Q

ヘルパンギーナ 発疹

質問者:opn さん
通報する

1歳になったばかりの娘が2日前に40度の発熱と発疹のため受診したところヘルパンギーナと診断されました。
座薬で解熱し、喉の症状もピークをやっと超えたあたりかと思いますがそれ以外に脚、腕、首、腰、耳、股に発疹があります。これもヘルパンギーナの症状でしょうか?
2週間前にMR、おたふく、水痘の予防接種を受けている為いずれかの副反応なのか医師に訊ねましたが「う~ん?どうだろう?それもあるかな?確かに水痘っぽい発疹だね」というような回答でした。ただその時は今ほど発疹の範囲も数も少なかったので医師も判断に困ったのだと思います。
以下の2つを相談させて頂きたいです。
1.ヘルパンギーナでも体に発疹が出ることがあるのか
2.水疱を伴う発疹なのでとびひ予防に長ズボンを履かせているのですが、通気が悪いと逆効果でしょうか?
(痒みはないようなので掻きむしるといった事はありませんが、膝などの関節部分に多い為膝をついたり床を這う時などにむき出しだと良くないかと思い)

今回かかりつけ医が休みだったので別の医院にかかりました。
念のため週明けにかかりつけ医を受診するつもりではおりますが、回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>それ以外に脚、腕、首、腰、耳、股に発疹があります。これもヘルパンギーナの症状でしょうか?
それ以外の発疹は、水痘の予防接種の副反応の可能性があるでしょう。
水痘の発疹は、最初に胴体に小さな紅色の丘疹として現われ、次いで顔や頭部(有髪皮膚面)に現われ四肢に広がることが多いです。
良くならなければ、診て貰い、抗ウイルス剤を処方して貰うと良いでしょう。
ヘルパンギーナと同じエンテロウイルスで起こる手足口病も、広い範囲に発疹や水疱が現れることがありますが、首には現れないです。
http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/takuchi/tak1.html

opnさん

回答いただきありがとうございます。
やはり水痘ワクチンの副反応も考えられるのですね。
発疹ですが、腹、胸、顔には1〜2個ずつしかなくどちらかというと四肢から広がり始めたような気がします。首は元々あせもがありましたが明らかに状態が悪くなったので発疹が出たのかと思っておりました。
手足口病の可能性もありそうです。
溶連菌に感染している可能性は考えられますか?現在抗生物質等服用していない為これが一番心配なのですが。
一応、明後日かかりつけ医を受診してみますがそれまでに注意してみておく事があれば教えて下さい。

yanagimd先生

稀ですが、健常な子供さんも、水痘の予防接種の副反応で、接種して2週間程後に、発疹や水疱が現れることがあります(瘡蓋になり痕が残ります)。
水痘ならば、手の平や足の裏には、発疹や水疱は現れないですが、手足口病ならば、現れることがあります。
http://www.iph.pref.osaka.jp/kansen/takuchi/tak1.html
溶連菌感染症の発疹は、水疱にはならないです。
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったように細かくザラザラします。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

opnさん

お忙しい中、何度も回答いただき感謝致します。
先生が貼って下さった資料をみると、手足口病が一番しっくり来ます。
よく見ると足の裏にも小さな水疱がいくつか出てます。
全体的に発疹は水疱状のものが多いですし痒みもないようです。写真のようなイチゴ舌にもなっていません。
まだ突発もやっておらず、高熱や発疹が今回初めてで本人が一番辛いのに親はオロオロするばかりでしたが、とても詳しく回答して下さりひとまず安心いたしました。
明後日受診して、またこちらに報告させて頂きます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

>よく見ると足の裏にも小さな水疱がいくつか出てます。
そうすると、手足口病の可能性が高いでしょう。
手足口病もヘルパンギーナも、同じ、エンテロウイルスと呼ばれるウイルスが原因で起こります。
手足口病ならば、熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。

opnさん

ありがとうございます。
手足口病の可能性が高いような気がします。
もう一つお訊きしてもよろしいでしょうか?
水疱状の大きめな発疹以外に今日の夕方頃から細かい赤い点状の発疹が足首、ふくらはぎ、大腿部とほぼ脚全体に出てきたのですがこれも手足口病の発疹とみて良いのでしょうか?
このようにタイプの違う発疹が時間差でできるものですか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

opnさん

昨日、かかりつけ医からの紹介で大学病院を受診しました。
結果やはり手足口病でした。
今日になり発疹も治まり始めました。
色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、ウィルス感染であれば発疹は出ますね。解熱後の発疹であれば突発性発疹ではないのでしょうか?
2、それほど問題はないでしょうね。ご安心ください。

opnさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりウイルス性の発疹だったようです。
突発性発疹もまだやっていないので今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:2週間前の予防接種であれば、かんれんせいはないと思います。
ウイルス感染からの発疹でいいように思います。
2:問題ないとは思います。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
ヘルパンギーナのウイルスによる発疹ということでしょうか?

しるふぃーゆ先生

その可能性はあると思います。

opnさん

わかりました。
安心しました。ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1.ウイルス性の中毒疹の可能性が高いです。2週間前の予防接種とは無関係と思います
2.長ズボンでも問題はないです。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
とびひ予防を心掛けます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ヘルパンギーナでも発疹が出ることはあるでしょう。治療法はありませんし自然に治ります。通気性は関係ありません。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
ヘルパンギーナによる発疹であればちょっと安心です。
とびひにならないように心掛けます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 ヘンパンギーナでも、出ることはたまにあります。手足口病と似たウイルスです
2 特には問題ありませんよ。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
溶連菌の可能性は考えられますか?色々調べていてそちらの心配も出てきてしまいました。
万一溶連菌に感染していた場合、解熱後でも治療が必要ですか?
その場合、明後日受診では遅いですか?

たけぽん先生

解熱していれば、溶連菌の治療は不要と考えられますよ。

opnさん

安心しました。
本当にありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

副反応というよりウイルス性の発疹の可能性が高いと思いますよ。今の量で様子見でいいと思いますよ。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
高熱も発疹も初めてで色々不安になっておりました。
ウイルス性の発疹の場合、ピークというものはあるのでしょうか?
解熱後にバッと増えたのですが、どの程度で治まってくるものでしょうか?

大阪 認定内科医先生

2,3日で引いてくると思いますよ。

opnさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

ヘルパンギーナで発疹がでてもおかしくありません。長ズボンは問題ないと思います。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
発疹の現在がヘルパンギーナであれば安心です。
他の感染症や病気などではと不安になっておりました。
長ズボンでなるべく清潔にして過ごしてみます。

masatochan先生

分からないことがあればまた相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ヘルパンギーナの印象はないように思われます。長ズボンでも問題ないと思います

opnさん

回答ありがとうございます。
ヘルパンギーナでないと他に疑われるものはありますか?
私としては今になって溶連菌に感染していないか心配なのですが、可能性はありますか?

アギト響鬼先生

喉は腫れてるのですか?抗生剤は内服したのですか?

opnさん

2日前、最初に受診した際に「喉が赤いので風邪だろう」とのことで解熱剤と抗生物質を処方されましたが、喉の痛みと吐き気で水分がほとんど摂れないため抗生物質は飲めませんでした。解熱剤は座薬なので使用できました。
翌日、発疹が増えたのと脱水が心配で再度受診し、喉を診てもらいそこでヘルパンギーナの診断がつきました。
ヘルパンギーナなので抗生物質は飲ませなくて良いとの事で服用しておりません。

アギト響鬼先生

その経過なら溶連菌はないと思います。何らかのウイルス性の発疹と思います。

opnさん

何度も回答いただきありがとうございます。
改めてかかりつけ医に受診をしてみるつもりではおりますが、相談に乗っていただき安心できました。
ありがとうございます。

アギト響鬼先生

また何かあるようなら御相談してください。経過など宜しければ教えてくださいね。

opnさん

本日、かかりつけ医を受診し念のためと言う事で大きな病院を紹介され行ってきました。
血液検査をして、やはりヘルパンギーナや手足口病などのウィルス感染による発疹ということでした。
こちらに相談できた事で落ち着いて病院にかかることができ感謝しております。
今後もよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

そうでしたか。お子さんのお加減はいかがでしょうか?

opnさん

発疹は見た目がけっこう酷く水疱が潰れて出血しているものもけっこうあるのですが、幸い痛みや痒みはないようで機嫌も良いです。
熱もすっかり平熱(よりも低めなくらい)に戻り喉の痛みも治まっているようで食欲も戻りつつあります。
引き続きとびひにならないように気をつけて回復を待ちます。 
本当にありがとうございました。

アギト響鬼先生

それは良かったです。また何かありましたら御相談してください。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染による発疹だと思います。
今の治療で様子を見ていいと思います。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

opnさん

すみません。一つ教えていただきたいのですが、
元々乾燥肌のため普段から保湿をしているのですが発疹がある場合どうすべきでしょうか?
水疱もあるので何も塗らないでいるのですが、やはり乾燥が気になります。
手元にはヒルドイド、プロペト、赤ちゃん向けのローション(市販)があります。
アドバイスいただけると幸いです。

あば先生

水疱があるならプロペトがいいと思います。

opnさん

お忙しい中ありがとうございます。
さっそくプロペトを使ってみます。
とても助かりました。

あば先生

お大事にして下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1:ウイルス性の中毒疹かもしれませんね。
2:現在の対応でよいと思います。

opnさん

回答いただきありがとうございます。
もう一つお訊きしてもよろしいでしょうか?
昨日今日と発疹が全身に広がってきていて溶連菌も心配です。
ただ痒みを伴わないのと、水疱状の発疹であるため違ってくれていたら良いなと思っています。
万一溶連菌に感染している場合は明後日の受診では遅いですか?
現在、薬の内服も外用も一切しておりませんが、抗生物質等早めに服用すべきでしょうか?

目玉のおやじ先生

体調が悪くなければ明後日の受診でもよいと思います。
水分が摂れず尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

opnさん

少しずつですが昨日から水分も摂れており、柔らかいお粥を2〜3口は食べられるようになりました。
このまま水分補給を心掛け、明後日受診してみます。
お忙しいところ何度もありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
早く改善されると良いですね。
お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

手足口病かもしれませんね。通気は関係ないですよ。心配されないで下さい。

opnさん

どうやらそのようです。
ちなみに手足口病とヘルパンギーナを併発する事もありますか?

お手伝い先生

手足口病とヘルパンギーナは同じウィルスで親戚のようなものなので併発することはないですよ。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

1:ウイルス感染かもしれませんね。
2:現在の対応でよいと思います。

opnさん

回答いただきありがとうございます。

循環器内科医MK先生

どういたしまして、お大事になさってくださいね

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ウイルス性の発疹と思います。今の量で様子見でいいです。

opnさん

回答いただきありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

はしかの予防接種

5月23日にヘルパンギーナになり、治らないうちにそれからすぐ手足口病にかかりました。1週間ほどで発疹もなく、完治したと思うのですがはしかの予防接種はもう受けても大丈夫でしょうか? 1歳になっている為、早く接種したいと思っていますが、完治後すぐ接種しても差し支えないでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お願いします

もうすぐ一才になる息子がいます。汗っかきで汗疹の薬を塗ったりしていましたが、 昨晩から臀部〜膝にかけて、肩から手首にかけて、赤い小さな発疹がバッと広がり大量にブツブツがありました。今朝 病院に行くと、喉が赤いしヘルパンギーナだね。といわれました。が 熱はありません。その他風邪っぽい症状も特にありません。ここ何日間で機嫌が悪いとかもありません。 ヘルパンギーナで良いのでしょうか?ちなみに 突発性発疹はまだやっていないです。 3日くらい前に MRの予防接種をしたばかりの子と遊びました(うちの息子はまだ接種してません)。関係ありますか?麻疹とかではないですか?発疹はお腹や背中にはあまりありません。なんなのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヘルパンギーナ?手足口病?

10ヶ月と3歳の女児の母親です。次女は9/20から保育園に通い始めました。 20日に長女が38.0台の発熱で保育園から連絡あり、翌日口の中を痛がり、小児科受診しヘルパンギーナと診断されました。21日次女が保育園で発熱38.0台あり、小児科受診し、同じヘルパンギーナと診断され帰宅。夜中、次女は40°Cまで上がり、ずっとグズグズしてました。 22日の夕方から長女の熱は平熱になりました。次女も平熱に下がりましたが、手足に発疹がでてきました。23日小児科受診すると、その時点ではお腹や背中には発疹は目立たなく、手足口病かもと言われました。長女には発疹はありません。長女は1.6歳の時に手足口病に1度かかりました。 発疹は徐々に増え、今は手背、下半身、お腹と背中腕に下半身ほど目立ちませんが発疹があります。 私はヘルパンギーナと突発性発疹を一緒にしたのかな?と思ったのですが…。同じような症状で姉妹で違う病気になることってありますか? 2人とも喉の近くに口内炎みたいのが出来ており、手前の方には見当たりません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルパンギーナひどい発疹

1歳8ケ月の女の子です。よろしくお願いします。 28日に発熱し、喉に口内炎があるとのことでヘルパンギーナと診断されました。その日の最高は40℃です。19時、腕にブツブツがあるなぁ~と気づき、23時頃、お尻がボコボコにニキビのようなものが出来ていて、腕の発疹を確認すると水疱が破れていました。みるみるうちに発疹がふえていき水疱もあったので、水疱瘡かな?と思い、急患センターに確認をとり、診察していただきました。結果、水疱瘡ではありませんでした。喉は真っ赤で扁桃腺も腫れています。ヘルパンギーナと診断されたのですか?これは夏風邪は夏風邪ですが、ヘルパンギーナよりキツイものです。発疹はウィルスが悪さをして出しているので、これからもっと増えてくると思います。との事でした。29日、熱は37℃だいまで下がりましたが発疹は増え続け、しかもほとんど水疱で30日には熱は下がりましたが、真っ赤な発疹がとんでもないくらい全身にひろがり、ボコボコでみているだけで痒くなります。後は喉の痛みが強いようで、幸い水分はとってくれますが全く食べれません。こちらのサイトで検索させていただいていたら、ヘルパンギーナで水疱にはなりません。という回答もあり、何の病気か気になります。 夜分にすみません。宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

この症状はヘルパンギーナですか?

幼稚園児です。 先週土曜の明け方に39度台の発熱がみられ、小児科を受診すると“喉が赤いし、水泡などはないけれど腫れ方がヘルパンギーナっぽいね”と言われ念のためと抗生剤を処方されました。 熱は一日で下がりもう丸一日様子をみていたら、夜に足の背に細かな発疹が少し見られました。 翌朝にはほぼ消失しましたが、再び小児科へ行ったらやはりヘルパンギーナや手足口病のようなウイルスが原因だろうねと言われました。 発疹が消えてからまた一日様子をみていたら今度は38度台の発熱がみられ、咳と鼻水が出始めまた受診。 喉を見て、“水泡や口内炎はないけれどヘルパンギーナっぽいね”と言われました。 前置きが長くなり本当に申し訳ないのですが、質問なのですが医師は現在の状態で咳が落ち着けば登園して良いと言っています。 しかし本当にヘルパンギーナなのでしょうか? ただの風邪と言われるのとヘルパンギーナとでは、感染期間が一ケ月近くあったりと送り出す親としてもなんとなく気が重いです。 決定的な症状がないのですっきりしません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。