Q

解熱後の様子がおかしい

質問者:Taro さん
通報する

2歳10ヵ月の娘が高熱が4日程続き診断は夏風邪とされ入院しました。本日で解熱後3日目になりますが様子がおかしいです。*現在も入院中
1.呼び掛けに対する反応が薄い
2.ゆっくりとしゃべる
3.今まであまりしなかった遊びをする。(塗り絵等)
4.よくねる
5.食欲がない
6.知っているはずのアニメのキャラクターがわからないと言う
7.不機嫌
8.顔のむくみ
ちなみに軽度の大動脈閉鎖不全の持病持ちです。先生は病後の疲れと言われていますが何か違うような気がします。
心エコー検査はしましたが特にそれが原因と言うわけではなさそうです。ご意見をお聞かせください。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

髄膜炎や脳炎だと、熱が続き、嘔吐する、頭痛を訴える、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
髄膜炎なら、仰向けに寝かせて、後頭部を手で持って、首を前に曲げようとしても、しっかり曲がらず、痛みを訴えます(項部硬直)。
意識障害にはいろいろな段階(レベル)がありますが、小児の場合、ボーっとしていて目(視線)が合わない、呼びかけると辛うじて眼を開く、寝てばかりいてつねったりして刺激しても反応がない、などが現れます。

Taroさん

ご回答頂いた内容の中の小児の症状は発熱を伴いながらでしょうか?それとも解熱後のお話でしょうか?現在は36.6です。

yanagimd先生

特に、脳炎は、解熱後も、意識障害が続くことがあります。
良くならなければ、CT/MRI検査などして貰うと良いでしょう。
夏風邪ウイルス(エンテロウイルス)は、髄膜炎や脳炎を合併することがあります。
ヘルペス脳炎は、稀な病気ですが、有効な抗ウイルス剤があります。
http://urx.nu/cx7a
まずは、首を前に曲げ難くないか、ご確認下さい。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱が下がってもまだ体調が完全に戻ったわけではありませんし、入院中であることなどの環境の変化やストレスでもかわることはあります。
入院中で主治医にもその変化を伝えているのであれば問題ないものと思います。
呼びかけに応答しにくいなど悪化するようなら再度主治医に相談してください。

Taroさん

ご返信ありがとうございます。娘は風邪をこじらせやすく4月から今回の入院を入れて5回目になります。しかしいずれも解熱後は嘘のように元気になりすんなり退院していたので今回はかなり心配しております。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

解熱はしていますがまだ完全によくなっていないのだと思います。
少し待つしかないと思います。時間経過でだんだん良くなることはよくあります。

エコーでみたのであれば心臓が原因ではないでしょう。

救急に携わる医師 先生
麻酔科

救急に携わる医師先生

どのような治療をされたのでしょうか?またエコーでどこまで診たのかわかりませんが、心内膜炎、ウイルスによる脳症、投与した薬剤の副作用なども考えられると思います。

Taroさん

ご返信ありがとうございます。治療内容は28日夕方より入院(39.7℃)を開始し血液検査、酸素吸入、輸液投与(20という数字が出ていました。また夜中にサーチュレーション数値が70代まで低下)29日に36台まで解熱したが話方が遅くかなり疲れている様子で食事はほぼとれていない。30日も様子は変わらずむくみが出ていた為、心エコ-を実施。所見は排出圧?も正常でウイルスによる心内膜炎の可能性も低いとのこと。点滴量を10まで落とし様子を見る事に。相変わらず食欲がなくほとんど寝ていました。本日も起床し食パンを1枚半食べまた寝てます。私が心配しているのは風邪で過去にも4度程入院しましたが解熱後は即、本調子に戻っていたのですがなぜ今回は?という所です。主治医は恐らく肺の状態が悪いのかな?とおっしゃっており再度血液検査をし二酸化炭素の数値を確認するとの事です。ちなみに現在も酸素吸入中でサーチュレーション数値は99くらいです。

救急に携わる医師先生

もちろん旨のレントゲンも撮っていると思うので、脳炎が考えやすいのですが。熱の原因は特定されたのでしょうか?ウイルス性脳炎を否定しないといけないと思います。

Taroさん

先程、主治医に脳炎の可能性を聞くと「脳炎は高熱ありきだからそれは無い」と言われました。また今後痙攣や意識障害等出てきたらその時に点滴にて対処しますと言われました。

救急に携わる医師先生

高熱があったわけですから、脳炎であった可能性が十分あります。脳炎があったとしたらそのあと意識が低下しているのも十分考えられます。高熱が引いてから脳炎になったのではありません。高熱自体が脳炎だった可能性です。

Taroさん

そうだとしたら一刻も早い治療が必要ですよね。再度先生に相談してみます。また一度脳炎にかかる後遺症は残りますか?

救急に携わる医師先生

後遺症は残ることも残らない事もあります。もちろん、数日十分に飲食できていなかったことだけでぐったりしている可能性もありますが、脳炎はやはり否定しておくべきと思います。熱が下がった今では診断は難しいかもしれませんが。

Taroさん

夕方、見舞いに行った時は前日より話をしたり、しっかりしていたような気がしました。ご回答頂いた内容は解熱後の脳炎診断は難しいと解釈してよろしいでしょうか?だとしたら脳炎に特化した治療をしなくても自然治癒をすることがあるという事ですか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

高熱後で体力など戻ってないように思います。
ただそのなかで 塗り絵などできるのであれば 手もきちんと動かせているようですし様子を見ていいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おそらく病気明けで体調がまだ戻ってないだけだと思いますよ。心配されないで下さい。

Taroさん

ご返信ありがとうございます。詳しい治療内容は28日夕方より入院(39.7℃)を開始し血液検査、酸素吸入、輸液投与(20という数字が出ていました。また夜中にサーチュレーション数値が70代まで低下)29日に36台まで解熱したが話方が遅くかなり疲れている様子で食事はほぼとれていない。30日も様子は変わらずむくみが出ていた為、心エコ-を実施。所見は排出圧?も正常でウイルスによる心内膜炎の可能性も低いとのこと。点滴量を10まで落とし様子を見る事に。相変わらず食欲がなくほとんど寝ていました。本日も起床し食パンを1枚半食べまた寝てます。私が心配しているのは風邪で過去にも4度程入院しましたが解熱後は即、本調子に戻っていたのですがなぜ今回は?という所です。主治医は恐らく肺の状態が悪いのかな?とおっしゃっており再度血液検査をし二酸化炭素の数値を確認するとの事です。ちなみに現在も酸素吸入中でサーチュレーション数値は99くらいです。

お手伝い先生

ずっとぼんやりしていて意識がハッキリしないと言うことでしょうか?

Taroさん

目がぱっちりとしておらず声が小さくてはっきりしません。元気はずっと無いので常にぼんやりと言えるかもしれません。意識ははっきりとしていると思いますが反応が鈍い気がします。解熱後3日目になるのに状態が変わらない為、非常に心配です。

お手伝い先生

可能性としてはADEMや脳症の可能性も検討したほうがいいと思います。可能であればMRIをされてください。

Taroさん

先程、主治医に脳炎の可能性を聞くと「脳炎は高熱ありきだからそれは無い」と言われました。また今後痙攣や意識障害等出てきたらその時に点滴にて対処しますと言われました。

お手伝い先生

高熱が前にあったということを考えるとの庄やADEMの可能性はあると思いますよ。主治医にADEMを聞いてみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。