Q

2歳児、クラリシッドの副作用?激しい下痢。

質問者:coconon さん
通報する

2歳11ヶ月の娘のことでご相談があります。
7月初旬にひいた鼻風邪をきっかけに軽くはあるけれど咳が0になる日がなく長引いていて耳鼻科にかかりレントゲン検査をした結果、副鼻腔炎でした。
そして2週間前から服薬しはじめ、現在朝晩アレグラ、メプチン、ムコダイン、クラリシッドを飲んでいます。毎週抗生剤は変わって木曜夜からクラリシッドを飲んでいます。
が、昨日(1日)、普段1日1回しか排便しませんが、17:30頃に泥状便、19:30頃に更に柔らかい軟便をしました。そして22:00頃に紙パンツにすぐに吸収出来ない程大量の水様便をしその後2分起きくらいに5回、わずかに便が出ました。トータルわずか10分足らずの間に6回便が出たことになります。大量の水様便→水様便→水様便→ジェルのような便→水様便→ジェルのような便だったのですが、ジェルのような便の時に薄っすら血が混じっているようでした。激しい水様便の後だったので切れたのかな?と思いましたが、おしりふきに血はつかず。
抗生剤ですぐにお腹をくだす娘ですので夜は祖母宅で薬を持参していなかったのもあり、服用前でしたので服用を見送りました。
(先週はオラペネムでしたが、3日間の服薬終了後しばらく泥状便が続きました。)
顕著にお腹を痛がることもなく、少しお腹に違和感があるな、程度でした。
自己判断でクラリシッドの服薬を中止してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか?
またわずかですが血が混じったのはなぜでしょうか?
とても心配です。お腹を激しく痛がったら救急にと思いましたが、激しく痛がることもなく現在もスヤスヤ寝ているので様子見していますが…。
汚くて申し訳ありませんが、一応便の写真を載せます。
現在37.0℃で明らかな発熱はありませんが、普段平熱が36.7℃〜36.9℃なんですが微熱に入るのでしょうか?
いつもより手足が熱いです…。
抗生剤の副作用なんでしょうか?
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

下痢は、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)、抗生剤の副作用、食べ過ぎ、冷たい物の飲み過ぎ、冷え、などが原因の可能性があるでしょう。
クラリシッド・ドライシロップ10%小児用などマクロライド系抗生剤は、少量でもバイオフィルムの形成を抑制するので、滲出性中耳炎や副鼻腔炎の治療に持続投与する医師もいます。下痢が酷い間は、休薬して良いでしょう。
画像が掲載されていませんが、小児は、便が硬かったり、便が柔らかかったり、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付き、便に、血液や粘液が、一時的に、混じることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。
1日、3~4回、体温を測定し、1日の差が1℃未満なら、感染症による発熱でなく、平熱が高くなっているのでしょう。

cocononさん

夜分遅くにもかかわらずありがとうございます。写真を載せて再投稿いたしましたのでまたよかったら見ていただけたら幸いです。
そしてとても詳しくありがとうございます。
そう言えば、水様便になる直前にクーラーのきいた部屋でチューペットを食べていました。ただでさえ抗生剤で弱っている胃腸に鞭を打つかんじになってしまったのでしょうか…。
熱は37.2℃でほんの少しあがりました。
手足の温かさは発熱時に上がりきった時と変わらないくらい温かいを通り越して熱いと感じる程です。
例えば激しい下痢をしたことにより一時的に脱水に近い感じになったり、自律神経が乱れたりでほんの少し熱が上がることなどもありえるのでしょうか?
咳もかれこれ軽い咳ですが3ヶ月も止まらず、その間発熱を繰り返し(だいたい2日で下がってはいますが。)軽い中耳炎になったり鼻血が出たり副鼻腔炎になったり、アトピーやアレルギーも持っているので、心配ばかりしていて私の心が折れそうです…。

yanagimd先生

下痢が冷えが原因ならば、長引かないことが多いです。
発熱も伴うならば、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
別にも御返事致しましたが、ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
ノロウイルス胃腸炎は、便の臭いが生臭い臭いになることがあります。
抗生剤を長く飲んで、腸内細菌叢が乱れて、菌交代現象と言って、少数しか存在していなかった細菌が異常に増殖し、血便が現れることもあります。
脱水症にならないように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
普段から、うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(ニンジン、カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
良くならなければ、早目に診て貰うと良いでしょう。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

抗生剤は腸内細菌環境の変化により,下痢を起こすことがあります.頻回に下痢を起こして脱水になるようであれば問題ですが,現状は痛みなく眠っておられるようですので,様子を見られても大丈夫かと思いますよ.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

写真は見れませんが、抗生剤の影響でいいように思います。
症状が強ければいったん中止して主治医に相談をしていただくのがいいと思います。

cocononさん

いつもありがとうございます。
写真を載せて再投稿いたしましたのでまたよかったらそちらも見ていただけたら幸いです。
少し血が混じった点についてはそこまで心配いらないようで安心いたしました。
様子を見つつ、再受診したいと思います。
抗生剤による激しい下痢の影響で少し熱があがることもあるのでしょうか?
例えば激しい下痢により一時的に体内の水分が不足したり自律神経が乱れたりなんてことでほんの少し熱があがるなんてこともあったりしますか?
手足が温かいどころか熱が上がりきったあとの熱さがあり心配です…(毎日気にして触っているのでいつもの温かさとはちょっと違います。)
それでも現在は37.2℃。平熱から0.3℃〜0.5℃程度上がっています。

しるふぃーゆ先生

写真付きのほうにも対応をさせていただきました。
抗生剤の副作用からの下痢で発熱を起こすことはあまりないと思います。ただ37.2℃であれば、眠れているようなら様子を見てもいいと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

クラリシッドで腸内細菌症があれて、腸炎になったのでしょう。今は中止にして、おなかを温め、発酵食品を取り安静にしてください。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

x2037flj先生

WBC15.5、CRP4.4は細菌感染を考える数値ですが、今は抗生剤は控えて、発酵食品を取り安静のほうしんでよいとおもいますが、主治医も同意見でしょうか。

cocononさん

ありがとうございます。
熱は37℃前半で落ち着いてきてはいるのですが、
約12時間ぶりに出た未消化の泥状便にまた粘血便がついていました。便そのものではなく便の周りに付いている粘液に血が混じっている様子です。
小児科ではメイアクトと整腸剤を処方されたのですが抗生剤を飲むことをとても躊躇してしまいます。服用させた方がよいのでしょうか?
また粘血便はしばらく続くと思った方がよいのでしょうか?また万一薬剤が原因の腸炎の場合、自然に治りますか?
ちなみに今日便の培養検査をして結果は後日出ます。
また夕方からわずかな痰がらみの咳をしきりにしていてしゃべる声にも痰が絡んでいますが、これは別件の副鼻腔炎からきていると思ってよいのでしょうか?
ただ、今日の小児科では2歳児(今月3歳ですが)は副鼻腔が発達していないから副鼻腔炎はない、と言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか?

x2037flj先生

薬剤性の腸炎は薬剤を中止にして経過観察でよいと思います。おそらく数日で改善するでしょう。副鼻腔炎の可能性については何とも言えませんが、いまはうがいして、たんきり投与でよいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

写真はありませんが抗生剤による影響でもよいと思います。
軽い血便はでる可能性もありますし、少し様子を見て良いでしょう。

cocononさん

夜分遅くにもかかわらずありがとうございます。
教えてくださってありがとうございます。
写真を載せて再投稿しました。見ていただけたら幸いです。
また、軽い血便は出ることもあるとのことで安心しました。汚い話、水様便の時に何度も痛いくらいの大きなおならと共に便をしていたので(私も過去にそれで切れ痔になった経験が…)そのせいでしょうか…。しばらく様子をみたいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抗生剤の副作用の可能性は考えられます。中止もしくは変更が必要かと思いますので、担当医に相談してみてください。

tachi-med 先生
整形外科

tachi-med先生

抗生剤は腸内錠剤細菌も
無くしてしまいうので下痢を
起こします。整腸剤も処方して貰うと良いです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

抗生剤の影響とと思います。一旦中止して様子を見て週明けにも受診して担当医と相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

副作用がひどいようなので中止していいと思いますよ。週明けにでも受診してみてください。

cocononさん

夜分遅くにもかかわらずありがとうございます。
よかったです。
明日が休みで確認が出来ないのが不安要素ですが、様子を見ます。
また、写真の添付が出来ていなかったので再投稿しました。もしよかったらそちらも見ていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抗生剤の副作用でいいと思います。
中止でいいと思いますよ。
週明けに再診して下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

副作用かもしれないですね。再度受診をしてお薬は変更をしてもらうとよいでしょう。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

抗生剤による菌交代現象かも知れません。主治医に相談した方が良いと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

抗生剤による影響かもしれませんね、元気そうですし様子見でいいと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

抗生剤の副作用が強いようですので、抗生剤の一時中止をお勧めします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副作用がひどいので中止してください。週明けに受診しましょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

下痢がひどいなら止めても良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。