2歳児、クラリシッドの副作用?激しい下痢。

person乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘のことでご相談があります。
7月初旬にひいた鼻風邪をきっかけに軽くはあるけれど咳が0になる日がなく長引いていて耳鼻科にかかりレントゲン検査をした結果、副鼻腔炎でした。
そして2週間前から服薬しはじめ、現在朝晩アレグラ、メプチン、ムコダイン、クラリシッドを飲んでいます。毎週抗生剤は変わって木曜夜からクラリシッドを飲んでいます。
が、昨日(1日)、普段1日1回しか排便しませんが、17:30頃に泥状便、19:30頃に更に柔らかい軟便をしました。そして22:00頃に紙パンツにすぐに吸収出来ない程大量の水様便をしその後2分起きくらいに5回、わずかに便が出ました。トータルわずか10分足らずの間に6回便が出たことになります。大量の水様便→水様便→水様便→ジェルのような便→水様便→ジェルのような便だったのですが、ジェルのような便の時に薄っすら血が混じっているようでした。激しい水様便の後だったので切れたのかな?と思いましたが、おしりふきに血はつかず。
抗生剤ですぐにお腹をくだす娘ですので夜は祖母宅で薬を持参していなかったのもあり、服用前でしたので服用を見送りました。
(先週はオラペネムでしたが、3日間の服薬終了後しばらく泥状便が続きました。)
顕著にお腹を痛がることもなく、少しお腹に違和感があるな、程度でした。
自己判断でクラリシッドの服薬を中止してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか?
またわずかですが血が混じったのはなぜでしょうか?
とても心配です。お腹を激しく痛がったら救急にと思いましたが、激しく痛がることもなく現在もスヤスヤ寝ているので様子見していますが…。
汚くて申し訳ありませんが、一応便の写真を載せます。
現在37.0℃で明らかな発熱はありませんが、普段平熱が36.7℃〜36.9℃なんですが微熱に入るのでしょうか?
いつもより手足が熱いです…。
抗生剤の副作用なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師