Q

ジカ熱

質問者:りんご さん
通報する

知り合いの方が春にアメリカ旅行に1ヶ月間行かれていました。そこはアメリカでもジカ熱が流行している地域だったようです。帰国後、1ヶ月半は私の家からは遠いとこに住んでいたのですが、その後私の家の前に引っ越してこられました。ちょうど引っ越してこられた時期が夏でした。田舎なので気を付けていても蚊にはどうしても少しは刺されてしまいます。また、私の家のリビングには冷房がなく暑いため余計蚊が多いかもしれません。本当は子作りしたかったのですが、そのことが気になり涼しくなるまであきらめたのですが、いざネットで調べてみるともし、ジカ熱にかかっていたら長い間避妊すべきとかいてあったりしておそろしくなってしまいました。

1、帰国されて1ヶ月半は私の家の近くに住んでいなかったので万が一ジカ熱にかかっていてもその1ヶ月半の間に完治して人や蚊に移さなくなっていたのでしょうか?
2、私の家で少しの間お茶したりもしました。そのとき、その方のジュースを間違えて飲んでしまったのですが、唾液で感染はしますか?
3、ジカ熱は大きくニュースで取り上げられたりしていましたが、その後が全くわからず不安ばかりです。新しい情報は入っていないでしょうか?
(30代/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

可能性は非常に少ないと思いますが、ご心配でしたら以下のことに注意してください。

ジカ熱の現在日本での流行はありません。しかし、仮に流行地域でウイルスに感染した発症期の人(日本人帰国者ないしは外国人旅行者)が国内で蚊にさされ、その蚊がたまたま他者を吸血した場合に、感染する可能性は低いながらもあり得ます。
国立感染症研究所のリスクアセスメントによると、不顕性感染の患者が感染源となりうるかどうか(刺咬した蚊がウイルスを伝播しうるほどウイルスが増えるか、どのくらいの期間ウイルスが持続されるかなど)については、わかっていません。したがって、国内の蚊の活動期においては、ジカウイルス感染症流行地域からの帰国者は症状の有無にかかわらず忌避剤の使用など蚊に刺されないための対策を少なくとも2週間程度は特に注意を払って行うことが推奨されます。 また、流行地域に滞在中は症状の有無にかかわらず性行為の際にコンドームを使用するか性行為を控えること、流行地域から帰国した男女は症状の有無にかかわらず少なくとも6か月、パートナーが妊婦の場合は妊娠期間中、性行為の際に、コンドームを使用するか性行為を控えることを推奨します。

りんごさん

帰国後二週間は蚊にさされないように注意するとありますが、その方は帰国後1ヶ月半別の場所に住んでいました。その1ヶ月半の間にその方の血液中にウイルスはなくなっている、もしくは減っているのでしょうか?

クラペディア先生

これはわかりません。
可能性としては、感染していない可能性が高いし、調べようがありません。

りんごさん

心配ばかりが膨らみ、でも計画的、年齢的なこと考えると今すぐ子供がほしいです。考えるば考えるほどストレスです。ジカ熱が騒がれるのも今年だけでしょうか?

クラペディア先生

グローバルな世界になりましたので、今後はこのようなことは立て続けにありますよ。過度な心配をしない方がいいでしょう。

りんごさん

そうですよね。先生方からみて私の今の状況で妊娠を見送るまではいかないと思いますか?アメリカの流行地域(フロリダ州)はそれほど危険ですか?

クラペディア先生

見送るほどではないでしょう。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

1、帰国されて1ヶ月半は私の家の近くに住んでいなかったので万が一ジカ熱にかかっていてもその1ヶ月半の間に完治して人や蚊に移さなくなっていたのでしょうか?
→発症していないならかかっていなかった可能性が高いと思います。
2、私の家で少しの間お茶したりもしました。そのとき、その方のジュースを間違えて飲んでしまったのですが、唾液で感染はしますか?
→それでうつることはありません。大丈夫です。
3、ジカ熱は大きくニュースで取り上げられたりしていましたが、その後が全くわからず不安ばかりです。新しい情報は入っていないでしょうか?
→一時期よりも報道が減りましたね。
2016年9月16日時点で、ジカウイルス病は、中南米やカリブ海領域では一部の地域を除いて減少傾向にあるが、一方で、南太平洋地域、アジアや北米への地理的拡大も見せている。日本でも11例のジカウイルス病の症例が確認されており、いずれも流行地への渡航歴がある輸入症例である。
という状況のようです。

りんごさん

ありがとうございます。その方は帰国後体調悪そうに言っていましたが、流行地域から帰国された方には全員に空港から話があったりしないのでしょうか?ブラジルの方はその後妊娠をまだ控えておられるのでしょうか?

はっし~先生

空港では発熱している人だけが対象に足止めと検査が行われます。多少体調をくずしている人はスルーです。
ブラジルではジカ熱はかなり収束してきています。

りんごさん

ブラジルの方は今でも妊娠を控えてるのでしょうか?私の状況で妊娠を控えなくても大丈夫なのでしょうか?

はっし~先生

ブラジルでは妊娠を控える人が多いと聞いていますが、今現在の状況はわかりません。日本ではジカを心配して妊娠を控える必要はないでしょう。

りんごさん

日本では渡航歴のない人に感染はないと聞きましたが、私と同じ状況で流行地域にいかれていた方の近所の方、家族という方はたくさんおられますよね…それでも感染していないのはなぜなのでしょうか?本当は国内感染している方もいるのではと思えてしょうがないです。

はっし~先生

分かりませんが、日本では感染を媒介するような蚊が現在は多くないからだと思います。

りんごさん

白い点のついている蚊が媒介するのですよね。確かにあの蚊は真夏あまり見かけませんでした。最近ちょっとみかけますが。

はっし~先生

日本で媒介する可能性があるのが、ヒトスジシマ蚊で、白黒の縞があるいわゆる やぶ蚊 です。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

1.帰国後も症状が出ていないようですので、ジカ熱感染はなかったのではないかと思います。
2.唾液感染はないです。
3.国内で海外渡航による発症の報道が最近はみられません。南アジアでは依然として要注意のようですが、国内は涼しくなっていますので、大丈夫と思います

りんごさん

体調悪そうには言っていましたが、詳しくはわかりません。万が一その方がかかっていたとして帰国後1ヶ月半会っていなくてもその間に感染させない状態にはないですか?

気が付けばアラ還先生

その接触がなくても近隣に居住していてのリスクという事ですね。
今までの報道では、海外渡航から帰国後に医療機関受診で判明していますので、体調が悪くても治療歴がないのであれば、安心と思います。

りんごさん

そうではなく、その方が私の家の近くに来るまで日本の違う場所で1ヶ月半過ごされている間に体からウイルスが排出されて私の家の前に来る頃には移さない状態にはないのかなと思ったのですが、どうでしょうか?かかった人はいつまで蚊に移してしまうのでしょうか?

気が付けばアラ還先生

そういうことなのですね。帰国後1ヵ月半、違い場所にいらっしゃったのですね。
帰国時に感染があっても、感染力がない状態になっているのではないか、という
ことでは、もし感染があれば、男性は精子に数カ月ウイルスがいると言われています。
ですが、眼に見える感染症状がない状態から、蚊を媒介しての感染はまずないと思います。

りんごさん

その方は女性です。では、私に移るには蚊を介してということに限るということですね。その方は体調悪いのが続いているようでしたがもし、ジカ熱なら二週間も体調悪くなったりしませんか?目に見えるような症状はなく普通に出掛けてもおられました。知らないうちにかかっている人もいるようですが、そのような人から感染したという事例はないのでしょうか?

気が付けばアラ還先生

体調は悪くても、発熱、呼吸器症状などはなければ、その女性には感染がなかったという認識で良いと思います。
知らないうちに罹患するのは、流行地域で数週間以上生活している場合と思います。

りんごさん

アメリカの中でも流行地域にいたのは3日ほどだとおもいます。それでは考えにくいですか?

気が付けばアラ還先生

3日であれば、感染リスクは少ないと思います。
リオから感染して帰国と言う報道もありませんでした。

りんごさん

その方は流行していた時期に行かれていたので心配したのですが、もし私が万が一感染していて症状がないタイプでしたらどれくらい避妊すべきですか?

気が付けばアラ還先生

国内にいて、不顕性感染例は今までありませんので、避妊はしなくても良いと思います。

りんごさん

そうなんですね。私のような状況の方はたくさんおられるのでしょうか?毎日アメリカからの観光客もいるとは思うのですが毎日たくさんの外国のかたが来られているのに発生してないんですよね。

気が付けばアラ還先生

仰る通りです。まして相当涼しくなってきましたので、刺してくる蚊のピークは過ぎたと思います。国内発生の報道は、いまのところありません。デング熱も今のところないと思います。

りんごさん

そうですよね。先ほど人から聞いた話なのですが、その方は旅行中発疹がでて現地の病院でみてもらったようですが原因はわからなかったようです。海外旅行では発疹が出たり珍しいことではないのでしょうか?このことをふまえるとやはり安心できないのでしょうか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

発症されてないのであればそれらは心配ないと思います。
日本でもその後帰国者からの発症は報道されてないように思います。

りんごさん

発症とは明らかにわかる症状ですよね?それはないと思います。症状がない感染者は人に移さないのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

感染してたら発症してると思いますよ。なので今大丈夫なら感染はしてないでしょう。心配されないで下さい。

りんごさん

発熱のない悪寒、関節痛がありました。しかし、喉も痛くなったのですが、これは症状としては当てはまりませんか?

お手伝い先生

どちらかと言うと普通の風邪だと思われます。

りんごさん

よかったです。ネットで感染しても8割の人が発症しないとかいてあったのですが、これは間違いということですか?発症しなければ人に移すこともないのでしょうか?

お手伝い先生

おっしゃる通り8割の人が不顕性感染ですよ。蚊を介して感染するか性行為を介して感染するかの方法しかないので普通にしてれば人に移すこともないです。

りんごさん

では低いながらも蚊を介して感染の可能性はあるのですね。帰国後1ヶ月半は私の家の前とは別の遠い場所で住まれていたようです。私の前の家にこられるまでの1ヶ月半のあいだにその方が完治して蚊にも移さなくなってはいないのでしょうか?感染してからいつまでは蚊を介して移すのでしょうか?

お手伝い先生

もしその人が感染していて蚊がウイルスをばらまいていたとしたらあなたの住んでる地域での発生者が大量に出るはずです。それがないのでしたら感染の可能性はないと思います。

りんごさん

周りは畑と住宅がポツポツあるような場所です。近隣で感染があった場合誰かは目で見てわかるような症状があるでしょうか?私の家族は特に体調に変化はありません。私は最近喉の痛みと関節痛、悪寒がある日が1日ありました。これはジカ熱の症状とは違っていますか?

お手伝い先生

ジカ熱熱の症状は一般的な風邪の症状と同じなのでそれだけでは判断できません。結膜炎はありますか?

りんごさん

結膜炎とは目が白目が赤くなる状態でしょうか?それならありません。

お手伝い先生

ジカ熱なり結膜炎もありますよ。それがないならば可能性は少ないでしょう。いずれにせよ普通の感冒症状がメインの症状なので見分けるのは難しいと思いますよ。

りんごさん

結膜炎には家族みんななっていません。最近家族の中で風邪が流行りましたがみんな喉の痛みがメインの症状のようでした。とても可能性はひくいということはわかったのですが、妊娠は10ヶ月間もあるのでそのあいだ不安をかかえたままでいるのはつらいという気持ち…でも、年齢的なこと、人生の計画を考えると今すぐ子供がほしいのも事実…本当に悩みすぎて辛いです。

お手伝い先生

ジカ熱に限らず胎児に影響及ぼすようなウィルスはいっぱいあります。ただほとんどの場合が影響受けませんので心配されないで下さい。

りんごさん

ありがとうございます。私が特別な状況なのかと考えてしまいました。でも、私と同じ状況の方はおられますよね?

お手伝い先生

妊娠に対して心配な方は多くいらっしゃいますよ。特別だとは思われないでいいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

今なんともなければ心配しなくても大丈夫でしょう。新しい情報も特には聴いていませんね。

りんごさん

新しい情報もないのですね。感染した人が蚊を介して感染させなくなるのはいつなのか…万が一感染していてもいつまで避妊すればいいのか全く情報がなく、検査もできなくて本当に怖いです。

若輩者先生

ネットで調べると怖いことばかり書いてありますね。特に気にしなくていいと思いますよ。

りんごさん

そうですね。私は妊娠中のインフルエンザもとても怖いのですが来年の春から上の子が幼稚園にかよい始めます。なので、インフルエンザの流行時にひきこもりできるのは今年が最後です。そんなときに妊娠したかったのですが、ジカ熱にかかって赤ちゃんに影響がでる可能性、来年以降でインフルエンザにかかって赤ちゃんに影響がでる可能性、どちらの方が私はあり得るのでしょうか?

若輩者先生

答えるのが難しい質問ですが、ジカ熱は日本ではやってませんがインフルエンザは日本ではやりますのでインフルですかね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。