Q

肺炎球菌の副反応での高熱

質問者:流産しましたが、過去にもあり… さん
通報する

こんばんは。

1歳1ヶ月男の子ですが、30日(金)に肺炎球菌追加と水痘の予防接種をしてきました。

8/30~9/2に突発性発疹とヘルパンギーナにかかり予防接種を2週間後に延期しました。
9/22にもヘルパンギーナにかかり、1日半で解熱し風邪症状もなく治り、9/26に医師に予防接種の許可を得ました。

過去にも、2回肺炎球菌と四種混合を同時接種した時に38℃前後発熱したことがあります。

今回も、接種後7時間後くらいに体と接種した腕が熱く、38℃ありました。
そして、1日(土)の日中からは38.8℃~39℃ありました。

夜から眠がってぐずるようになってきました。

寝付いても熱で苦しいのか、眠りが浅く乳首を離さないです。
計ると39.7℃もあり、ビクビクしたりします。
機嫌も悪いので、坐薬を挿しても大丈夫でしょうか?

特に風邪症状は現れていないのですが、副反応と考えていいのでしょうか?

明日まで様子を見ようと思っていましたが、あまりに熱が高いので心配です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

予防接種の副反応の発熱は、殆どは接種した当日や翌日に現われますが、通常は、1~2日で下がります。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時には、使ってあげましょう。
発熱が続いたり、咳や鼻水が多い場合は、風邪などの病気による発熱の可能性があるので、医療機関を受診しましょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪症状がないならば副反応かもしれません。解熱剤を使っていいですよ。

流産しましたが、過去にもあり…さん

添い乳をして飲ませていたら、おかしなところにいったのか少し痰が絡んで咳き込んでいました。

坐薬挿しました。

接種した腕が昨日から腫れています。

心配で寝れないです。

回答ありがとうございました。

お手伝い先生

ワクチン後は腕が腫れることも多いですので様子見で良いですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルパンギーナ解熱後一週間で予防接種しました

一歳一ケ月の女の子です。 7月8日にヘルパンギーナで高熱。10日の昼過ぎに解熱しました。 肺炎球菌ワクチンの追加の予防接種を解熱後一週間たてばいつでも打ってよしと言われ、17日に打ちました。 いろいろ調べると、通常、完治して二週間みたいですね。 解熱後一週間で打ってしまうと、予防接種の効果が薄れたり、体に負担や副反応がでやすいのですか? 他にデメリットがありますか? さらに来週24日にみずぼうそうとおたふく予防接種のよていです。 解熱後二週間ですが、延期したほうがいいですか? 同時接種はやめたほうがいいですか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

風邪のあとの予防接種

予防接種について教えて下さい。いま9ケ月の娘です。先週9月9日に熱が出ました。39度以上になりましたが、次の日には下がりました。近くの小児科に行きましたが、ヘルパンギーナではないか。ということでした。結局不確かでしたが、15日に肺炎球菌の予防接種を予定しています。今は元気ですが、治ってから1週間たたないうちに打っても大丈夫ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子供の予防接種について

1歳1カ月のこどもについて質問です。 今月8日にヘルパンギーナにかかり、その後4日くらいで治ったのですが、先日25日にポリオ接種に行ったら、完治して日が浅いからポリオ接種を見送ろうと言われたのです。しかし「主治医は大丈夫と言ってました」と告げたら、では接種しましょうと…。 あまりに適当で私の一言で接種となってしまったのですが、大丈夫でしょうか?どちらの先生を信じたらよいのか、子供への影響はないのか…心配です。教えて下さい。 また、今後インフルエンザ、肺炎球菌(3回目)、MR、水ぼうそう、おたふく…と予防接種をしていきたいのですが、どのような順で接種していけばよいか、アドバイスをお願いします。

Q

予防接種翌日にヘルパンギーナ

2才の子供が三種混合の追加と、肺炎球菌の予防接種を行った翌日から、9度台の発熱が2日半続きました。 診察を受けヘルパンギーナだと分かったのですが、予防接種の効果はありますか? 気管支炎や肺炎に度々なるので、肺炎球菌の予防接種が効果が薄れてしまうのではと不安です。 2才迄なら2回接種ですよね、うちは2才2ヵ月なのですが、もし効果が薄れてしまうのならもう1度受けれるのか相談しようかと悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

日本脳炎後の予防接種とヘルパンギーナ

昨日、日本脳炎の一回目を受けました。 以前より、背中に汗疹が出来ており接種後に発熱、接種部位に腫れなどはありませんでした。 夜に汗疹が痒いと掻いていて、背中をみると虫刺されのような蕁麻疹らしい発疹が出来ていました。 すぐには消えず今朝から落ち着いていました。 以後、発疹は見られません。今日、小児科を再診し様子を話すと予防接種の副反応は接種すぐから起こりやすく半日以上経った後、汗疹を掻いた後に発疹が出たので、掻いた影響のほうが考えられるとのこと。 予防接種の副反応としては考えにくいがそうであっても悪いものではないと言われました。 二回目の接種も勧められました。 また今日、喉を診てもらった時に少し赤いのと白い水泡があるとの事で夏風邪のヘルパンギーナと言われました。水泡自体は治りかけみたいです。 ずっと発熱もなく、喉も痛がる様子もなく今日ヘルパンギーナの治りかけと言われたので驚きました。 質問です。 1。汗疹を掻いて蕁麻疹がでることがありますか。 背中に肥満細胞腫があります。 2。喉が少し赤く、本人の特徴的な症状もない(発熱、喉の痛み)場合でもヘルパンギーナと診断されますか。 又、昨日は喉を見てなかったと思いますが、ヘルパンギーナの治りかけでも予防接種は出来ますか。(昨日) 3。日本脳炎の予防接種二回目は、このまま受けても大丈夫ですか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。