Q

再・2歳児クラリシッドの副作用?激しい下痢。

質問者:coconon さん
通報する

写真が掲載出来ていなかったので再投稿します。
2歳11ヶ月の娘のことでご相談があります。
7月初旬にひいた鼻風邪をきっかけに軽くはあるけれど咳が0になる日がなく長引いていて耳鼻科にかかりレントゲン検査をした結果、副鼻腔炎でした。
2週間前から服薬しはじめ、現在アレグラ、メプチン、ムコダイン、クラリシッドを飲んでいます。毎週抗生剤は変わって木曜夜からクラリシッドを飲んでいます。
が、昨日(1日)、普段1日1回しか排便しませんが、17:30頃に泥状便、19:30頃に更に柔らかい軟便をしました。そして22:00頃に紙パンツにすぐに吸収出来ない程大量の水様便をしその後2分起きくらいに5回、わずかに便が出ました。トータルわずか10分足らずの間に6回便が出たことになります。大量の水様便→水様便→水様便→ジェルのような便→水様便→ジェルのような便だったのですが、ジェルのような便の時に薄っすら血が混じっているようでした。激しい水様便の後だったので切れたのかな?と思いましたが、おしりふきに血はつかず。
抗生剤ですぐにお腹をくだす娘ですので夜は祖母宅で薬を持参していなかったのもあり、服用前でしたので服用を見送りました。
(先週はオラペネムでしたが、3日間の服薬終了後しばらく泥状便が続きました。)
自己判断でクラリシッドの服薬を中止してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか?
またわずかですが血が混じったのはなぜでしょうか?
とても心配です。お腹を激しく痛がったら救急にと思いましたが、激しく痛がることもなく現在もスヤスヤ寝ているので様子見していますが…。
汚くて申し訳ありませんが、一応便の写真を載せます。
現在37.0℃で明らかな発熱はありませんが、普段平熱が36.7℃〜36.9℃なんですが微熱に入るのでしょうか?
いつもより手足が熱いです…。
抗生剤の副作用なんでしょうか?
(乳幼児/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

便に、血液や粘液が混じっていますが、便の回数が多くて、粘膜が傷付き、混じっている可能性があるでしょう。
粘液や血液が混じった便は、細菌性胃腸炎(食中毒)の時の方が出ることが多いですが、感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)の時も出ることがあります。
なお、ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
ノロウイルス胃腸炎は、便の臭いが生臭い臭いになることがあります。
腸管出血性大腸菌(O157など)による出血性大腸炎は、粘液が少ない頻回の水様性の下痢の後、非常に激しい腹痛を訴え、赤ワインのような水様便が出るようになります。
http://urx2.nu/fN9S

cocononさん

お返事ありがとうございます。
もう1つのお返事も見ました。
本当に丁寧にありがとうございます。
現在熱が38.4℃まであがってきてしまいました。
ということはたまたま抗生剤服用時にかかった胃腸風邪なのでしょうか?
咳はいつも出ているので新たな風邪からなのかそれとも継続して出ているものなのか判断が出来ません。
入院するほどひどいロタに1歳児の時にかかりましたが、予防接種は受けていないので再び別のロタにかかることもありますよね…
ちなみに胃腸風邪だとしたら潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?
娘はまだ集団生活はしていないのにもかかわらず月に1.2回は必ず熱を出すので心配です。
平日は毎日保育園や幼稚園帰りのお友達と遊び、休日は公園やイオンなどのデパートに行き不特定多数の人がいる場所に行きます。また頻繁に小児科や耳鼻科を出入りしています。
(先週は木曜日に耳鼻科、子どものサークルに金曜日に息子の小児科の予防接種の付き添いで通常診療の時間帯に行き、夕方には保育園帰りのお友達数人と遊んでいます。また昨日はイオンに行きました。)
集団生活をしていなくても外出や同年齢の子と一緒にいる機会が多ければ集団生活をしているのと同じくらい感染する確率はあると考えていいのでしょうか。原因が感染症なら変な話、私は安心なのですが…。

yanagimd先生

そうすると、胃腸風邪(感染性胃腸炎)の可能性があるでしょう。
ロタウイルスには複数の型がありますが、再感染の時には、症状は軽く済むことが多いです。
ロタウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~72時間、ノロウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~48時間、アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)の潜伏期間は7(3~10)日間、と言われます。
>集団生活をしていなくても外出や同年齢の子と一緒にいる機会が多ければ集団生活をしているのと同じくらい感染する確率はあると考えていいのでしょうか。
そう思って良いです。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
下痢などが良くならなければ、当番医で診て貰うと良いでしょう。
お大事になさって下さい。

cocononさん

ありがとうございます。
現在37.7℃に落ち着いています。
気持ちは元気だけど体はだるいのかゴロゴロして目がとろんとしています。食欲はそれなりにあり、水分は取れています。
寝起きに卵の腐ったような匂いのするおならをしておなかいたい〜とさほど痛くなさそうな様子で言っていました。また、朝食後すぐに卵の腐った匂いのする未消化なものがたくさん含まれる泥状便を多量にしました。その中にまた粘血便と見られる粘液のようなものと、ちょっとゼリーのような血の混じった小さなかけらがまばらにありました。色がだいぶ濃い焦げ茶の便だったので量がよくわかりませんが…。その5分後に再び泥状便をしましたが、そこには粘血便は見られませんでした。粘血便の原因はウイルス性胃腸炎でいいのでしょうか?
念のため日曜日にやっている小児科に今から行ってこようかと思いますが、だいぶ臭い便ですが、持っていったら迷惑でしょうか?

yanagimd先生

>朝食後すぐに卵の腐った匂いのする未消化なものがたくさん含まれる泥状便を多量にしました。
カンピロバクター腸炎(カンピロバクター食中毒)では、下痢便は、水様~泥状で、腐敗卵臭がします。
カンピロバクター食中毒の潜伏期間は、3(1~11)日間と言われます。
感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)でなく、カンピロバクター腸炎(カンピロバクター食中毒)かも知れませんね。
カンピロバクター腸炎かどうかは、排便した便を採取しなくても、綿棒を肛門に挿して便を採取すれば、便培養で検出出来ることが多いです。
休日なので、便培養を検査可能か、電話で問い合わせてから、診て貰うと良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます!
カンピロバクターとは何を食べるとなるのでしょうか?
また1.2回目は臭かったですが先ほどした3回目は味噌汁のような匂いになりました。(昨晩食べたから?)
ただ粘血便が含まれるか含まれないかはもうよくわかりません。だんだんうす茶になってきましたが赤みがかかっているかそうでないか、自己判断が難しい色で…。
またカンピロバクター腸炎では発熱もあるのでしょうか?

yanagimd先生

カンピロバクター食中毒は、鶏肉が原因の場合が多いです(カンピロバクターは、鳥、牛、豚などの腸管内に常在しています)。
確か、近年は、食中毒(細菌性胃腸炎)の原因としては、もっとも多いです。
カンピロバクター腸炎(カンピロバクター食中毒)は、発熱することが多い(62.9%)ですが、嘔吐することは少ない(26.9%)と言われます。
診て貰えば解るでしょう。

yanagimd先生

ただですね、カンピロバクター属の菌には、クラリシッド・ドライシロップ10%小児用(クラリスロマイシン)は効くことが多いですので、耐性菌でなければ、便培養を検査しても、検出出来ないかも知れません。

cocononさん

今診察が終わりました。
簡易血液検査の結果
CRPが4.4、白血球が15.5で悪い結果が出てしまいました…
心配しすぎて泣きそうです。
胃腸炎、もしくは薬剤性の腸炎でもこのくらいの数値になるのでしょうか?
また、便の培養検査もしてくれて来週結果がわかるようです。
薬剤の副作用による炎症も否定出来ないけど切れ痔にもなっているから血は痔からの可能性が高いのではとのことでした。

yanagimd先生

>CRPが4.4、
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、カンピロバクター腸炎でもそれくらい上がることがありますが、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)でも上がることがあります。
心配し過ぎないで良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます!
そうなんですね。
朝4回下痢したきりその後下痢は出ていませんが、胃腸炎でもここまで下痢の間隔が空くことはあるのでしょうか?(>_<)尿はしっかり出ています。
熱はまだあります。
今日行った先生は笑顔もなく、早口で必要なことを端的にのべる先生なので、自分の不安を全て聞くことが出来ず不安が募るばかりです。
白血球がかなり高い、とも言われそれも心配です。
ただ、検査は近隣小児科で1番詳しくやってくださる病院なので症状がひどい時はいつもそこです。そのせいかCRPは過去4回の計測で最低値が0.3で0になったことはないのでそれも心配で…(治ったらこなくていいスタンスなので高熱や激しい咳などがある時の検査結果ですが。)
咳も軽いけど0にならないので何か隠れているんじゃと悪いことばかり考えては気持ちが暗くなってしまいます。
えらの辺りに消えない枝豆大のしこりがあってそれも以前耳鼻科で引っかかり紹介状を持って総合病院に行ったら検査も必要ないと言われその後3箇所小児科を回るも小児科の先生はみなさん心配いらないと言われました(計4人の小児科の先生に問題ないと言われました。)が、こんなに不調が続くと本当に大丈夫だったのか不安になったりもしています。
咳については日によりけりで一昨日は出なかったのに昨日は結構出て、今日はまだ出ていない…と本当にバラバラなんです。今日ついでに先生にきいてもそれで本人が困ってるの?と聞かれ、特に….と答えるとじゃあ気にしなくていいんじゃない?と言う感じで。
あれもこれも心配ばかりで本当に疲労困憊です。

yanagimd先生

下痢の回数が減ったのは、良くなって来ているか、食べてしない為の可能性があるでしょう。
胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
リンパ節に関しては、リンパ節が、大きくならず、数が増えないならば、心配しないで良いでしょう。
栄養や休息や睡眠を十分にとらせ、無理をさせず、必要以外の外出を控え、室温を暑過ぎたり涼し過ぎないようにして、じっくり療養させ、体力を快復させましょう。
便培養の中間報告は、早ければ、明日、聞けるでしょう。
お大事になさって下さい。

cocononさん

ありがとうございます。
熱は37℃前半で落ち着いてきてはいるのですが、
約12時間ぶりに出た未消化の泥状便にまた粘血便がついていました。便そのものではなく便の周りに付いている粘液に血が混じっている様子です。
小児科ではメイアクトと整腸剤を処方されたのですが抗生剤を飲むことをとても躊躇してしまいます。服用させた方がよいのでしょうか?
また粘血便はしばらく続くと思った方がよいのでしょうか?また万一薬剤が原因の腸炎の場合、自然に治りますか?
とりあえず、菌の培養検査に異常があった場合に連絡が入るようなので、しばらく待ちたいと思います。
また夕方からわずかな痰がらみの咳をしきりにしていてしゃべる声にも痰が絡んでいますが、これは別件の副鼻腔炎からきていると思ってよいのでしょうか?
ただ、今日の小児科では2歳児(今月3歳ですが)は副鼻腔が発達していないから副鼻腔炎はない、と言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか?

リンパ節に関しては3ヶ月以上前から大きくはなっていないですが小さくもなっていないので、直径1cmくらいと大きめなのでよく動きますが心配です。が、気にしないようにしています。

yanagimd先生

水様便が泥状便になって来ているならば、良くなって来ている可能性があるでしょう。
メイアクトMS小児用細粒10%は、カンピロバクターが原因ならば、効かない可能性があるでしょう。
抗生剤(抗菌剤)が原因で菌交代現象を起こして胃腸炎を起こしているのならば、原因となった抗生剤を中止すれば治ることがあります(抗生物質起因性出血性大腸炎の場合)が、かわりに別の抗生剤の投与が必要な場合もあります。
咳が増えたのは、胃腸炎になり、免疫力が低下した為なのでしょう。
3歳近くの子供さんならば、副鼻腔炎の可能性もあるでしょう。

cocononさん

ありがとうございます。
先生方のご意見をきかせていただき安心して飲ませることが出来ました。以前メイアクトで下痢をすることがあったのでビクビクしてしまいました。
そのおかげかまだ大分未消化なものが多く粘液も見られましたが、血液も見られませんでした。
ただ、お腹の調子はよくないようでおなかいたい〜と小さな声で呟いたりすることが何度かありました。元気もあるけれどいつもほどの活気は見られずいつもよりゴロゴロすることは多かったです。
熱は完全に下がり36℃代後半になりました。

CRPと白血球の上昇が気になるのですが、1日夕方以降の激しい下痢や粘血便、発熱で翌日2日昼過ぎの検査に影響するものなのでしょうか?
現在だいぶよくなってきているので、結構な数値の上昇だったのにこんな早くよくなるものなのか不安があります。
また先生から指摘はされませんでしたがLYM%が18%と少なめなのですが、大丈夫なのでしょうか?
そして便の培養検査に問題があれば電話がかかってくるはずですがまだ電話はありません。細菌性腸炎でも培養検査で異常が見つからない場合はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに咳は今日は現在までに2.3回コホンコホンとした程度ですが昨日はこのくらいの時間から酷くなって来たので今日も気が抜けませんがもう少し様子を見たいと思います。
鼻から否定され持参した副鼻腔炎のレントゲンのコピーも流し目でほとんど見ていただけないまま否定されたので先生の言葉に少し安心いたしました。

yanagimd先生

CRP値(炎症反応の数値)は、実際の炎症より、やや遅れて、上がったり、下がったり、します。
CRP値は高目でしたが、治って来ている時期に検査した可能性があるでしょう。
リンパ球(LYM)は、細菌感染では、好中球が増えて、百分率が減少することがあります。好中球(Neu)=顆粒球(GRA)=桿状核球(stab)+分葉核球(seg)です。
細菌性胃腸炎であっても、今回のように抗生剤を飲んでいると、原因となった細菌が検出出来ないこともあります。
便培養の結果は、明日、電話で問い合わせて見ましょう。
感染性胃腸炎(ノロウイルスなど)なら、免疫がない周囲の人は、そろそろ発症することがあります。

cocononさん

ありがとうございます!
リンパ球に関しては難しいですね…
つまりは白血球が増加しているとリンパ球が減少する場合があるということでしょうか?
もうしばらくまって連絡がない場合自分から連絡したいと思います。
そして昨日微熱で今日朝は完全に解熱していたはずの熱が昼寝後の先ほど再び38℃前後まで上がってきてしまいました。
なぜでしょうか…実はインフルエンザなんてことはないでしょうか?

yanagimd先生

白血球(WBC)≒好中球(NEU)+リンパ球(LYM)+単球(MON)なので、好中球の比率が増えると、リンパ球の比率が減ります。
再び、発熱したのは、治り切っていない為なのでしょう。
インフルエンザならば、咳や鼻水が目立つようになります。
インフルエンザの流行状況は、下記ページが参考になるでしょう。
http://ml-flu.children.jp/

正確には誤字なので、訂正させて下さい。
>好中球(Neu)=顆粒球(GRA)=桿状核球(stab)+分葉核球(seg)です。

>顆粒球(GRA)≒好中球(Neu)=桿状核球(stab)+分葉核球(seg)です。
正確には、顆粒球(GRA)=好中球(NEU)+好酸球(EOS)+好塩基球(BAS)です。

cocononさん

ありがとうございます。
あの後熱は徐々に下がり現在37.4℃です。それと同時に3回軟便。うち真ん中の1回にわずかな粘血便あり。その後におしりが痛い〜〜とは言っていましたが、最後の便にも微妙なものがほんのほんのわずかに入っていましたが…。
熱も上がったり下がったり、便もよくなったり悪くなったりでもうわけがわかりません。
なんだか振り回されて私まで胃が痛くなってきました…。
でも便をしたら娘が元気になりました。
不思議です…。
そして詳しくありがとうございます。
なんだか難しくてよくわかりません( ; ; )申し訳ないです。
LYM%18.0
MON%6.8
GRA%75.2
LYM♯2.7
MON♯1.0
GRA#11.4
と記載されていました。
どうなんでしょうか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、初感染だと、治るのに、1週間程、要することが多いです。
おしり(肛門)を痛がるようならば、排便後や入浴時に、石鹸で洗ってあげ、洗った後に、石鹸も洗い落すのが良いでしょう。
先述しましたが、正確には、顆粒球(GRA)=好中球(NEU)+好酸球(EOS)+好塩基球(BAS)です。
百分率は、白血球(WBC)=顆粒球(GRA:75.2)+リンパ球(LYM:18.0)+単球(MON:6.8)=100%です。
数は、白血球(WBC)=顆粒球(GRA:11.4)+リンパ球(LYM:2.7)+単球(MON:1.0)=15,100個で、やや多いです。

cocononさん

ありがとうございます!
今再度検査結果の紙を確認したところ白血球は15.1でした。誤った記載をしてしまい申し訳ございません。ピッタリ、ということは問題になる数値はないと思っていいのでしょうか?
そして丁寧に計算式に当てはめていただき本当にありがとうございます。
感染性というのは細菌性でもウイルス性でも1週間ということでしょうか?また、前にノロウイルスの場合周りが近いうちに発症するかも、とかいていただきましたが、ノロウイルスでもCRPやWBCの上昇はあるのでしょうか?
そして治るまでに熱が上がったり下がったり、便がよくなったり悪くなったりを繰り返すこともあるのでしょうか?
メイアクトの影響なんじゃ?とも疑ってしまう自分がいます…
前にロタだった時はだんだんよくなっていった記憶があるのでなんだか不安です。

yanagimd先生

白血球(WBC)=15,100個は、やや多いですが、炎症に伴う一時的な増加でしょう。少なくとも、白血病は心配しないで良いです。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなどウイルス性胃腸炎)は、1週間程で自然治癒しますが、特に、小児の細菌性胃腸炎は自然治癒しないこともあります。
治るまで熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)はありますが、便性は良くなったり悪くなったりは、通常はしないです。胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、御腹が張ったりすることはあります。
少なくとも、発熱は、メイアクトMS小児用細粒10%の副作用ではないでしょう。
明日、便培養の結果を確認して見ましょう。
(1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

cocononさん

申し訳ないです( ; ; )
見返したら質問だらけでしたね…
こんなに適切に親切に答えていただけるのが嬉しくて節操なく質問を連ねてしまいました…。
そうなんですね。
少し安心しました。リンパ球が少ないということはリンパ腫なのではないかとあらぬことを考えては泣けてきてしまって…

食欲はいつもほどではないですが、それなりにあったのでお昼以降に好きなおにぎりやこんにゃく、みかんなどを上げてしまったのでお腹がびっくりしてしまったのでしょうか…
言われてみるとゆるいと言うより軟便の周りの粘液の量が増えたとかんじるので、今まで混ざってよくわからなかった粘液が固形になってきたことで見やすくなって粘液の量が増えたように感じ酷くなったように感じたのかもしれません。
明日確認してみますが、細菌性の場合でも抗生剤のせいで全く菌が出ないこともあるんですよね…その場合今回は原因不明の胃腸炎ということになるのでしょうか?

yanagimd先生

悪性リンパ腫だと、むしろ、異常なリンパ球様の腫瘍細胞が増えることが多いです。
胃腸炎の時には、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、みかんなど柑橘類やこんにゃくは、控えましょう。
細菌性胃腸炎でも、抗生剤を飲んだ後に便培養を検査すると、原因となった細菌が検出出来ないことがありますが、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)でないか、迅速診断キットで検査して貰うと良いでしょう。
まずは、便培養の結果を問い合わせて見ましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
そうなんですね!ということは今回の結果にいたっては先生がおっしゃられた通り、何かに感染したための一時的な悪化と思ってよいのですね。
安心いたしました。
そして現在36.8℃で熱については落ち着いていますが、先ほど夜中の3:30頃に下痢が始まって以来初めてお腹が痛いと就寝中に目を覚まし立て続けに4回下痢をしました。泥状便で粘血便もわずかに含まれていました。
よくなってきたはずの下痢がなぜか再び悪くなってしまっています。
気持ち悪さも全くないようなので甘くみて消化によくないものを食べさせたからかも(明日からは原点に戻り食欲があっても消化にいいものを食べさせます…)とは思う反面、一昨日もさほど消化にいいものを食べたわけではないのに今日の昼まではかなり軟便ですが形にはなってきていたことを考えると、やはり今朝から服用しているメイアクトの影響を考えてしまいますが、どうなんでしょうか?
私としては吐き気も全くなく(以前ロタの時にも全く吐かなかった娘だったので吐きづらい体質なのかも?とは思いますが…)下痢時の痛みもそこまでないこと、食欲はそれなりにあることを考えると薬剤起因の腸炎を1番強く疑っているので、抗生剤を引き続き服用してもいいものかやはり悩んでしまいます。明日かかりつけ、もしくは消化器科の入った小児科に行こうとは思っていますが、ネットで調べていると薬剤性の腸炎の場合、抗生剤は服用すると余計に症状が悪化するとも書いてあるところもあったので心配です。また、薬剤性の腸炎の原因になることが多い抗生剤の系統にセフェム系も含まれており、メイアクトもセフェム系なようなので…。

yanagimd先生

白血球数の増加やCRPの上昇は、胃腸炎に伴う一時的な現象なのでしょう。
まずは、便培養の結果を確認して、必要がないならば、メイアクトMS小児用細粒10%は中止した方が良いでしょう。
先述しましたが、抗生剤(抗菌剤)が原因で菌交代現象を起こして胃腸炎を起こしているのならば、原因となった抗生剤を中止すれば治ることがあります(抗生物質起因性出血性大腸炎の場合)が、かわりに別の抗生剤の投与が必要な場合もあります。

cocononさん

ありがとうございます。
かかりつけに培養結果を確認すると共に徒歩5分の場所にあるので消化器科のある小児科に行こうと思います。
1日朝に抗生剤を飲んだのが最後で昨日の朝までは抗生剤を絶っていたから症状が改善してきていたけれど再び昨日朝に抗生剤を飲んだせいでまた下痢を起こしたと考えるのが素人の考えでは1番合点がいくのですが簡単に考えすぎでしょうか。
例えば薬剤性の腸炎(偽膜大腸炎、出血性大腸炎)の場合だと抗生剤を飲むにしてもメイアクトではなさそうですよね。いろんな種類の抗生剤があるのでちんぷんかんぷんですが。汗
完全に頭が薬剤性に傾いてしまっていますが、いろんな可能性を視野に入れて、とりあえずは病院を受診してきたいと思います。

yanagimd先生

>消化器科のある小児科に行こうと思います。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)かどうか、3歳前だと外来でも保険適用がある、迅速診断キットで検査して貰うのも良いでしょう。
>昨日朝に抗生剤を飲んだせいでまた下痢を起こしたと考えるのが素人の考えでは1番合点がいくのですが簡単に考えすぎでしょうか。
その可能性もあるでしょう。
私ならば、胃腸炎の患者さんには、メイアクトMS小児用細粒10%は処方しなかったと思われます。
>例えば薬剤性の腸炎(偽膜大腸炎、出血性大腸炎)の場合だと抗生剤を飲むにしてもメイアクトではなさそうですよね。
クロストリジウム・ディフィシル(Clostridium difficile)による偽膜性大腸炎ならば、バンコマイシンなどの抗生剤を経口投与することがあります。
(スレが長くなり失念したかも知れませんが、整腸剤は、何と言う名前の製剤を処方されたんでしょうか?)

cocononさん

ありがとうございます。
わかりました。
ロタ、ノロの検査もしていただこうと思います。
昨日一瞬便がクリーム色になったのですが、今は深緑色や茶色になってしまいましたが可能性はありますよね。
そうなんですね。
院内処方のためあまり種類がなかったのかもしれませんが、メイアクト整腸剤込みでも下痢をしたことのある娘ですのでやはり胃腸炎時には合わないですよね…
整腸剤は名前を書いていませんでした。申し訳ありません。ラグッピーR?という一応抗生剤に勝つ整腸剤とのことではありました。

yanagimd先生

先述したかも知れませんが、ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色がクリーム色~白色になったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
整腸剤でも、ラックビーR散には、抗生剤を効かなくした乳酸菌(耐性乳酸菌)が含まれています。
便培養の結果を問い合わせて見ましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
便の培養結果を問い合わせたところまだだそうで明日は休みなので早くても明後日になりそうです。
現在消化器科にかかり血液検査をしたところ
WBC11.0CRP5.3でピークは超えているだろうとのこと。またケトンの数値が970前後で脱水気味だからと点滴中です。
今日は点滴とポカリとおかゆで様子をみたいと思います。
柔らかく煮たうどんも大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

CRP値が、4.4→5.3とやや増加していますが、先述しましたように、CRP値(炎症反応の数値)は、実際の炎症より、やや遅れて、上がったり、下がったり、しますので、良くなって来ている可能性があるでしょう。
小児が、尿中ケトン体が陽性に出る場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いです。
御粥が嫌いならば、良く煮た饂飩、雑炊、パン粥、お子様煎餅、なども良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます。
消化器内科の先生にも同じことを言われ、白血球が減ったので治癒傾向にあるのだろうと言われました。
とりあえずは薄味のよく煮たうどんと赤ちゃん煎餅をモリモリ食べています。
また、朝8:30にオムツを替え11:00まで出ていなかった尿が大量に出ており、よく喉乾いたーと訴えてきますが、尿が増えたのは点滴をしたからと考えていいのでしょうか?(何かはよくわかりませんが2パック1時間程度点滴しました。)
また、心なしか前よりお腹痛い〜〜という回数が増えたのですが、なぜでしょうか?ちなみにおならをしたり便を排出するとよくなるようです。また、飲食中に訴えてくることもありますが、そのまま食べ続けられる程度の痛みのようです。

yanagimd先生

点滴をした後は、一時的に、尿量が増えることがあります。
お腹を痛がるのは、食べ過ぎたためかも知れませんね。
オナラが多いのは、腸の消化吸収機能が低下していたり、腸管内で発生するガスが増加していることが原因のことがあります。
難しいかも知れませんが、腹八分を心がけさせましょう。

cocononさん

本当にありがとうございます。
先生のおかげで私もなんとか平常心を保っていられます。
ただ、娘の元気がありません。また、相変わらず粘血交じりの便をします。粘血と言ってもよーくみると、ほこり?それとも血?と思う程度のごくごく微量で最初ほどではないのですが。そして便はほとんど水様便という感じです。食べているものがうどん以外すりりんごや味噌汁の上澄みなせいでしょうか。色は山吹き色の様な明るい黄色です。
お腹を痛がる(とは言っても激痛ではないようです)回数も増え、顔色も悪く、目はとろんとして体を起こすのもえらいのかゴロゴロしています。ただ口だけは達者です。でも喋り方はいつものようなハキハキした感じではなく粘着質なかんじの喋り方です。
ちなみに昨日点滴時にはケトン体が970前後あり、娘の様子がよくなるどころか悪くなっているように感じたので夕方にかかりつけに再度行くと自家中毒のようなものだと言われました。腹部も丁寧に触診してくださり腫瘤なしとも。とにかくOS1をたくさん飲んでケトンを排出させてあげてと言われメイアクトも整腸剤も飲み続けて、と。
よくなってきた兆候が感じられないので心配です。
本当にこのまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?

yanagimd先生

尿中ケトン体が陽性に出ている場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いので、イオン飲料、飴、葛湯などで、糖質を補給しましょう。
寝てばかりいる時には、ケトン性低血糖症を合併していることもあります。
涙の出が悪い、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、再度、診て貰いましょう。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、入院して診て貰うと良いでしょう。
便培養の結果を確認出来れば、確認して見ましょう。
細菌性胃腸炎でなければ、メイアクトMS小児用細粒10%は飲ませない方が良いです。

yanagimd先生

腸の蠕動運動を抑制する下痢止め(止痢剤)はウイルスなどの排泄を抑制するので良くないことがあります。
しかし、下痢止めでも、アドソルビン原末は、腸内の有害物質、過剰な水分や粘液、などを吸着し、下痢を抑えるので、下痢の回数が多いならば、脱水症にならないように飲んだ方が良いと思われます。

cocononさん

ありがとうございます。
脱水気味ではありそうなんですが、自らOS11本を平らげ、食欲も程々にあるので逆に普通のごはんが食べたいとごねていて大変です…。
ちなみにブドウ糖、ということはラムネでも大丈夫ですか?
娘はラムネも飴も大好きなので大喜びで食べてくれるかと。

そして食事から下痢にいたるまでの時間がほとんど空かなくなってしまったのですが、食事内容を見直したことにより、消化にいいものを食べた結果、下痢にいたるまでの時間が短くなった、また食べているものが汁気が多いのでゆるくなったように感じると思ってもいいのでしょうか?ただの悪化だったら怖いな、と…。

メイアクトは細菌性腸炎には効くのですね。
薬剤性以外の細菌性腸炎にならメイアクトは効くと考えてよいのでしょうか?
そうなると、便培養の結果が出ないことには薬も定まらないですね。飲ませていいものかよくないのか…不安だらけです。

yanagimd先生

ラムネのような炭酸飲料は、胃腸炎の時には控えた方が良いでしょう。
食べて直ぐに下痢をする時には、持続点滴して、絶飲絶食した方が良い場合があります。
少なくとも、いつもの食事の回数より多く与えないようにしましょう。
メイアクトMS小児用細粒10%は、カンピロバクターには効かない(保険適用がない)です。
便培養の結果で、異常な細菌が検出されていないならば、メイアクトMS小児用細粒10%は中止した方が良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます。
明日には便培養の結果が出ると思いますので、今日はとりあえずよっぽどのことがない限りこのまま様子を見ようかと思います。
ラムネは固形のものでも炭酸入りなんですか⁈
初めて知りました。
ただ、先生が一度よくなってきた便の状態が再び悪くなることはないとおっしゃっていたのにもかかわらず、便の状態は中間地点より確実に形がなくなってきていることが心配です。
昨日の最後に出たのは本当に水様便に近く全く形がなかったので…ただ、昨晩は腹痛で起きることはなかったのでよくはなってきているのか…言葉で自分の体調を表現しきれない年齢なだけに心配です。
先生なら現時点でメイアクトを服用を継続させますか?もしくはラグッピーRのみにするか、両方中止にするか、どうされますか?
私はどうしたらいいかもうわかりません。どうしたら娘の状態が改善していくのか…。原因がはっきりせず見た目で改善の兆しが見られないのは不安が募る一方ですね…。
ちなみに牛肉でもカンピロバクターに感染することはありますか?
今食事を振り返ってはいるのですが、水様便をした11時間前にフードコートで私の焼肉定食の牛カルビを少し食べています。あとは木曜日に私が作ったお弁当。あとは自宅で調理したごはんでした。肉類は違うまな板、包丁で、生肉の汁は使い捨てのペーパーナプキンで拭き、生肉を触ったらその都度手を洗ってはいます。でも、やはりオラペネムを飲み終えた直後も便がゆるゆるで3日かかりやっとだいぶ戻ってきたところで更にクラリシッドを与えたことによって腸の細菌バランスが崩れまくってしまった可能性が1番高い気がして、安易に抗生剤を飲ませてしまった自分が悔やまれます。普段血液検査なしで風邪で処方されてもまず飲ませないのに耳鼻科で出されると飲ませてしまう自分に反省です。
便培養の結果がなければなんとも言えないんですが…

yanagimd先生

ラムネは、清涼飲料水のラムネではなく、錠菓のラムネの意味だったのですね。ラムネの材料は、片栗粉、ブドウ糖、クエン酸なので、重曹を含まないラムネならば、胃腸炎の時にも良さそうな気がしますが、経験がないです。
私ならば、胃腸炎の時にはメイアクトMS小児用細粒10%は処方しないですし、下痢が改善しない、熱がない、ならば、中止させます。
牛肉も、カンピロバクター食中毒の原因に成り得ますね。
http://urx2.nu/pGYo
カンピロバクターには、クラリシッドは効く可能性があるので、クラリシッドを飲んで腸内細菌叢が変化している時に、感染性胃腸炎(ウイルス性胃腸炎)に罹患し、長引いている可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)かどうかは、迅速診断キットで検査可能です。
いずれにせよ、良くならなければ、点滴治療や入院加療を受ける方が良いでしょう。
(仕事の関係で御返事が遅くなりました。先述しましたが、忙しいので、御質問は簡略に御記入し、1回の投稿の御質問項目は多くても3つ以下にして下さい。)

cocononさん

お忙しい中ありがとうございます(>_<)
端的に述べるのが苦手なので長文になってしまい申し訳ありません…( ; ; )
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
今日はすこぶる元気です。
昨晩ラグッピーのみ服用、今朝起床が遅かったので11時前にラグッピーのみ服用。昼頃にかなり固形の便が出て一安心するも17時30分に再び少量の水様便と粘液が出ました。
ラグッピー服用から時間が空いてしまったせいでしょうか?
便の状態に波があることが気になります。
今日はうどんとOS1、飴とラムネのみ摂取しています。
腹痛を訴える回数は激減しました。

yanagimd先生

夕方に、少量の水様便や粘液が出たのは、まだ、胃腸が快復していないためなのでしょう。
メイアクトMS小児用細粒10%は、飲まないで様子を見て良いでしょう。
もうしばらくの忍耐だと思われます。
明日、便培養の結果を確認して見ましょう。
良くならなければ、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)かどうか、迅速診断キットで検査して貰うと良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます。
夕方水様便をした直後にラグッピーを飲ませたら次に1時間後くらいに出た便は軟便でしたが固形でした。
ということは素人考えだと、固形になるのは整腸剤のおかげで整腸剤がなければしゃーしゃーなんだろうな、と思うのですが、整腸剤なしだと水様便=全く治っていない、と考えるべきか整腸剤が効くならだいぶよくなってきたと考えるべきか、どのように捉えたらよいのでしょうか?
また薬剤性の軽度の腸炎だったり、先生がおっしゃられたようにクラリシッドが効く細菌だった場合などで便培養では異常はないけど原因は細菌性ということもあるのでしょうか?
ノロロタはお願いはしたのですが必要ないとの考えのようでしてもらえなかったです。

yanagimd先生

>整腸剤なしだと水様便=全く治っていない、
整腸剤を飲まなくても、快復して来れば、水様便ではなくなるでしょう。
>便培養では異常はないけど原因は細菌性ということもあるのでしょうか?
クラリシッドを飲んでいて下痢が始まったそうなので、もし、菌交代現象で病原性細菌の活動が活発になったり、細菌性胃腸炎(食中毒)で、下痢が酷くなっていたのならば、便培養で、異常な細菌が検出されるでしょう。
便培養の結果を問い合わせて見ましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
そして気がつきました…ラグッピーではなくてラックビーなんですね。汗
間違えて申し訳ありません。
ですよね…怖くて整腸剤、止められませんが、まだまだ腸は弱ってそうですね…。そして薬剤性であればなんらかの細菌が検出されると認識してよいのですね。便培養の結果を一刻も早く知りたいです。
薬剤性の腸炎だったとしたなら初回受診時から過去使用時の様子からの下痢の心配を耳鼻科医に伝えていたにもかかわらず整腸剤を処方してくれなかったことやそれでも飲ませてしまった自分の抗生剤に対する認識の甘さに怒りしかありません。
食事に関してなんですが、昨日は1日うどんばかりでしたが、食欲はあれどやはりまだ柔らかく煮たうどんやおかゆを続けるのがよいのでしょうか?

yanagimd先生

>ラグッピーではなくてラックビーなんですね。汗
そうです。ラックビー(LAC-B)ですよ。
菌交代現象で細菌が増えていて胃腸炎を起こしていたのならば、便培養で検出されるでしょう。
硬い便が出るまでは、食事は、良く煮た饂飩、御粥など消化が良い食事にしましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
早とちり、よくあるのでお恥ずかしいです。汗
娘も羨ましそうに食事風景を眺めてくるので朝食以外は私もごはんを食べることが出来ず…
整腸剤を使わずに固い弁が出るまでだとまだまだ時間はかかりそうですね。
うどんやおかゆ以外に何か食べてもいい消化にいいものはありませんか?柔らかく煮た大根や離乳食のようなクタクタの食事だとしても野菜やたんぱく質はとらない方がいいですか?

今回の便培養の結果で何も検出されない方が逆にじゃあなんでCRPとWBCが上がったのか、という心配に繋がりますね…。( ; ; )

yanagimd先生

雑炊、パン粥、お子様煎餅、なども良いでしょう。
下痢の時には、重湯や、葛粉(くずでんぷん)を熱湯で溶いた葛湯を飲ませるのも良いでしょう。
葛湯は、葛粉を、小スプーン2~3杯を容器に入れ、水で溶かし、透き通るまで煮て、砂糖などで好みの甘味をつけると良いでしょう。
野菜は控えましょう。
豆腐は、良いでしょう。
便培養で異常な細菌が検出されなければ、ノロウイルスなどを迅速診断キットで検査して貰うと良いでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

抗生剤の影響もあると思います。
現在腹痛もなく眠れているようなら、様子を見てもいいと思います。
下痢を頻回したときに肛門付近の粘膜に傷がついた可能性もあるかもしれません。
激しい下痢を繰り返されたとのことですから、抗生剤の内服は一旦中止していただき、は主治医に相談をしていただくのがいいと思います。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
現在熱が38.4℃まであがってきてしまいました。
ということはたまたま抗生剤服用時にかかった胃腸風邪なのでしょうか?
咳はいつも出ているので新たな風邪からなのかそれとも継続して出ているものなのか判断が出来ません。
ちなみに胃腸風邪だとしたら潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?
また抗生剤により胃腸風邪の下痢が憎悪することはありますか?
娘はまだ集団生活はしていないのにもかかわらず月に1.2回は必ず熱を出すので心配です。
平日は毎日保育園や幼稚園帰りのお友達と遊び、休日は公園やイオンなどのデパートに行き不特定多数の人がいる場所に行きます。また頻繁に小児科や耳鼻科を出入りしています。
(先週は木曜日に耳鼻科、子どものサークル。金曜日に息子の小児科の予防接種の付き添いで通常診療の時間帯に行き、夕方には保育園帰りのお友達数人と遊んでいます。また昨日はイオンに行きました。毎週、というか毎日こんな感じでどこかに行っています。)
集団生活をしていなくても外出や同年齢の子と一緒にいる機会が多ければ集団生活をしているのと同じくらい感染する確率はあると考えていいのでしょうか。原因が感染症なら変な話、私は安心なのですが…。

しるふぃーゆ先生

38度台まで上昇してきているとなると、たまたま抗生剤を内服した時期と一致して胃腸炎を併発していたのかもしれませんね。おそらくはウイルス性胃腸炎だと思います。潜伏期間は原因ウイルスによって変動します。
ウイルス性胃腸炎であれば抗生剤は無効ですが、内服にて悪化させることはないと思います。
再度かかりつけの小児科を受診して診察を受けていただき、整腸剤などの処方うを受けるといいと思います。
水分はしっかりとれていますか?尿は出ていますか?

平日は毎日保育園や幼稚園帰りのお友達と遊び、休日は公園やイオンなどのデパートに行き不特定多数の人がいる場所に行きます。
→上記が、集団生活をしていなくても発熱を起こす原因の一つと思いますよ。

集団生活をしていなくても外出や同年齢の子と一緒にいる機会が多ければ集団生活をしているのと同じくらい感染する確率はあると考えていいのでしょうか。
→そう考えていいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
現在37.7℃に落ち着いています。
気持ちは元気だけど体はだるいのかゴロゴロして目がとろんとしています。食欲はそれなりにあり、水分は取れています。
寝起きに卵の腐ったような匂いのするおならをしておなかいたい〜とさほど痛くなさそうな様子で言っていました。また、朝食後すぐに卵の腐った匂いのする未消化なものがたくさん含まれる泥状便を多量にしました。その中にまた粘血便と見られる粘液のようなものと、ちょっとゼリーのような血の混じった小さなかけらがまばらにありました。色がだいぶ濃い焦げ茶の便だったので量がよくわかりませんが…。その5分後に再び泥状便をしましたが、そこには粘血便は見られませんでした。粘血便の原因はウイルス性胃腸炎でいいのでしょうか?
念のため日曜日にやっている小児科に今から行ってこようかと思いますが、だいぶ臭い便ですが、持っていったら迷惑でしょうか?

感染源について、ありがとうございます。
少し連れ回しすぎでしょうか…。
手洗いうがいをしっかりして気をつけます。

しるふぃーゆ先生

粘血便の原因はウイルス性胃腸炎でいいのでしょうか?
→いいと思います。

念のため日曜日にやっている小児科に今から行ってこようかと思いますが、だいぶ臭い便ですが、持っていったら迷惑でしょうか?
→ビニール袋に入れていくか、写真でもいいように思います。

cocononさん

ありがとうございます。
現在も発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生にも薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

しるふぃーゆ先生

胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
→もちろんありますよ。

例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?
→それはあまりないと思います。

また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
→あり得ます。

採血データからは細菌性腸炎もあるかもしれませんね。

cocononさん

ありがとうございます。
熱は37℃前半で落ち着いてきてはいるのですが、
約10時間ぶりに出た未消化の泥状便にまた粘血便がついていました。便そのものではなく便の周りに付いている粘液に血が混じっている様子です。
小児科ではメイアクトと整腸剤を処方されたのですが抗生剤を飲むことをとても躊躇してしまいます。服用させた方がよいのでしょうか?
また粘血便はしばらく続くと思った方がよいのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

細菌性腸炎の影響が疑われますので、抗生剤は内服させたほうがいいと思います。
しばらく続く可能性はあると思います。量や程度が増えるようなら早めに再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
先生方のご意見をきかせていただき安心して飲ませることが出来ました。以前メイアクトで下痢をすることがあったのでビクビクしてしまいました。
そのおかげかまだ大分未消化なものが多く粘液も見られましたが、血液は見られませんでした。
ただ、お腹の調子はよくないようでおなかいたい〜と小さな声で呟いたりすることが何度かありました。元気もあるけれどいつもほどの活気は見られずいつもよりゴロゴロすることは多かったです。
熱は完全に下がり36℃代後半になりました。

CRPと白血球の上昇が気になるのですが、1日夕方以降の激しい下痢や粘血便、発熱で翌日2日昼過ぎの検査に影響するものなのでしょうか?
現在だいぶよくなってきているので、結構な数値の上昇だったのにこんな早くよくなるものなのか不安があります。
また先生から指摘はされませんでしたがLYM%が18%と少なめなのですが、大丈夫なのでしょうか?
そして便の培養検査に問題があれば電話がかかってくるはずですがまだ電話はありません。細菌性腸炎でも培養検査で異常が見つからない場合はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

しるふぃーゆ先生

1日夕方以降の激しい下痢や粘血便、発熱で翌日2日昼過ぎの検査に影響するものなのでしょうか?
→特に白血球はすぐに影響されます。CRPは炎症が起こってから12-24時間後から上昇していきます。

便の培養検査に問題があれば電話がかかってくるはずですがまだ電話はありません。
→便培養検査の結果には1週間くらいかかります。

cocononさん

ありがとうございます。
LYM%の値については問題ありませんでしょうか?
また昨日微熱で今日完全に解熱していたのに昼寝後再び38.2℃まで上がってダルそうです…
実はインフルエンザだったりなんてことはないでしょうか…

しるふぃーゆ先生

好中球数(Seg)の%が多くはなかったでしょうか?
相対的にリンパ球が低下しているのだと思います。

時期的にインフルエンザはないと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
あの後熱は徐々に下がり現在37.4℃です。それと同時に3回軟便。うち真ん中の1回にわずかな粘血便あり。その後におしりが痛い〜〜とは言っていましたが、最後の便にも微妙なものがほんのほんのわずかに入っていましたが…。
なんだか振り回されて私まで胃が痛くなってきました…。
好中球とはよくわかりませんが、
LYM%18.0
MON%6.8
GRA%75.2
LYM♯2.7
MON♯1.0
GRA#11.4
とあります。
どうなんでしょうか?

しるふぃーゆ先生

GRAが2個ありますが、1個目のGRAはSEGの間違いではありませんか?

cocononさん

ありがとうございます。
記載は間違いないです。
間違いとしたらWBCが15.5でなく15.1でした。
申し訳ございません。
ネットで調べたところ好中球はGRAの値と同じとのことです。

しるふぃーゆ先生

好中球がふえているため相対的にリンパ球が減っていますね。
細菌感染でいいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
たくさん質問してしまい申し訳ありません。
がもう少しよろしくお願いいたします。
そもそも細菌性というのは食中毒か薬剤性の菌交代現象に伴うものなのでしょうか?
その他にも人から移る細菌性の胃腸炎もあるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

細菌性の代表は食中毒などの食事由来が多いと思います。
ですので集団発生はすることはありますが、吐しゃ物の管理をしっかりすれば移るリスクは低いと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
そうなんですよね…
食事の心当たりとしては木曜日に私の作ったお弁当を食べたこと。最近低温殺菌の生乳を毎日結構飲んでいたことくらいなんですが、一緒に食事している私や1歳の息子は全くなので、やはり薬剤性の腸炎を1番強く疑っています。
ちなみに食欲は落ちていますが気持ち悪さは全くないようです。
消化に悪いものを食べさせたからかとも思うのですが、夜8時頃に立て続けに3回下痢した以降はメイアクトと整腸剤しか飲ませていなかったにも関わらず、下痢が始まって以来初めて就寝中に目を覚ましお腹が痛いとうなり立て続けに4回下痢をしました。昨日のお昼には軟便ながらも形が戻ってきていたのに再び泥状便でわずかに粘血便も含まれる便でした。小児119に電話したら様子見していいとのことでお腹をゆたんぽで温めていたらまた眠っていきました。今日朝一でかかりつけか消化器科のある小児科に行こうかと思ってはいますが、悪化はメイアクトの影響は考えられないでしょうか?
薬剤性の腸炎を調べていると原因になる抗生剤の系統にセフェム系が含まれており、薬剤性の腸炎の場合は抗生剤は服用しない。服用することで余計に症状が悪化すると書かれていることもあり心配です。
ちなみに熱は36.8℃で落ち着いています。

しるふぃーゆ先生

メイアクトの影響ではなく、細菌性腸炎の症状でいいように思います。
採血での炎症反応高いことから細菌性腸炎でいいと思います。
水分がしっかりとれていれば、大丈夫だとは思いますが、予定通り消化器内科のある小児科を受診して相談をしてみてください。
また経過について教えてくださいね。

cocononさん

ありがとうございます。
とりあえずはかかりつけに培養検査の確認、そして消化器科のある小児科に朝一で受診したいと思います。
話が飛びますが、相変わらず3ヶ月前からの咳がよくなったり悪くなったりを繰り返しています。一昨日はひどかったのに、昨日は1日のうちで5.6回程度でした。これがCRPなどをあげる原因と考えるよりはやはり腸炎が原点と考えてよいのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

そう考えていいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
昨日は熱らしい熱はほとんど出ませんでした。
しかし娘の元気がありません。
昨日は点滴してほんのしばらくはよかったのですがしばらくすると顔色も悪く戻り、体を起こすのもえらいのかゴロゴロして目もとろんとしていました。口だけは達者ですが。お腹を痛がる回数も増え、食事から下痢になる時間も短くなり、下痢自体もゆるゆるの水様便のようなものが出ます。色は山吹き色です。血便自体は量はかなり減り、血なのかほこりなのかよく見ないとわからない程度にはなったのですが0にはなりません。
一昨日までは食べさせるものが固形の好きなものを食べさせてたから便もそれなりに形になってきていたのでしょうか…昨日は食事を改め、よく煮たうどん、すりりんご、ヨーグルト、味噌汁の上澄み、OS1で過ごしました。
そして心配で夕方再度小児科にかかったのですが、丁寧に触診などした上で、点滴時にはケトン体が970前後だったということで、自家中毒のようなものだろうと言われました。薬はメイアクト、ラグッピーRを引き続き飲むようにとも言われました。
便の培養検査の結果が出ないことにはどうしようもないのかもしれませんが、本当にこのまま様子を見ていていいのか心配です。

しるふぃーゆ先生

水分がしっかりとれていれば、現在の治療の継続でもいいと思います。
今朝の状態はいかがでしょうか?
腹痛や下痢の程度、水分摂取量や食欲はいかがですか?
尿がきちんと出ていれば脱水傾向ではないと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
昨晩は腹痛で目を覚ますことなく、まだ寝ています。ただ、寝起きがいつもより悪く、大変ですが…。寝たいだけ寝かせてあげても大丈夫ですよね?
腹痛は頻度は増しましたが。ぼやく程度で激痛ではないようです。水分摂取量はOS1を1本平らげてもまだ足りないというくらいよく喉が乾くようでしっかりとれていますし、食欲はいつものごはんが食べたいとごねるほど、普通にあります。
下痢の程度は水様便と泥状便の間くらいです。一昨日まで固形物ばかり食べていましたが、昨日は食事内容を見直し、うどん、すりりんご、ヨーグルト、味噌汁の上澄み、OS1のみで過ごしました。固形物がほとんどないことで下痢がひどくなったように感じることもありますか?
色は山吹き色で血便もよくみないとわからないほどわずかに含まれます。食事から下痢までの時間はかなり短くなってしまいましたが、立て続けに出るということは減りました。

しるふぃーゆ先生

寝たいだけ寝かせてあげても大丈夫ですよね?
→大丈夫ですよ。

固形物がほとんどないことで下痢がひどくなったように感じることもありますか?
→あまりないように思いますが、やや泥状便に近づきつつあるようなら、悪化はしていないように思います。

水分も食事もとれているようですから、現在の治療でもう少し様子を見てもいいと思いますよ。便培養の結果がでれば、また内服が変わる可能性はあるとは思います。

cocononさん

ありがとうございます。
今日はすこぶる元気いっぱいです。
食欲もとてもありますが未だうどんとOS1、糖分補給のために飴を少し舐めているのみです。
昨晩薬を飲ませる時にメイアクトを全て吐き出してしまい、朝もどうにもメイアクトを飲ませられなかったのと起きたのが遅かったので11時頃にラグッピーを飲ませました。そして昼前に出た便がかなり固形のもので一安心したのですが、その5時間後に再び少量の水様便と粘液が出ました。
ラグッピーは1日3回だったので間が空いたのが原因でしょうか?
腹痛を訴えることは激減しましたが、便の状態に波があることが気になります。
腸炎の便は波があることはありますか?
あまりにも嫌がるのと私も迷いがあったので、独断でメイアクトを飲ませることをやめてしまいましたが、やはり飲ませた方がよいのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

ラックビーは1日3回だったので間が空いたのが原因でしょうか?
→ラックビーの内服の間が空いたことはあまり関係はないと思います。まだ完全に改善していないことが原因だと思います。腸炎には症状に波があることはあります。
そうですね。独断でやめることはあまりよくないですね。まずは主治医に相談をされるのがいいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

抗生剤の影響でしょうね、痛みがないようであれば次第に改善してきますよ。

ジェルのような便の時に薄っすら血が混じっているようでした。激しい水様便の後だったので切れたのかな?と思いましたが、おしりふきに血はつかず。
→下痢の影響でしょう、次第に改善しますよ。

主治医に報告はお願いしますね

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

陶山 俊輔先生

細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
→ありえますね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

クラリシッドなどの抗生剤で腸内細菌叢が変化している可能性があります。下痢を繰り返したことで、腸管粘膜に傷がついているのでしょう。下痢が強いようでしたら整腸剤内服や抗生剤の一じ中断が必要です。まずは一時、クラリシッド中止して週明けに再診することをお勧めします。水分は適宜補充してくださいね。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

下痢は抗生剤の副作用かもしれませんね。
頻回の下痢で肛門が傷ついた可能性はあるかもしれません。
腹痛がなく食欲が良好であれば本日は経過をみても良いと思います。37℃であれば明らかな発熱とみなさなくても良いと思います。
抗生剤はいったん中止し明日にでも主治医に相談されると良いでしょう。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はあまりとれていない(今日になって食欲が落ちてしまいました。)せいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

目玉のおやじ先生

抗生剤が原因の下痢は偽膜性腸炎や急性出血性大腸炎、MRSA腸炎などが原因になっています。菌交代現象が原因とされていますが、急性出血性大腸炎は原因がよくわかっておらずアレルギーの関与なども疑われています。炎症が起きていますので発熱がみられても不思議はありません。薬剤起因性腸炎は原因薬剤を中止することが治療の第一歩になります。
採血での炎症所見は感染性胃腸炎でも薬剤起因性腸炎でもどちらでも見られます。
薬剤起因性腸炎であれば内視鏡検査や便培養などで診断は可能です。

cocononさん

ありがとうございます。
熱は37℃前半で落ち着いてきてはいるのですが、
約12時間ぶりに出た未消化の泥状便にまた粘血便がついていました。便そのものではなく便の周りに付いている粘液に血が混じっている様子です。
小児科ではメイアクトと整腸剤を処方されたのですが抗生剤を飲むことをとても躊躇してしまいます。服用させた方がよいのでしょうか?
また粘血便はしばらく続くと思った方がよいのでしょうか?また万一薬剤が原因の腸炎の場合、自然に治りますか?そして娘はアレルギー持ちですがそれも影響しているのでしょうか…。
ちなみに今日便の培養検査をして結果は後日出ます。
また夕方からわずかな痰がらみの咳をしきりにしていてしゃべる声にも痰が絡んでいますが、これは別件の副鼻腔炎からきていると思ってよいのでしょうか?
ただ、今日の小児科では2歳児(今月3歳ですが)は副鼻腔が発達していないから副鼻腔炎はない、と言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか?

目玉のおやじ先生

抗生剤の内服は基本的には主治医の指示に従ったほうが良いですが、抗生剤を内服することによって下痢が頻回であったり血便がみられるようになった場合は内服を一時中止して主治医に今後の対応を相談されるのが良いと思います。
薬剤起因性腸炎であれば原因薬剤を中止することが治療の第一歩です。中止することで症状が改善することもありますし、別の抗生剤が必要になることもあります。いずれにせよ原因を突き止める必要はありますね。
アレルギーもちとは直接的な関係はないかもしれませんね。
咳や痰の症状は腸炎とは別の話になってくると思います。

cocononさん

ありがとうございます。
先生方のご意見をきかせていただき安心して飲ませることが出来ました。以前メイアクトで下痢をすることがあったのでビクビクしてしまいました。
そのおかげかまだ大分未消化なものが多く粘液も見られましたが、血液も見られませんでした。
ただ、お腹の調子はよくないようでおなかいたい〜と小さな声で呟いたりすることが何度かありました。元気もあるけれどいつもほどの活気は見られずいつもよりゴロゴロすることは多かったです。
熱は完全に下がり36℃代後半になりました。

CRPと白血球の上昇が気になるのですが、1日夕方以降の激しい下痢や粘血便、発熱で翌日2日昼過ぎの検査に影響するものなのでしょうか?
現在だいぶよくなってきているので、結構な数値の上昇だったのにこんな早くよくなるものなのか不安があります。
また先生から指摘はされませんでしたがLYM%が18%と少なめなのですが、大丈夫なのでしょうか?
そして便の培養検査に問題があれば電話がかかってくるはずですがまだ電話はありません。細菌性腸炎でも培養検査で異常が見つからない場合はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

目玉のおやじ先生

炎症があれば白血球数は早く動きます。CRPは白血球よりは遅れますが1日も経っていれば数値が変わっても不思議はありません。LYM%は白血球の分画でリンパ球が少ないということなのでしょう。感染などで白血球の成分である好中球が増えたりして結果としてリンパ球の割合が減るなど変動しますから心配されなくても大丈夫だと思います。すでに抗生剤が投与されていますので便培養で元々の原因菌がわからないこともあります。

cocononさん

ありがとうございます。
昨日は熱らしい熱はほとんど出ませんでした。
再度血液検査した結果、WBC1.1CRP5.6でCRPは上昇していたものの他の値は改善傾向にあることからCRPは遅れて反応したのだろうからピークは超えたのだろうと言われました。
しかし娘の元気がありません。
昨日は点滴してほんのしばらくはよかったのですがしばらくすると顔色も悪く戻り、体を起こすのもえらいのかゴロゴロして目もとろんとしていました。口だけは達者ですが。お腹を痛がる回数も増え、食事から下痢になる時間も短くなり、下痢自体もゆるゆるの水様便のようなものが出ます。色は山吹き色です。血便自体は量はかなり減り、血なのかほこりなのかよく見ないとわからない程度にはなったのですが0にはなりません。
一昨日までは食べさせるものが固形の好きなものを食べさせてたから便もそれなりに形になってきていたのでしょうか…昨日は食事を改め、よく煮たうどん、すりりんご、ヨーグルト、味噌汁の上澄み、OS1で過ごしました。
そして心配で夕方再度小児科にかかったのですが、丁寧に触診などした上で、点滴時にはケトン体が970前後だったということで、自家中毒のようなものだろうと言われました。薬はメイアクト、ラグッピーRを引き続き飲むようにとも言われました。
便培養の結果が出ないことにはどうしようもないのかもしれませんが、本当にこのまま様子を見ていていいのか心配です。
さらには便培養で原因菌がわからないという自体になったら…原因がわからず不安です。
薬剤性の腸炎なら原因菌が検出される。それ以外の食中毒のような細菌感染だと既に服用している抗生剤が適応の菌だと検出されないこともある。と考えてもいいのでしょうか?

目玉のおやじ先生

白血球も下がっていますし、下熱し血便が改善しているのであれば軽快傾向にあるのかもしれません。
お腹の症状は少し長引くこともあります。経過を見ていく必要はあるかもしれませんね。
便培養の件ですが、抗生剤起因性腸炎の原因であるMRSAやクロストリジウムディフィシルなどの細菌であれば検出される可能性はあると思います。検出されないようであれば少なくとも偽膜性腸炎やMRSA腸炎などの可能性は低いということになると思います。
水分が摂れずぐったりするようであれば脱水の危険がありますから再診ください。

cocononさん

ありがとうございます。
白血球が1.1ではなく11.1の間違いでした。申し訳ありません。
熱も不思議な出方をしたし便も再度発熱後は形状が悪くなってしまったのでなんだか不安を拭いきれずにいます。
この間公園でままごとをしている時にうっかり砂を食べてしまったり1ヶ月前にも祭りで誰が使ったかわからない落ちていた使用済みの爪楊枝をくわえてしまったりしたことももしかしたら原因なんじゃないかと思えたりとにかく全てが怪しく思えておちつきません…。
便が一度改善傾向にあったのに再び悪くなることはありえますか?
また腸炎発覚後に処方されたメイアクトとラグッピーRは飲ませた方がいいですか?
迷っています…

目玉のおやじ先生

小さい子供はいろいろなものを口にします。遊んだあとは手洗いをしっかりさせることは重要ですが、免疫をつけながら成長してきますので過度な心配はされなくても大丈夫だと思います。
胃腸炎はぶり返すこともあります。
抗生剤の是非についてですが、抗生剤を内服することによって下痢や血便の悪化が見られる場合はいったん中止してその後の内服については主治医に確認する必要があると思います。

cocononさん

遅くなって申し訳ありません。
優しいお言葉ありがとうございます。
危険がないように今後ものびのびと過ごせるように育児していきたいと思います。
主治医は継続して、と言われましたが、月曜日に再び症状が悪化したのはメイアクトの影響だと勝手に考え一昨日は朝昼何も使用せず夜のみラックビーを、昨日は1日ラックビーのみを服用させています。
ラックビーを飲んですぐの便は形がありましたが、タイミングを逃しラックビーの服用から7時間空いてしまった時の便は水様便と粘液になり再び服用するとまた形になりました。
なかなか下痢の状態がいい方向に向きません。
整腸剤の間隔が開くと水様便になってしまうとはどうしたものでしょうか…。
ただ、回数は減り、粘液はあれど血便はなくなり、腹痛を訴えることも激減しました。

また先生の以前の回答の中で薬剤性であれば、細菌が確認されるとのことですが、もし何も細菌が検出されなかったとしても腸炎であればCRP、WBCがあがることもあるのでしょうか?
便培養の結果が出ないことには何もわからないとは思うのですがCRPとWBCが上昇した理由が気になってしまって…

目玉のおやじ先生

全体として腹痛や下痢の頻度が減ってきているのであれば改善傾向にあるかもしれません。
胃腸炎で炎症があれば原因によらずWBCやCRPは上昇することがあります。
あくまでもWBCやCRPの上昇は体の中に炎症があることを見ているだけにすぎません。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

抗生剤を使用すると,腸内の最近環境が変化するため,下痢を起こすことがあります.
頻回に下痢を起こして脱水になるようなら問題ですが,現在は痛みなく眠られているということですので,このまま様子を見られても良いと思いますよ.

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

抗生物質の影響はありそうですね。腹痛がなければ様子を見ていて良いでしょうね。抗生物質は必ずしも必要ではなさそうですし、中止してよいかかかりつけで相談をされてみてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

抗生剤の影響と思います。粘血便ですが腹痛もなく寝ているのであれば様子を見ていいと思います。下痢も酷いようなので抗生剤はいったん中止されて担当医に相談してください。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

アギト響鬼先生

血液検査は細菌性腸炎ですね!抗生剤はトータル何日飲んだのですか?

cocononさん

そうなんですね。(>_<)
2週間前にフロモックスを3日間、3日置いて1週間前にオラペネムを3日間、その後3日置いて木曜日にクラリシッドを7日分処方され服薬開始後3日目で今回の事態になりました。
ちなみに8月後半にもクラリスロマイシンを5日分くらい飲んでるはずです。
また、5月軽い中耳炎でクラバモックス、オラペネムを計10日間程、7月にも軽い中耳炎でオラペネムを5日分程飲んでいた記憶があります。

アギト響鬼先生

偽膜性腸炎かもしれませんので明日も変わらないようなら大きな病院を受診された方がいいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
きいたことない病名だったので、調べてみました。薬剤性なんですね。
つまりは娘の抗生剤服用は多いということでしょうか?
また朝4回下痢した後は下痢は出ていませんが薬剤性であっても自然に治ることはあるのでしょうか。
小児科では細菌性と判断しメイアクトと整腸剤を処方され、現在便の培養検査をしていただいています。薬剤性であっても便の培養検査で何かしら細菌が検出されたりするのでしょうか?

アギト響鬼先生

抗生剤による偽膜性腸炎なら便培養をしてるならクロストリジウムという菌が出ますのでわかるはずですが下痢が良くなってるなら否定的かもしれません。まず偽膜性腸炎は自然治癒はしません。便の培養はいつしたのですか?

cocononさん

そうなんですね。
それではWBCとCRPが高い理由がよくわからずますます不安です…
培養検査は今日のお昼頃お願いしました。

アギト響鬼先生

偽膜性腸炎なら1日でわかるはずですが再診はいつですか?

cocononさん

検査で異常が見つかり次第4.5日以内に連絡が入るそうです。
先ほど10時間ぶりに便が出ましたが未消化の泥状便でまた血混じりの粘液が出ていました…

アギト響鬼先生

まだ血便なのですね!明日までは様子を見ていいと思います。酷くはなってないですよね!

cocononさん

ありがとうございます。
本日メイアクトと整腸剤を服用したせいかそれとも時間薬か未消化の便に粘液は多めでしたが血は混じらず、形もだいぶ固形になってきました。
まだ電話はかかってきませんが、細菌性腸炎の場合、必ず検査に引っ掛かるものなのでしょうか?

アギト響鬼先生

まずひっかかりますね?便も改善傾向のようですからもう少しですね。ママさんも頑張りましょう。

cocononさん

ありがとうございます。
昨日再び昼寝後に発熱、熱はすぐに下がりましたが夜になり再び泥状便の粘液の多い下痢を立て続けに3回、また下痢をし始めてから初めて夜中にお腹が痛いと目を覚まし立て続けに4回してお腹を温めたらよくなったようで眠っていきました。
そのうち半分程にわずかではありますが粘血便も混じっていました。
整腸剤は飲んでいますが日曜日に小児科で処方されたメイアクトを昨日朝9時から飲んでいます。
これの影響とは考えられないでしょうか?
今から消化器科のある小児科にかかり、培養検査の結果も電話で問い合わせたいと思っていますが…

アギト響鬼先生

便の培養が早く知りたいですね。可能性はあると思います。メイアクトも止めたほうがいいかもしれませんね。

cocononさん

ありがとうございます。
便の培養検査はまだわからないようで明日は休みなので早くても明後日になりそうです。
消化器科ではとりあえず点滴打って1日絶食、ポカリなど水分は取る感じで、それで様子見て便の培養結果を待つことになりました。
今血液検査と点滴をしています。
本当に早く結果が聞きたいです。

アギト響鬼先生

熱はありますか?

cocononさん

36.9℃で熱はありません。
熱がないとおかしいのでしょうか?

アギト響鬼先生

おかしくはないですよ。細菌でも抗生剤を飲んでますのででないことは問題ないと思います。偽膜性腸炎でなければいいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
昨日は熱らしい熱はほとんど出ませんでした。
しかし娘の元気がありません。
昨日は点滴してほんのしばらくはよかったのですがしばらくすると顔色も悪く戻り、体を起こすのもえらいのかゴロゴロして目もとろんとしていました。口だけは達者ですが。お腹を痛がる回数も増え、食事から下痢になる時間も短くなり、下痢自体もゆるゆるの水様便のようなものが出ます。色は山吹き色です。血便自体は量はかなり減り、血なのかほこりなのかよく見ないとわからない程度にはなったのですが0にはなりません。
一昨日までは食べさせるものが固形の好きなものを食べさせてたから便もそれなりに形になってきていたのでしょうか…昨日は食事を改め、よく煮たうどん、すりりんご、ヨーグルト、味噌汁の上澄み、OS1で過ごしました。
そして心配で夕方再度小児科にかかったのですが、丁寧に触診などした上で、点滴時にはケトン体が970前後だったということで、自家中毒のようなものだろうと言われました。薬はメイアクト、ラグッピーRを引き続き飲むようにとも言われました。
便の培養検査の結果が出ないことにはどうしようもないのかもしれませんが、本当にこのまま様子を見ていていいのか心配です。

アギト響鬼先生

ご心配ですね。やはり便の培養待ちですね。で何もなければ時間が解決します。結果は今日出るのでしたか?

cocononさん

便培養の結果は今日が休みなので明日になってしまいます。
ちなみに昨日血液検査をした結果がWBC1.1CRP5.6でCRPは遅れて反応するからピークは超えたのだろうということでした。

そして牛肉でカンピロバクターになることもありえますか?食事を考えていたのですが、肉といえば最初にお腹を下した11時間前にフードコートの牛タンとカルビを私が頼んだのをカルビを娘が食べていた(牛タンはミディアムで赤みがある状態)ことくらいしか思い出せず…

アギト響鬼先生

カンピロはないと思いますよ。白血球は11000ですか?1100ですか?

cocononさん

表記を間違えました!
11.1で11100程度です。
そう言えばどこでかは思い出せませんがお砂場のままごとでうっかり土を食べていたこともありました。1ヶ月前に祭りで目を離したすきに誰が使ったかわからない使用済みの爪楊枝をくわえていたこともありました。
なんだか全てが怪しく思えてきてパニックになりそうです。

アギト響鬼先生

まだ白血球は高めですね。今日で何日目でしたか?砂は問題ないと思います。

cocononさん

遅くなって申し訳ありません。
昨日で下痢が始まって4日目、今日で5日目です。
月曜日に再び症状が悪化したのはメイアクトの影響だと勝手に考え一昨日は朝昼何も使用せず夜のみラックビーを、昨日は1日ラックビーのみを服用させています。
ラックビーを飲んですぐの便は形がありましたが、タイミングを逃しラックビーの服用から7時間空いてしまった時の便は水様便と粘液になり再び服用するとまた形になりました。
なかなか下痢の状態がいい方向に向きません。
整腸剤の間隔が開くと水様便になってしまうとはどうしたものでしょうか…。
ただ、回数は減り、腹痛を訴えることも激減しました。

アギト響鬼先生

悪化はしてないなら胃腸炎の治りが遅いだけと思われます。今日便の結果ですよね?

cocononさん

ありがとうございます。
何か問題があれば今日明日に連絡が来るそうで問題なければ何も連絡はないようですが、どちらにしても連絡がほしいのが本音です…。
悪化はしていないと思いますが、一時整腸剤なしでも形が出来ていたものが、メイアクト服用後整腸剤なしでは形にならなくなってしまったようです。回数、血便、腹痛自体は改善傾向です。

アギト響鬼先生

何もなくても問い合わせは出来ないのですか?忘れてると言うこともあり得なくないと思いますよ。現によくあります。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

抗生剤の副作用でしょう。副鼻腔炎は治療してもしなくても治るまでの期間は同じです。抗生剤は無効ですから何か月も飲まされている人が沢山います。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

ゲン先生

腹痛がないのでしたら抗生剤による下痢でしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

抗生剤の影響があると思いますよ。粘血便が出てるようです。熱も下がっているようなのでもう飲まなくていいと思います。

cocononさん

お返事ありがとうございます。
現在熱が38.4℃まであがってきてしまいました。
ということはたまたま抗生剤服用時にかかった胃腸風邪なのでしょうか?
咳はいつも出ているので新たな風邪からなのかそれとも継続して出ているものなのか判断が出来ません。
胃腸風邪や食中毒だとしたら潜伏期間はどれくらいなのでしょうか?
また抗生剤により胃腸風邪の下痢が憎悪することはありますか?
娘はまだ集団生活はしていないのにもかかわらず月に1.2回は必ず熱を出すので心配です。
平日は毎日保育園や幼稚園帰りのお友達と遊び、休日は公園やイオンなどのデパートに行き不特定多数の人がいる場所に行きます。また頻繁に小児科や耳鼻科を出入りしています。
(先週は木曜日に耳鼻科、子どものサークル。金曜日に息子の小児科の予防接種の付き添いで通常診療の時間帯に行き、夕方には保育園帰りのお友達数人と遊んでいます。また昨日はイオンに行きました。毎週、というか毎日こんな感じでどこかに行っています。)
集団生活をしていなくても外出や同年齢の子と一緒にいる機会が多ければ集団生活をしているのと同じくらい感染する確率はあると考えていいのでしょうか。原因が感染症なら変な話、私は安心なのですが…。

お手伝い先生

そうですね。熱も出てきたのであれば胃腸炎かもしれませんね。薬を長期間飲み過ぎの印象もあります。それが原因で非常に病歴が複雑になっているので、何が原因なのかはっきりと見えないところがあります。ちゃんとした小児科にいちどかかることをお勧めします。

cocononさん

ありがとうございます。
現在も発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生にも薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

お手伝い先生

間隔が空いているのであれば治ってきてるのかもしれません。菌交代現象で細菌性腸炎になることもありますよ。

cocononさん

ありがとうございます。
先生方のご意見をきかせていただき安心して飲ませることが出来ました。以前メイアクトで下痢をすることがあったのでビクビクしてしまいました。
そのおかげかまだ大分未消化なものが多く粘液も見られましたが、血液も見られませんでした。
ただ、お腹の調子はよくないようでおなかいたい〜と小さな声で呟いたりすることが何度かありました。元気もあるけれどいつもほどの活気は見られずいつもよりゴロゴロすることは多かったです。
熱は完全に下がり36℃代後半になりました。

CRPと白血球の上昇が気になるのですが、1日夕方以降の激しい下痢や粘血便、発熱で翌日2日昼過ぎの検査に影響するものなのでしょうか?
現在だいぶよくなってきているので、結構な数値の上昇だったのにこんな早くよくなるものなのか不安があります。
また先生から指摘はされませんでしたがLYM%が18%と少なめなのですが、大丈夫なのでしょうか?
そして便の培養検査に問題があれば電話がかかってくるはずですがまだ電話はありません。細菌性腸炎でも培養検査で異常が見つからない場合はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お手伝い先生

治ってきていてもすぐには下がってこないことがよくあります。むしろ少し数字自体は悪化することもあります。特に問題ないですよ。心配されないで下さい。細菌性腸炎であれば培養で異常が見つかると思います。

cocononさん

ありがとうございます。
あの後便もだいぶ固形になって粘血便も減りよくなってきたかな、と思いきや
本日昼寝後17時ごろに再び38℃の発熱、熱自体はすぐに37.4℃に下がり現在36.8℃と下がっています。しかし、19時頃に立て続けに3回下痢。形状も再び泥状便に戻り粘液も増え、粘血便もわずかに含まれる状態。そして先ほど夜中の3:30頃に下痢が始まって以来初めてお腹が痛いと就寝中に目を覚まし立て続けに4回下痢をしました。泥状便で粘血便もわずかに含まれていました。
よくなってきたはずの下痢がなぜ再び悪くなってしまったのでしょうか。
気持ち悪さは全くないようで昨日のお昼にいたってはコンビニサイズのおにぎり1個にこんにゃくを食べました。昼寝後熱が出てからはあまり食欲が湧かないようでじゃこごはんと本人が食べたいと言ったのでみかんを食べました。消化によくないものを食べたからでしょうか?
しかし、一昨日もさほど消化にいいものを食べたわけではないのに今日の昼まではかなり軟便ですが形にはなってきていました…。
それとも今朝からメイアクトと整腸剤を飲んでいますがその抗生剤の影響でしょうか?
私としては今回薬剤起因の腸炎を1番強く疑っているので、抗生剤を引き続き服用してもいいものか悩んでいます。明日かかりつけ、もしくは消化器科の入った小児科に行こうとは思っていますが、ネットで調べていると薬剤性の腸炎の場合、抗生剤は服用すると余計に症状が悪化するとも書いてあるところもあったので心配です。

お手伝い先生

抗菌薬の影響もありそうですね。おそらく効いてないと思いますのでやめてもいいと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
ラグッピー?という整腸剤もやめてしまってよいでしょうか?

お手伝い先生

やめてもいいですよ。ほとんど効かないです。

cocononさん

ありがとうございます。
昨日は熱らしい熱はほとんど出ませんでした。
しかし娘の元気がありません。
昨日は点滴してほんのしばらくはよかったのですがしばらくすると顔色も悪く戻り、体を起こすのもえらいのかゴロゴロして目もとろんとしていました。口だけは達者ですが。お腹を痛がる回数も増え、食事から下痢になる時間も短くなり、下痢自体もゆるゆるの水様便のようなものが出ます。色は山吹き色です。血便自体は量はかなり減り、血なのかほこりなのかよく見ないとわからない程度にはなったのですが0にはなりません。
一昨日までは食べさせるものが固形の好きなものを食べさせてたから便もそれなりに形になってきていたのでしょうか…昨日は食事を改め、よく煮たうどん、すりりんご、ヨーグルト、味噌汁の上澄み、OS1で過ごしました。
そして心配で夕方再度小児科にかかったのですが、丁寧に触診などした上で、点滴時にはケトン体が970前後だったということで、自家中毒のようなものだろうと言われました。薬はメイアクト、ラグッピーRを引き続き飲むようにとも言われました。
便の培養検査の結果が出ないことにはどうしようもないのかもしれませんが、本当にこのまま様子を見ていていいのか心配です。

お手伝い先生

1回受診されたのでしたらまたされていたらして様子を見るしかないですね。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抗生剤の副作用の可能性は考えられます。中止もしくは変更が必要かと思いますので、担当医に相談してみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抗生剤の副作用でいいと思います。
中止でいいと思いますよ。
週明けに再診して下さい。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

抗生剤による菌交代現象かも知れません。主治医に相談した方が良いと思います。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副作用がひどいので中止してください。週明けに受診しましょう。

tachi-med 先生
整形外科

tachi-med先生

抗生剤で腸内錠剤細菌も
無くしてしまっているんですね。

cocononさん

ありがとうございます。
質問を投稿後から発熱があり最高38.4℃出ました。
現在も38℃前後の発熱があり水分はとれているけど食べ物はとれていないせいか朝4回下痢をして以降下痢はしていません。胃腸炎でも間隔が空くことはありますか?
今日行った小児科の先生には薬剤性腸炎も否定出来ないくらい抗生剤を今までに飲み過ぎているということを言われました。
例えば抗生剤による菌交代現象での細菌性腸炎などもあり得るのでしょうか?また細菌性腸炎で発熱が起こることもあるのでしょうか?
そして簡易血液検査の結果、WBC15.5、CRP4.4と悪い結果で…
細菌性腸炎や感染性胃腸炎などでもこれらの数値が出ることはありますか?
粘血便に関しては12時の方向に軽い切れ痔があるからそこからの出血の可能性が1番大きいとのことでした。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

下痢がひどいなら止めても良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。