狭隅角レーザー手術

person50代/男性 -

術後の合併症と思われる“残像・羞明・目の痛み”に苦しんでいます。
 
近くの眼科で狭隅角のため“虹彩切開レーザー手術”を受けました。
前処置?の、痛みがないとされるアルゴンレーザー(グリーンレザー)の照射は、“目が破裂するかと思うほどの激痛”でした。続いて行われるYAGレーザーの照射は、両目とも“一回の照射で貫通”しました。
 
※これらのことから、ヒューマンエラーによる“レーザー出力の設定ミス”が疑われますが、そもそも医療機器に安全装置は付いていないものなのでしょうか?
 
その後の網膜検査で、出血痕が2箇所見つかりました。血流不足で白っぽくなっている部分も一箇所見つかりました。眼科では“糖尿病性網膜症”という診断ですが、内科で行ったHbA1cの検査は正常で“糖尿病の可能性はない” 頸動脈のエコー検査も正常で、“血管年齢も若い”という診断を受けております。

※とすれば、やはり出血原因は、レーザーの過剰照射ということになるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師