Q

A1c値と生活習慣について

質問者:くま さん
通報する

年齢 26歳
身長169センチ 体重55キロ
A1c (NGSP)5.6
空腹時血糖値92 です。
正常でしょうか?
仕事帰りが遅く、夜にアルコールや夜食に手を出してしまいます。
ビールは糖質0の物、おつまみは糖質の少ないチーズやイカなどです。
1日の糖質量は、朝0mg(朝は子供の頃から食べない習慣) 昼60mg程度 夕飯80mg~120mg 夜食5~20mgです。
運動はウォーキング程度です。

そこで質問です。
1 僕のA1cの値は正常ですか?少し高めですか?
2  A1cは半年ほどでどの程度変わるものですか?
生活習慣によって、一気に0.5とか1とか上がるようなものなんですか?
3 夜食をしたり、お腹いっぱいの食事をしても、糖質をあまりとらなければ糖尿は防げますか?
4 169センチという身長に対しての体重について
どの程度の体重が理想的ですか?
5 祖父、叔母が糖尿病なので、過剰に心配してしまいます。僕の生活習慣や体重A1c値を総合的に見て、若い内に糖尿病になる可能性は高いですか?低いですか?

長くなりましたが、どうかご回答お願いいたします。
(20代/男性)

21人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、くまさんのA1c値と生活習慣についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病以前の心配の仕方

9月の健診で初めて食後血糖値が140を超える程度となり、心電図もまあ正常というコメントになりました。ヘモグロビンA1cは5.1。AST30、ALT60。健診の際、足が浮腫んでいるような感じで、また体も重かったです。他糖尿病サイトに有るような便秘、下痢もありました。過去に肝炎でしたし、現在抗うつ剤を使っている関係で、65kgの体重が72kgになっています。2kgほど落ちてきていますが、本サイトを見ていますと皆さん慎重に考えているので、この先糖質制限などをして行くほうがよいのでしょうか。尚、先日の主治医の受診ではヘモグロビンA1cは5.1で空腹時血糖値が9.3で、糖尿病は警戒されませんでした。もっとも肝臓内科で受信していますので減量しますと肝臓の数値も正常AST22ALT26程度になります。ウイルスは幸い陰性で来ています。脂肪性肝臓病と糖尿病のリスクのコメントをお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

妊娠糖尿病について

妊娠7ヶ月妊婦です。先日の健診で50gGCTの1時間値が170だったため、2週間後に75gOGTTを受けることになりました。 もともと妊娠前の健康診断で糖尿病を指摘されたことはなく、HbA1cは5%程度、空腹時血糖は80程度でした。食事量は細い方で甘いものもあまり摂らず、妊娠前は158cm、47kgとやせ型で妊娠中も今のところ5kgの体重増加です。 私がかかっている病院は、院長先生ご自身が糖尿病にかかり糖質制限食を実践、推奨されているらしく、妊娠初期の栄養指導で炭水化物は極力摂らないように指導を受けました。それ以降、食事からの糖質は1日50g程度にしていたと思います。 50gGCTにかかったとき、看護師さんから「次の検査にかからないようにするためには、検査前1週間炭水化物を全くとらないこと。」と言われました。不勉強だったため、帰宅してから妊娠糖尿病についていろいろ調べてみたところ、胎児のエネルギー源は糖質であり摂らないことは危険であること、極端な糖質制限はケトン体が出るため胎児に悪影響を及ぼす可能性があることを知りました。 また、糖質制限を行うことでむしろ耐糖能が低下したという体験談も目にし、病院に対する疑問が生じてきたとともにどのように食事を摂っていけばいいかわからなくなってしまいました。 赤ちゃんのためには、看護師さんが言うように糖質を摂らない食事が果たして適切なのか、また糖質を制限していたことで糖負荷検査の結果で耐糖能が低下したように出る可能性があるのか、という点についてご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病と高コレステロールと診断されましたがその事でのお尋ね(1)

・男性62歳、身長=162cm、体重=55.6kg --状況-- ・平成25年8月19日の検査で、糖尿病、高コレステロールと診断されました。 ・診断された以降も薬は全く飲んでいません。 ・親兄弟に糖尿病はいません。今まで血糖値が高いと言われたこともありません。 --主治医より指示されている事-- (1).毎日1時間歩く。(毎日早足で1.5〜2時間歩いています) (2).食べ物は、糖分塩分油は控えめ、肉類は避けて、野菜を多く摂り魚は今まで通りで。 --検査結果の経緯-- (1).平成25年8月19日 ・血糖値(空腹時)=100、HbA1c=6.1、LDH=98、LDL=170、TG=86、体重=64kg、朝食前の血圧=上(120〜130) ・甲状腺は異常なし。 (4).平成26年1月17日 ・血糖値=108、HbA1c=5.4、LDH=94、LDL=159、TG=45、体重=55.6kg、朝食前の血圧=上(105〜115) <お尋ねしたい事> I.私の場合は、正常な人と比べ、食べた物を消化する為に体内の臓器他に相当な負担がかかる状態でしょうか? 今後長期間に渡り、今の状態を維持する事は可能ですか? II.主治医の指示は守っていますが、2か月ごとの診察でその間に悪化しないか気になります。 (1).日々の血圧、体重に気を付けて、検査結果は血糖値とHbA1cに注意すればよいのでしょうか?これらに関して目安になる数値等があれば、教えて下さい。 (2).食事の量は、軽く満腹程度で、主食(お米、パン)は今までの70%、で減らした分おかずを多くでよろしいのでしょうか? (3).食材選びで市販の惣菜や加工食品は避けていますが、さらに踏み込んで、糖質が多いものは避けるべきですが? (4).主治医から体重を少し増やすように言われましたが、体重が軽いとなぜダメなのでしょうか?

Q

空腹時血糖値が高いのですが。

空腹時血糖値が125 HbA1cは5.9です。糖質を我慢したり毎朝1時間位歩いたりしています。身長174メ体重73、メタボではありません。糖尿病の予備軍なのでしょうか。糖質等を控えていますがこれ以上の制限はストレスになると思うのです。アドバイスをお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

糖尿病予防の食事について

私は55歳で、糖質を控えていた12月の血液検査では、空腹時血糖値未測定 A1c4.9%でした。 糖質制限を緩めてからの1月の検査では、空腹時血糖値90、A1c5.3%でした。そこで、糖尿病ではないのに、糖尿病を恐れて、糖質制限までしてA1cを低く保った方がよいか、糖質制限を緩めて、A1cを上限値の5.8%まで余裕のある5.3%位にして普通に食べた方がよいか、どちらが将来の糖尿病対策としてよいでしょうか?尚、私は83歳の母が糖尿病のため(A1c6.1%位)糖尿病を極度に恐れています。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。