Q

胆石の手術と歯の動揺

質問者:みみ さん
通報する

消化器科、麻酔科の先生方にご回答いただけると幸いです。
以前から2センチほどの胆石がありそれほど痛み等は無いのですが、なんとなくずっと心配で、消化器科を受診し、思い切って11月初旬に胆石の手術を決めてきました。
でも後から、歯の動揺があると手術中に抜けてしまう可能性があると知りました。じつは歯の矯正が終わったばかりで、歯茎が下がり歯がかなりぐらついているのです(とくに下前歯全体。上顎は大丈夫です)。

手術を決めた後で知ったことなので、今やはり手術はキャンセルしようかと迷っています。
もう一度主治医に相談にいったほうがいいでしょうか。こういう患者はいるのでしょうか。
できれば麻酔科の先生に色々とお聞きしたいのですが、CTを撮ってから最後に麻酔科の診察なのです。CTを撮る前に麻酔科の先生の診察というのは出来ないものでしょうか。

CTは被爆しますし、最後の麻酔科の説明でやはりキャンセルというのもしずらいので。。
歯は本当に抜けてしまうものでしょうか。

(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

貧乏医者先生

貧乏医者先生による、みみさんの胆石の手術と歯の動揺への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性盲腸の手術

胃腸科・消化器科の先生にお尋ねします。長文をお許しください。半年前から胃腸の調子が悪く(食後の吐き気や胃痛や胸焼け)、先日内視鏡とCTをした所、軽度の逆流性食道炎と【慢性盲腸】であると診断されました。CTは慢性盲腸のけがあると言われ撮りました。 結果吐き気は盲腸が腫れて胃の裏(?)の神経を刺激しているからだと言われ手術を勧められています。これまで盲腸の痛みを感じたことがなかったので正直ビックリしてしまいました。 先生は消化器の本を出されており、盲腸についても本で触れておりした。 手術をすれば吐き気はかなり良くなるとおっしゃっていますが、腹膜鏡手術は初めてで怖さを感じます。 また左卵巣にチョコレート嚢胞もあるので影響が不安です。 今、セブンイーPとマグミット錠ともう一つ消化剤を処方されています。 吐き気は盲腸が原因ということで、吐き気止めは処方されませんでした。 先生、これまでの診察で吐き気の原因が慢性盲腸を診断されたことはありますか? また、食後の吐き気を抑えるために以前飲んでいた【ガスモチン】は有効ですか?お答えをお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

先日、婦人科にかかり卵巣腫瘍とわかりました

消化器外科に通っていていつも先生がお腹を触診してくれるのですがいつもと違うのでCT撮りました。そしたら大きなかたまり20cmから30cmが見つかり大学病院の婦人科に行き診察を受けたところ、卵巣腫瘍で恐らく良性だろうとのことでした。 血液検査及びMRIを行い来月1日に受診します。その時に検査結果と開腹手術の日程と説明を受けますが、手術が来年1月になってしまうとのことでした。 この状態で3ケ月も放置して大丈夫なのでしょうか?不安です。 嫁入り前なのに傷跡が残るのは嫌です。 軽度うつ病で心療内科にも通っており病気のショックで治りかけのうつ病が再発しそうです。 早く手術できる他の大学病院を選ぶべきでしょうか? まとまりなくて申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胆石と卵巣のう腫の同時腹腔鏡下手術の事で。

はじめまして。胆石と卵巣のう腫の腹腔鏡下手術の事でお伺い致します。 8年来、左の卵巣に卵巣のう腫があり、大きさが5〜5,5cmと変化がないので半年ごとに診察を受け様子を見ておりました。先月の定期検診の時に内診の超音波で、卵巣に塊のようなものが見えると言われCT検査と腫瘍マーカーを調べましたが、その結果、たぶん脂肪のようなものでしょうとの事でした。 でも心配なので腹腔鏡下手術を受ける事にしました。 また、2年前の健康診断で胆石があると言われ、特別痛みなどの症状もないので経過を見ておりましたが、今回の卵巣の手術の時に一緒に胆石も腹腔鏡で取ってしまってもよいのでは?と胃腸科で言われ、悩んでおります。 胆石の現在の状況は、小さい石がたくさんあるが炎症などは起こしていないようだと言われております。 今度手術を予定している病院では、卵巣と胆石の二箇所同時手術はまだ行なった事はないが、可能との事でした。 胃腸科の先生の中でも、手術を同時にした方がいいとおっしゃる先生としない方がいいとおっしゃる先生と意見が分かれていて、最終的には私本人が決めて下さいと言われているのですが、専門的な知識がないため決めかねております。 ちなみに、手術をした方がいいとおっしゃる先生の理由は「卵巣のう腫の手術により、体質によっては癒着が起こる可能性があるため、いづれか胆石の痛みが起きた時の手術は腹腔鏡では出来ずに開腹になる恐れがあるため」との事で、手術をしないほうがいいとおっしゃる先生の理由は「胆石は今後一生、症状がでないかもしれないのに、わざわざ手術のリスクをおかしてまで取らなくてもよいのでは?」との事でした。 来週、もう一度話をして決める事になっておりますが、良きアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

Q

左下腹部の痛みと張り軟便が続く

ここ二、三年左の下腹部がたまに痛くなっていました。昨年11月あたりには、下腹部だけではなく、左の腸全体が痛むような感じがあり、12月に腹部エコー、CT.血液検査などをしましたが、その時は、胆石が見つかっただけで、腸の異常はみつかりませんでした。胆石は様子見です。それと、卵巣に嚢胞があるねと消化器の先生に言われました。ここ二週間前から、また、左だけ腸の痛みがあります。左下腹部も痛みます。便も軟便、下痢気味です。大腸ガンでしょうか?胆石の痛みは、右ですよね?痛み張りがあるのは、左だけです。もう一度エコーとか、撮ったほうがいいでしょうか?胃も痛みます。よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

胆石?

先日も相談させて頂いたのですが、不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。 一月末に胃カメラやバリウム、腹部胸部レントゲン、エコー、CTを撮りました。血液検査は生化学検査で脂肪肝だけ言われました。その際には胃のポリープが見つかり良性で経過観察でした。また、胃と食道が潰瘍手前であり、ただ今薬を服用中です。胃カメラ後に、右脇腹辺りの違和感やチクチクした感じと特に右肩凝りが酷く、下着を付けると胸や喉が圧迫されるような苦しさ、下着を付けなくても喉にたんがつまっているようなきもちわるさがあります。耳鼻咽喉科では異常なしでした。検査でかかった、消化器内科の先生に症状を話しましたが、おそらく内臓からくる炎症ではないと言われ終わってしまいました。今のところ、大事に至る病気はないと。しかし、胆石を疑って仕方ないです。それとも他にどんな病気があるのでしょうか?腹部エコーやCTを撮っていますし、レントゲンも血液検査もしているのですが、胆石は分からないものですか?改めて、総合病院にかかろうと思うのですが、上記を話した上で、他にどんな検査をされますか?恥ずかしながら、検査で費用もだいぶかかり、あまり被った検査でお金をかけられる余裕がないのと、どのくらいまた費用がかかるのか心配です。子供が小さく、なかなか身動きがとれないので、時間や金銭的にも気になります。 長くなってしまいましたが、どうぞ返答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。