Q

2歳娘の発疹。様子を見てもいい?

質問者:まる さん
通報する

2歳に成ったばかりの娘のついてです。

29日の朝、脇腹から腹部に発疹が十数個広がっており、普段アトピーに使っているステロイド塗り薬を塗りました。
翌日、少し色素沈着し、治ってきたように見えましたが、昼頃さらに3つくらい新たな赤い発疹が腹部にありました。

本日3日目ですが、色素沈着した跡は残っているものの落ち着いてきているように見えます。
その他風邪症状や発熱もなく、本人はいたって元気です。

現在母親である私が妊娠28w、麻疹の抗体がHI法で16倍のため抗体値が低いと言われているため、麻疹ではないかと心配しています。麻疹ですと高熱が伴ったり、発疹が顔の方まで広がったり典型的に経過するものでしょうか?

ちなみに私は幼少期と7年前の2回MRワクチンを、娘は1歳のときにMRワクチンの接種を済ませています。

現在、麻疹やRSウイルスが流行していると聞き、本人に発熱や風邪症状がないのに小児科に連れて行き、かえって他の病気をもらうのも‥と受診をためらっております。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

麻疹ではないでしょう。
麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
水痘ならば、発疹は、丘疹→水疱→瘡蓋になり、通常、痕を残して治ります。
水痘の発疹は、最初に胴体に小さな紅色の丘疹として現われ、次いで顔や頭部(有髪皮膚面)に現われ四肢に広がることが多いです。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

まるさん

ご回答ありがとうございます。
麻疹ではなさそうとのことで安心致しましたが、水痘という可能性もあるのですね。

現時点では発疹は広がらず、水疱にもならず、ネットで検索して出てくるような水痘の発疹とは違うような気もします‥素人判断ですが‥。
ちなみに、28wの妊婦ですと、水痘に罹患することで胎児への影響などありうるのでしょうか?

yanagimd先生

水痘ならば、発疹は水疱になり、3日以降も数が増えます。
お母さんが、水痘に罹ったことがあれば、娘さんから水痘帯状疱疹ウイルスを移されても、問題ないです。
水痘に罹ったことがない妊婦さんが、妊娠1~20週の間に水痘に罹患すると、2%以下の頻度ですが、胎児が先天性水痘症候群になることがあります。
母親(妊婦)が、分娩5日前~分娩2日後に水痘を発症した場合、生まれた新生児は、重症水痘になり易いです。

まるさん

水疱にはなりませんが、先ほど見たら右手と右足に3つずつ新たに発疹が増えていました。どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

私自身は水痘に罹患したことはなく、予防接種を幼い頃にしたのみです。万が一抗体が低くても、現在の週数の発症でしたら赤ちゃんへの影響は考えなくて良いのでしょうか?

重ねての質問になり申し訳ありません。

yanagimd先生

水痘ならば、手の平や足の裏には、発疹や水疱は現れないですが、手足口病ならば、現れることが多いです。
http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/takuchi/tak1.html
水痘は、予防接種を1回受けてあっても、2割程度の子供さんは、発症してしまうことがあります。
妊娠28週ならば、お母さんが水痘を発症しても、胎児が先天性水痘症候群になることはないでしょう。
なお、水痘は、抗体価が、EIA法(水痘・帯状ヘルペスウイルスIgG抗体)で4.0以上、IAHA法(2倍未満陰性)で4倍以上あれば、感染防御効果があると言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html

まるさん

そうなのですね。発疹は腕、足から甲にかけてで平にはできておらず‥やはり医師に直接診断していただかないと難しそうですね。
今の所熱もなく、発疹ができては消えていく(増える頻度はかなり減っている)、このまま治りそう、という様子ですが、妊娠中に伝染すると危険なものとは考えなくて良さそうでしょうか?

そうであれば家で経過観察を続けたいと思うのですが‥

yanagimd先生

>足から甲にかけてで平にはできておらず‥
手足口病は、足の甲や、手背に、発疹や水疱が現れることがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Enterovirus_infection.htm
>妊娠中に伝染すると危険なものとは考えなくて良さそうでしょうか?
妊婦さんが、手足口病になっても、流産や胎児異常は極めて稀と言われます。 
http://ameblo.jp/sanfujin/entry-11586008302.html
>発疹ができては消えていく
実際に診察していないので解らないですが、蕁麻疹なら、発疹は大きく、痒みがあり、24時間以内に薄くなり、別の部位に現れることがあります。
なお、多形滲出性紅斑は、蕁麻疹と異なり、短時間に消えたりせず、手の平や足の裏にも現れることがあります。
http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/case/siteup.cgi?category=2&page=2
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

まるさん

なんども重ねての質問にご回答いただきありがとうございました。
ひとまず、もうしばらくは様子見していこうと思います。週明けまた変わらない様子でしたら受診してみます。

ありがとうございました!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

MRを接種しているのでまず麻疹ではないと思います。万が一麻疹であれば典型的な経過を取らないと思います。
周りで麻疹が流行っていなければ気にせず家で様子を見ていてよいと思います。

まるさん

ご回答ありがとうございます。
埼玉県に在住なので、最近の麻疹の流行により県内では週に何人か患者が出ているようですが、娘に限って言えばまだ未就学児で保育園にも言っておらず、周囲に罹患した子もいないため流行っているとは言えなさそうです。

家で様子を見てみようと思います、ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

麻疹だと熱が出たりしますのでおそらく麻疹ではないと思いますよ。元気なのでしたら様子見でいいです。発疹が続くのであれば週明けに皮膚科を受診してください。

まるさん

麻疹ではなさそうとのご回答で安心致しました。

来週火曜にインフルエンザの予防接種に行くため、それまでにおさまっていなければその時に相談したいと思います。ありがとうございました!

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

皮疹にステロイド外用で軽快されているようで、また発熱がなく元気なのでこのまま経過を見て良いと思います。

まるさん

ご回答ありがとうございます。
様子見で良いとのことで安心致しました。

来週、インフルエンザの予防接種があるため、急に悪化したりしない限りは、それまで様子見でその時相談したいと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱もなく、発疹だけで短い経過で治っていっているのならまず麻疹ではないでしょう。
問題ないと思います。

まるさん

麻疹ではなさそうとのことで安心致しました。
本人は相変わらず元気な様子なので、もうしばらく自宅で様子見していきたいと思います。ありがとうございました!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

麻疹だと39℃はでます。
このまま様子見で良いでしょう。

まるさん

ご回答ありがとうございます。
そんなに高熱になるのですね、でしたら見過ごしたということもないでしょうし、やはり他の何かが原因の発疹でしょうか。

もうしばらく自宅で様子見していこうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風疹

現在第2子を妊娠しています。7週+4位です。第1子妊娠の時の風疹抗体が256でした。これは抗体を持っているということですか?もし今度検査して風疹抗体が256以上あった場合最近風疹にかかってしまったということですか? 実は2歳2ケ月になる娘が2月4日の夜から38〜40度近い熱を出しており、8日から熱が37度台に下がって、気づいたら顔やお腹に発疹がありました。病院にみせると突発性発疹の症状に似ているが2歳でなるのはめずらしくウイルス性発疹と診断されました。娘は1歳になった時に麻疹、風疹の混合ワクチンは接種しています。風疹の可能性はありますか?もし風疹の場合、私への感染も考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

風疹 麻疹の抗体について

今妊娠中のものです。風疹麻疹の抗体について伺いたいのですが、風疹/HIで64 麻疹/NTで128という結果でした。私は現在28歳で小さい頃にMMRというワクチンを打っているのですがこれは両方とも抗体があるということですか?回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳8カ月、風疹の可能性はありますか?

先日も質問させていただいたのですが、状況がすこし変化したので再度お願いいたします。 1歳8カ月の娘が、5/30の夜から38度〜40度の熱を出しており、6/2の夜には37.5度に落ち着きました。本日は36.8〜37.0度を行き来しております。 もともとアトピー体質で、小児科でステロイドの塗り薬をいただいて落ち着かせていますが、汗や涙、食べ残しや体調不良ですぐ湿疹がでます。 熱が出た翌日あたりから、目の周りが赤くはれ顔や首回り、肘の内側に湿疹が出ていますが、高熱でお風呂に入れなかったり、泣きじゃくってできたものか、何かの発疹なのか見分けがつきません。 6/1に小児科を受診したところ、溶連菌検査は陰性、MRワクチンを1歳の頃にうったことやリンパが腫れていないことから、風疹ではないと思う、夏風邪かウイルス性の何かかな?とのことでした。 本日の夕方から、お腹と背中に発疹が広がっています。本人はたまに痒がってかいており、発疹はペン先くらいの小さなものがブツブツと集合して広がっています。色は薄めの赤です。 これらの症状は風疹の可能性は低いでしょうか? 私は現在妊娠初期なので、その点も話して小児科で診ていただいたのですが、それでも風疹の可能性が低いと先生がおっしゃったのは大丈夫とのことでしょうか? 2年前の娘の妊娠時、私の風疹抗体は64でしたが、看病を介してかなり濃厚接触だったので不安を感じております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

MR、水痘予防接種後の発熱について

1歳0ヶ月の子供がMRと水痘の同時接種をした当日の夜に発熱しました。 生ワクチンを接種した直後に風邪などで発熱すると抗体がつきにくいと聞いたのですが…。 抗体検査をした方がいいのでしょうか? 特にMRは2期の接種が何年も先で、大流行したこともあり心配です。また麻疹は小さいころにかかると何年か先に重い症状がでることがあると聞きました。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

麻疹感染の可能性

主人(33歳)が幼稚園に勤務しており、一昨日発熱した子どもの看病をしたそうなのですが、その子の父親が先々週に麻疹を発症していた事が分かったそうです。 麻疹の潜伏期間を考えると子どもへの感染の可能性も考えられるのですが、その子は既にMR予防接種を受けているそうです。 その子の発熱が麻疹によるものなのかは3〜4日後にプツプツが出るかどうかでしか分からない状態です。 調べたところ、感染後72時間以内に緊急接種をすれば発症の可能性がかなり下がるとの事で、念の為打っておくかと片っ端から病院に問い合わせましたが、すぐにワクチン接種できる病院はありませんでした。 主人も私も同い年で麻疹予防接種1回の時代です。 息子は1歳になってすぐMR予防接種を受けており今2歳です。 一回の接種では抗体はもうないものなくなっているものなのでしょうか? 感染の可能性はあるのでしょうか? 幼稚園で発熱した子が麻疹かどうかもまだ不明なので心配し過ぎるのもどうかと思いますが、今大人でも流行しており重症化する場合もあるようなので心配です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。