幼稚園やデイサービスでは最初に書いたような症状は全くないので信じられないと言われ、困っていると相談するとどちらにも下の子も居るしね~とか幼稚園も今年から通ってるので頑張っちゃって疲れてるのかもね~とか言われて終わりです…
それも確かにあるとは思いますが…本当にそれだけ?
4歳の反抗期?
最初に書いたような言動が気になり始めたのは3歳半くらいだったと感じています。
足が食事中も動いていて気付いたら座面の上に足を立てていたりして1度の食事で何度も注意します。
嫌だ!とグズって話しているときも足や手は動いているように思います。
幼稚園やデイサービスであったことややってきたことを基本的に全く話しません。
聞いても教えない。
遠足に言ってもうさぎ見た。とかぐらい。
こちらが話していても自分で話したいことが閃くと全く違う話題でも私の話しは無視して自分の話をします。
実際看ないとわからないことは承知ですがやはり全体的に発達障害っぽいでしょうか?

こだわり大好き先生

こんにちは。
図形の認識が苦手なことは発達凸凹を強く疑います。
落ち着きのなさはわざとではないことなので注意することは控えてください。
座って食事をしていたらよく座って食べているね、おりこうさんだねと描写的に伝えてください。
お父さんお母さんがペアレントトレーニングを受けることを強くお勧めします。
園の先生は発達の専門の先生ではありません。
お大事になさってください。

まめともさん

3歳半くらいまで三角と四角の区別が難しかったように思います。
+はその後2回ほど練習すれば書けるようになりました。
やはり発達障害がありそうですか。
食べてるときは足は止めようね。と注意して他はそんなに言わないですが注意しちゃダメなんですね。
食事中は立って歩くことはなく足が貧乏揺すりのように動いているという感じです。
ペアレントトレーニングとはなんでしょうか?
その子の接し方を勉強するってことでしょうか?

こだわり大好き先生

こんにちは。そうです。
個性的な子供の対応の仕方を学び、親が変わっていくことで子供が少しずつ良い方向に向かっていくという仕組みとなっています。
家族が気にしないでいるかどうか、ではなく、きちんと、お母さん、お父さんとして、真摯にし最初に指摘してくださった
専門家の先生の意見を受け入れ、前に進むべきときではないでしょうか。
こどもがわがまま、親のしつけが悪いと勘違いされる人生を親子で味わうよりずっと良い人生が過ごせますよ。
また、突然不登校になったり、いじめたり、いじめられたりする可能性もあります。
幼稚園では大人がみますが、以後のことをかんがえましょう。

まめともさん

なるほど。
ではまずは検診でこの子は変。と言った専門家のことは正直信じて居ません。
たった1歳の息子を見て何がわかったのか?と思っていましたが確かに言葉は少し遅かったので進められた支援のサークルのようなところには毎回連れて行きましたが、主人は全く無関心です。そんなハズない。そんなところ行かなくていいと。普段子供と接することがほとんどないのでわからないだとは思いますが。
私も最近は最初の質問の通りで少し参ってしまったのと同時にこの先息子は大丈夫かな?小学生になったら一人で学校の行き来出来るのかな?!とか凄く不安になっていました。
まずは専門医に予約をして順番を待つことから始めるべきでしょうか?!
障害児センターのようなところで1ヶ月待ちくらいで医師ではないので診断がつくものではないが無料の発達検査は受けられると聞いたことはありましたが意味はあると思いますか?

こだわり大好き先生

こんばんは。
ぜひ専門医に御相談なさってください。
専門医であればたった一度でも診断は可能ですよ。何千人もの子ども達をみているのですから。
最初の先生とお母様は相性があまりよくなかったということでしょうか。
言葉って大事ですよね。ご苦労やご不安お察しいたします。
トムクルーズやアインシュタインやダーウィンなども個性的な子供だと言われています。
きっとご両親がきちんと勉強なさって努力して育てられたのでしょう。
お母様も時には休んで息抜きをなさってください。近所の方や同じ悩みを持つ気の合う方と一緒に悩みを分かち合ってください。
ちなみに、知能の高いお子様で園での様子と自宅での様子ががらりと変わる子供もみたことがあります。結構いらっしゃいますよ。

まめともさん

たった1度でも診断が可能なんですね。
最初1歳半の息子のことを変だ!普通じゃない!と言った方は1歳半検診で発語がなく専門の先生が来ているのでと部屋に通されてお話した方で、病院の先生かどうかはわかりませんがやたらと変だ変だと息子をバカにされたような言い方をされたのが嫌でした。
息子は3歳でひらがな、カタカナ、アルファベット、数字を誰に教えてもらうこともなく勝手に覚えて読めるようになり、最近はそれを文章にしておもちゃのパソコンで打ち込んだり、鉛筆で紙に文字を勝手に書いて覚えて楽しんでいます。
車が好きで100以上の車種を覚えていると思います。
家と外というよりは人を選んでいるようにも感じます。
私が居ないところではそのようなことはないので…
家に引きこもってるとストレスか?!と思って車で大きな公園に連れて行った際にも思い通りにならないことがあり質問のような症状?!が出て、家でだけだと思っていたので正直ショックでした。
私がいないところでは良い子なので下の子も居るので甘えたいだけでしょ!と家族は言います。
だから下の子がもう少し大きくなって一人で遊ぶようになってきたら息子も変わるだろうと家族は言ってきます…
でも口を開かなくなり意思の疎通が出来なくなり、決まった時間までに準備が出来ずに遅れてしまうと頭が固い私はイライラしてしまい…どうしてあげればいいのかわからなくなり泣いてしまうことも…そしてその後私に母親なんて無理だったのか?とか思ってしまったり…
まぁ~それを言っても母親は私なんだから仕方ないんですが…ここ何日かはまともに寝れず…
昼間の戦争で夜もソワソワしてしまって…
まずは専門医に予約することから始めてみようかな?!と思います。

まめともさん

本日100回ほど電話をかけてやっと予約しました。
4ヶ月待ちとのことでしたが予約しただけでもなんだかほんの少しホットしました。
予約した医院はペアレントトレーニングもしているところです。
まずは一歩踏み出せた感じです。
ありがとうございました!

こだわり大好き先生

こんにちは。
少しでもお母様、お父様のお役に立てることができよかったです。
あまりとらわれず、息抜きをされながら、子育てに喜びをみいだしてください。

まめともさん

子育てが辛いと思ったことはありません。
ただどうしてあげれば良いかわからず困ったり、ダメ親だと凹んだりするくらいです。
今は小学校に行く前に今一歩踏み出せて良かったと思っています。
全ては息子のために!頑張ります!

こだわり大好き先生

こんばんは。
子どもは子どもの人生、親は親の人生です。
それが子どもが良い方向に向く第一歩なのですよ。
お大事になさってください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

家でしかならないのであれば 性格もしくは下のお子さんがいらっしゃることで何かさみしい思いをされているなどはないでしょうか。

まめともさん

赤ちゃん返りはもちろんあると思いますがもう下も1歳ですので…
もちろん下を泣かせたままでも上の話を聞いたり教えて!と行ってきたことを教えたり、遊んだりなるべく気を付けてはいるつもりですが…
3歳まで自宅保育してたので寂しい思いはしているとは思いますが幼稚園のお友だちもみんなそうだ思うので…
うちだけなんで?と思ってしまいます。

若輩者 先生

若輩者先生

4歳でしたら個人差の範囲でいいと思いますね。お母さんがお疲れなら小児科や精神科で相談されてもいいと思いますよ。

まめともさん

私は正直毎日のことですし、一人にかかりっきりにも馴れない、二人同時に大泣きの大合唱で参っています。
自律神経もやられてしまって…
個人差の範囲ということは反抗期ってことでしょうかね?!
病院などは半年待ちだし気が遠くなります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

病的なこだわりではないと思います。性格だと思いますよ。

まめともさん

性格の範囲でしょうか。
幼稚園ではグズることやこだわることはなく先生に家でのことを話すと信じられないと言われます。
どんな質問をしても口を全く開かずに何も話さない、教えてくれないのでそれが一番困っています。
自分をうまくコントロール出来ないのでしょうか?
性格だとしたらどのように接するのがいいかアドバイスいただけませんか?

お手伝い先生

性格と思いますよ。幼稚園で大丈夫ならその可能性が極めて高いです。甘えもあるのでしっかりしつけをしてください。

まめともさん

しつけのつもりでダメなものはダメ!としてきましたが質問に書いたように癇癪を起こし何を言っても無視、そして放置したら今度は大泣き。それが2時間とか続きます。
そんな日は夜に夜狂症の様な感じで部屋中怪我をすると思うほど暴れます…
どうしてやるのがいいのか分からず参っています。

お手伝い先生

癇癪を起こすものです。初めは暴れて大変ですがそのうち本人もそれが効かない理解してきます。

まめともさん

それはそうなんでしょうが…
2時間泣き叫ばれて叩いてきたり押し倒してきたり、下にもチビが居て2時間も一人に構って要られませんし…
癇癪の間は一人で泣いててくれれば別に放置しますが私を拘束するような感じで部屋の隅に追いやるのです。
それを無理矢理抜けても叩いたり蹴ったり…
しつけするならダメなものはダメで泣いても放置。私もそうやって来ましたので…
もう4歳で周りのお子さんよりもしっかりはっきり難しい言葉もよく分かっているようによく言われますので言葉でも『全て自分の思い通りにはならない』『思い通りにならないこともある』と言い聞かせて居ます。
わかっているんだと思いますが切り替えがうまく出来ないのでは?と考えています。

お手伝い先生

そうですか。今が1番大変な時期かもしれませんね。

まめともさん

ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

個人差の範囲でいいと思います、様子見でいいと思います

まめともさん

個人差ですか。
ではやはり母親である私が何か解決策を探さないといけないということですね…
基本自分思ったこと、今日あったことなど話してくれないし、グズった時も口を全く開かずに拗ねるような感じなので困っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。