大腸癌 三次治療 抗がん剤の選択

person40代/女性 -

約2年前にステージ4で発見された直腸がんを切除後、XELOX療法8クール→肝転移箇所切除→ゼローダ&アバスチンをこれまで継続しておりましたが、肝臓での再発、他への転移も発現し次の抗がん剤を選択しなければならない状況です。次は標準治療としての1.イリノテカンか、試みとして比較新しいとお聞きした薬の2.ロンサーフ&スチバーガ(併用かは??)を、と信頼する主治医に提案頂いています。2.については、1.の脱毛からくるメンタルダメージ&下痢によるQOL低下(直腸切除後で下痢はかなり苦労を伴うかと考えています)を懸念する私に対して、これを先に行っても良いのでは、というご提案でしたが、やはり1.を先に治療薬として選択する方が、今後の余命延長にメリットがあるのではと悩んでおり、ご意見を頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師