Q

一瞬だけ脈が2倍になる

質問者:ほげふが さん
通報する

一ヶ月ほど前から発作的な動悸・息切れ・めまい・強い不安感、また胸焼けを感じており複数の病院を受診しています。
レントゲン・病院での心電図・血液検査の結果はとくに問題なく、パニック障害と逆流性胃腸炎と診断されました。(21歳の若さで心臓はあまり気にしなくていいだろうと言われ、あんまりちゃんと見られなかった印象はあります)
一時は強い不安感のため外に出るのが困難でしたが、不安感は落ち着いており、心療内科的な治療は抗不安薬の頓服で様子見ということになっています。
また、逆流性胃腸炎はPPIを朝夕飲むことでかなり症状が抑えられています。

本日、昼食で1杯紅茶を飲んでしまい、カフェインのせいか脈が早く息苦しさを感じています。(脈拍測定機能つき活動量計によると、脈拍はBPM80~120くらいで揺れ動いているみたいです。)
そのとき首に指を当てていて気づいたのですが、通常の鼓動の間に追加で鼓動が挟まって、一瞬二倍の脈拍になっていることが1度感じられました。
(伝わるでしょうか...?4分音符、4分音符、8分音符8分音符、4分音符...のような感じです)
これは正常なものなのでしょうか?

最近似たような内容で何度も相談してしまっていて大変申し訳無いですが、
不安がちなので、何かご教授頂けるとうれしいです。
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、ほげふがさんの一瞬だけ脈が2倍になるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動悸、頻脈について

ここ3か月くらい動悸、頻脈が続いていますが、心電図、レントゲン、貧血、甲状腺は異常ありませんでした。 最近になって少し動いただけで心臓がバクバクしたり、息切れすることがありますが、検査で異常がなかったので心臓は大丈夫と考えてよろしいでしょうか? 脈拍は安静時でもだいたい90前後、動悸がひどい時には130近くになります。 常にドキドキと鼓動を感じますが、鼓動が強くても規則的な脈であれば大丈夫でしょうか? 動悸がするようになってから常に不安感があるので余計に悪循環になってるかもしれません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

冠攣縮性狭心症について

よろしくお願いします。 41歳。先月の血液検査は異常なし。血圧は平均で125/70。喫煙はしません。飲酒は週に4,5回、焼酎を2,3杯程度。1日に7000歩を歩くことを日課にしております。仕事は立ち仕事の自営業です。 数年前に自律神経失調症と診断されました。 去年から逆流性食道炎と睡眠時無呼吸症候群もありCPAPも睡眠時に装着しています。 質問ですが3か月ほど前から月に1、2回明け方に頻脈(100−110)が起き目を覚まします。 普段は安静時で心拍が50〜55です。 症状としては胸が痛いなどほかの症状はなく頻脈に伴う不安感があるだけです。頻脈は時間にしたら30分〜40分ぐらい続きます。 脈を自分で測ってもとく飛んでる感じはありません。 不安が強くなるので処方されている抗不安薬のソラナックスを頓服で飲みます。 また、前日に少しお酒を飲み過ぎた時にこのような症状になる感じもします。 サイトで調べましたら冠攣縮性狭心症という明け方に起こりやすい狭心症があると知りご意見を伺いたく質問させていただきます。 半年前に睡眠時無呼吸症候群の検査と並行してホルター心電図検査と心エコー検査も行いましたが異常はありませんでした。 わたくしのような症状は冠攣縮性狭心症を強く疑うものでしょうか? または睡眠時にスポーツ飲料を飲むようにはしていますが単なる脱水症状的な感じなのでしょうか?それとも違う病気を疑う症状なのでしょうか? 循環器科に受診はしようと思いますが以前にもニトロを処方されて効くなら狭心症で効かなかったら自律神経失調症かなって感じでしれ〜っと返された苦い経験がありまして、まずはこちらの先生のご意見を聞いてからと考えております。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

温泉医者先生、よろしければ相談させて下さい。

温泉医者先生、いつも大変お世話になっております。先生の分かりやすくポジティブな回答に毎回助けられております。 今回相談させていただきたいのは、ここ2ヶ月間に何度かあった動悸についてです。おそらくこの2ヶ月で4〜5回くらいだったかと思うのですが、食事をしていたら胸のあたりがザワザワというか変な感じになり、「あれっ心臓ドキドキしてる?」と手首で脈をとって見ても特に早いわけではなく、不安な気持ちでいると脈拍は少しだけ早くなりバクバクと強く感じるようになります。その後食事をするのも息苦しいような感じで辛いですが、食事が終われば動悸も落ち着いています。時間にして30分くらいでしょうか。 心臓の検査は2〜3年前に一通りしていて期外収縮とウェッケンバッハ?があるが心配のないものと言われています。重度障害児の介護とストレスを貯めやすいタイプなので身体にストレスが出やすいのは承知です。 この心臓がザワザワというかドキドキしている感覚(実際に頻脈ではない)の原因はなんだと思われますか?やはりストレスからの自律神経失調症でしょうか?食事によって交感神経から副交感神経に移行するのを感じている?食事開始後に起こるので逆流性食道炎?胃のむかつき感はたまにありますが胸焼けは感じません。心臓が原因ではないでしょうか?ただ単に食事で動き始めた胃を感じているだけなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答いただけると助かります。 37歳、女性 (30代/女性)

30代/女性
Q

脈打つような軽い胸の痛み

先ほど会社で会話中に、ふいに胸中央の奥(はっきり部位がわからないような感じ)が痛くなりました。 鈍い痛みですが、脈を打つような痛み方です。 胸の痛みに不安になり、強い鼓動を感じましたが、それと痛みのリズムとは関連がないように思えました。 鼓動に消される感じで1〜2分ほどで痛みは治まりましたが、その後も不安感からか、なんとなく違和感があります。 10日ほど前、冬の間ひいていた風邪で胸が苦しかったこともあり、 心電図と血液検査をしていただきましたが、どちらも異常ありませんでした。 春先に体調を崩しがちで、今自律神経失調ぎみを自覚しているのと、メンタル面で 疲れがたまっています。 年1回胃カメラで調べてもらい、逆流性食道炎の診断も受けています。 心疾患など疑わなくてよいでしょうか。 だとすれば様子をみておきたいと思うのですが…。

Q

胸苦しさが続きます。

普段の脈拍数は50から60くらいです。心臓の鼓動が強く感じだすと、80から100になります。脈が乱れるわけでもなく、ただ鼓動が強く感じ苦しくなります。それが1〜2時間続きます。治まると、疲労感がすごく辛いです。心臓が悪いのでしょうか?ちなみにここ1年くらいで血圧が高くなり、内服を始めました。内服しても、血圧が高めだったりしたので、降圧剤は増量しています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。