Q

薬によるじんましんなのか?

1歳3ヶ月の子どもが昨日の朝発熱し38.8度でした。病院へ行きムコダインDS50%、トランサミン散50%混合薬散剤等と書いてあるものをもらいお昼を食べた後飲みました。お昼はいつもの8割くらい食べました。夕食も食べれたのですが夕食後に上記の薬をカボチャに混ぜて飲ませました(お昼の時に薬の味を嫌がったので)。その際薬を混ぜたカボチャを3口ほど食べた時に嘔吐しました。夕食はほとんど吐いたと思います。1時間くらいしておかゆを少量、りんごを少量、ヨーグルト少量、粉ミルクを少量あげました。しばらくして寝ました。寝る前までは熱が38.3度ありました。朝起きて熱は36.8度に下がっていました。おかゆを少量、ヨーグルト少量、りんごを少量、カボチャをあげたあと、お湯に薬を溶かして飲ませました。その後30分後くらいにじんましんよのうなものが背中に出ました。
もともと食物アレルギーがあり、卵、小麦、大豆、バナナは完全除去しています。じんましんはたまに出ます。
昨日と今日あげた食物は今まで食べたことあるものばかりです。
ただ、今日出たじんましんはいつものじんましんよりブツブツが大きかったです。
薬によってじんましんが出るのでしょうか?それとも何か他の原因があったのでしょうか?
(30代/男性)

質問者:ちょぷ さん
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

3人の医師からの
回答があります

三条 先生

三条 先生による、ちょぷさんの薬によるじんましんなのか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。