授乳中のカラーリングとジアミンの毒性について
person30代/女性 -
子どもは10ヶ月です。離乳食の後や寝る前等一日に数回母乳を飲んでいます。
先日、私が久しぶりに美容院に行き、髪を染めました。素人なので詳しくは分かりませんが、「ジアミンという成分が比較的少なめの薬剤だけど、アルカリ性が強い。でも母乳には出ないから大丈夫」という説明を受け染めましたが、少し気になり帰ってきて調べてみるとジアミンという成分はかなり毒性の強いものだと分かりました。しかもアルカリ性等の成分も経皮毒といわれるように、やはり母乳、赤ちゃんに影響があるとも書かれており、なんて軽率な行動をしてしまったのだろうと後悔でいっぱいです。
気にしすぎなのかもしれませんが、心配なので授乳中のカラーリングについていくつか質問させて頂きたいです。
1、施術中も美容師さんが目がしみて涙ぐんでいたのですが、強い薬剤が揮発して私もかなり吸引もしていたと思います。喋りながらだったので…。やはり毒性や薬剤の成分が母乳や頭皮、吸引したことで移行してしまうのでしょうか?
2、最悪な事に子どものうんちから私の髪が一本出てきました。おんぶなどして知らず知らずのうちに口に入ってしまったようです。もちろん子どもと関わったのは美容院で1回、帰宅して2回シャンプーをして乾かした後です。いくら洗ったからといって毒性や薬剤の成分は落ちないのでしょうか?少ないとは言え体の中に入ってしまった事が心配です。
がん等いろんな病気の危険性もあるとも書かれてあったのですが将来も含めてこのような状況では影響はないでしょうか?
3、染めた時、私の頭皮に痒くて掻きこわした傷が数か所あったようです。傷口があったほうが、薬剤や毒性がより染み込み、体内に大量に蓄積されてしまう事はないのでしやょうか?このような状況でも赤ちゃんに影響はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





