Q

赤ちゃんの泣き声 夜泣き?けが?

質問者:あゆ さん
通報する

昨晩、赤ちゃんが寝ている寝室から泣き声がして、駆けつけました。
親の不注意で、いつもは撤去する扇風機とゴミ箱が今日は出しっぱなしでした。
赤ちゃんを見ると、扇風機の近くで泣いていたので扇風機でけがをしたかな?と思ったのですが、扇風機がとくに倒れたりコードは抜いて届かないところに巻いてあって稼働してなかったのでそれはないと思うのですが‥  赤ちゃんはズリバイしかできず、扇風機に触れるとしたら羽部分は届かないと思うので根元の部分だと思います。
ただの夜泣きだったと認識して良いですか?
上記のような状態の扇風機で負傷することは考えられますか?
ゴミ箱も放置だったので掃除用のコロコロクリーナーのゴミが一番上にあったため、食べたりしていないかも心配です。

今日はとくに機嫌悪いとかは見受けられません。
(乳幼児/女性)

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

明らかにぶつけたりした傷などがなければ問題ないでしょう。ゴミを食べたとしても、やはり変わりがなければ様子を見てください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

外傷がなければ夜泣きの可能性が高いかもしれませんね。
変わりがなければ経過をみてもよいと思います。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

指などに怪我していなければ扇風機による影響はないでしょう。
夜泣きだと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

夜泣きだったと思いますよ。負傷してる事は考えられません。心配されないで下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり考えにくいと思います。様子を見ていて良さそうですね。ご安心ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

夜泣きのように思います。様子を見ていいと思います。心配ないと思いますよ。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

起きて不安で泣いたのかも知れません。様子を見ても良いと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

夜泣きの可能性が高いと思います。様子を見てもいいと思いますよ。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

怪我をするとすれば指しかありませんから見ればわかるでしょう。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

夜泣きの可能性が高いと思います。経過をみましょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

夜泣きのように思います。心配ないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子をみてもよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

夜泣きの可能性が高いと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

夜泣きの可能性が高いと思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

夜泣きの可能性が高いです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

単なる夜泣きでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右太ももに10センチ程の線状の傷がある

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて、小児科の先生にご質問させて下さい。 先日二か月検診に行き、帰ってきて抱っこをしていた時に右太ももに10センチ程の線状の傷があるのに気がつきました。線に沿って血が出ていてとまった後でした。 最初は爪の傷だと思いましたが、赤ちゃんの手が届きにくい場所なので、病院でできた傷かと心配になりました。 傷の場所が仰向けに寝た状態で説明しますと、太もも側面の布団に触れるか触れないかという場所から、斜めに布団から天井方向に向かって傷が入っています。 2日後にはかなり良くなってあて目立たなくなっていますので、キズの深さもあまりなく表面にけがをした感じだと思います。 通常の赤ちゃん姿勢ですと開脚していて申し上げた場所には傷は入りません。また、足を曲げた時には手が届く位置になりますが、いつも手は頭に持ってくる子供なので太ももを触る姿は見かけないようです、 いつもは足も開脚、手も頭側で開いています。 2つ質問なのですが、場所的に自分で傷つけたのなら膝を曲げ、かつ手を足側に下げた状態でなければならないのですが、泣いた時に手を足側に持ってくる事もありますか?泣いたらいつも髪を触る癖があるようで、太もも側面に手を下げているのを見たことがないので、変なご相談ですみません。 仮に病院内で、何か不潔な器具などに当たってできた場合感染は大丈夫でしょうか?体重測定をする部屋が処置室で狭く、採血などもあっていてよく血のついたものを捨てるゴミ箱も開いていて心配です。 肝炎やエイズなどが怖いのですが、小児科でワクチンなどは必要ないでしょうか? 48時間たっていないですが、ギリギリなので焦っております。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

扇風機による低体温

6ヶ月の子どものことです。 最近暑くなってきてなかなか寝なくなったので、扇風機を使い始めました。夜は壁に向けて扇風機を首振りで付けていたのですが、お昼寝の時は隣のリビングでクーラーをつけていたので、境目のドアを開けて間に扇風機を置き、リビングの空気を子どもの部屋に行くようにしていました。 ドアの近くにベビーベッドがあるのですが、扇風機の置いている側は布に覆われており、風が通らないので、扇風機をベビーベッドのすぐ近くで中の強さで首振りをしていたところ、起きた子どもの手足が冷たくなっていました。 寝ている子どもの髪の毛やかけていたタオルは風になびいていなかったため、風がベッドの中に届いていないと思っていたのですが、ベッドの中でティッシュをかざしてみるとなびいたので風が来てしまっていたようです。 扇風機の風が直接当たると危ないと聞くのですが、1時間半ほどそのような中でお昼寝していたので、低体温になってしまっていないか心配です。見分け方など教えていただけると嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子どもがホコリを食べたかもしれません。

相談させてください。 今日掃除をしていて掃除機の中のゴミやホコリをゴミ箱に出しました。 普段からゴミ箱などあさられていたので、ゴミ箱は子どもから隠していたのですが、一緒に昼寝をしてしまい気がついた時には子どもが先に起きていてゴミ箱がひっくり返されていました。 実際に食べたりしたところは見ていないのですがそのゴミ箱で遊んでいたとなると少なからず口には入ってしまったのではないかと思います。 ゴミを早く処理してしまえば良かったのですが、言い訳になってしまいますが今日自分の体調が悪く動けませんでした。 子どもは今は特に咳をしたりなどの症状はありません。 すぐ何か症状など出るのでしょうか?? またこれからすぐにでもしなければいけないケアはありますか? すみませんが教えてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

黒カビを吸い込んだ場合の胎児への影響

妊娠13週の妊婦です。 先日33リットルの蓋付きのゴミ箱を掃除していました。 中には黒カビが沢山ついていたのですが、ゴミ箱が大きい為ゴミ箱の中に頭を突っ込んで掃除していました。 マスクをしていなかったので、黒カビを吸い込んでしまったと思うとお腹の赤ちゃんの事が心配でたまりません。 お腹の赤ちゃんの発育など何か影響があったりしますか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

冷えについて

暑くて一日中扇風機をまわしていて、夜は足元の方から風がくるように付けているのですが、夜中目が覚めると足とお腹が冷えていて、でも扇風機を消すと暑いので付けっぱなしにしていました。冷えは良くないと思うのですが、赤ちゃんに何か影響はありますか?心配です。妊娠6ヶ月です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。