Q

熱性痙攣 重責 てんかん

質問者:3児ママ さん
通報する

3歳の男の子です。9月20日の夜に熱性痙攣を起こし、ダイアップを入れてもなかなか止まらず、止まったり、発作が出たりが1時間近く続きました。
21日から23日まで入院し、退院しました。
意識が戻ったあとの状態もよかったので、脳波はとっていません。
今日なんですけど、遊んでたのに寝転がってぼーってしてるときがありました。
また痙攣起こるのかなと思い、熱を計っても熱はなかったです。
これはてんかんの発作の可能性はありますか?
今は普通に遊んでいます。
救急で診察してもらうべきでしょうか。
よろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

癲癇でも、欠神発作(純粋小発作、アブサンス)は、痙攣はしないで、意識が突然消失して、突然回復します。
欠神発作だと、突然意識がなくなり、ぼんやりした目付きになったり、眼瞼がピクピクしたり(1秒間に3回程度の頻度)、動作を停止したり、呼びかけに応答しなくなったりしますが、痙攣は起こさないです。
熱性痙攣を繰り返す、高熱でないのに痙攣を起こす、痙攣に左右差がある、痙攣の後に麻痺が残る、痙攣発作が長い(15~20分)、短期間に痙攣が頻発する、発達が遅れている、ならば、脳波を検査して貰う方が良いでしょう。
以上、御参考まで。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

てんかんではないでしょう。
一回きりであればてんかんではないと思います。何回か続くなら受診されてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

現在落ち着いていれば様子見でいいと思います、心配はいらないと思います

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

熱もなく,普通に遊んでいるのであれば様子を見れば良いと思います.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

てんかんではないと思われます。様子見で良いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかん発作

4歳の息子は1歳の時から熱性痙攣を繰り返し、3歳前から熱なしでも痙攣するようになり、 3歳半でてんかんと診断され薬を飲み始めました。 息子の発作は、目が覚める前(朝5時から7時)に全身痙攣をおこすタイプです。 痙攣時間は1・2分ですが、呼吸が止まっているためチアノーゼが出ます。 毎日ではないのですが、緊張した日や疲れがたまった次の日が多いようです。 でも、昨日は夕方公園で遊んでるときに、草の上に寝転んで痙攣していました。 昼は保育園に行っていて、運動会の練習が始まったので、疲れがたまっていたのかな…とも思いますが、起きている時の発作は初めてだったので、私自身がかなり動揺しています。 昼に発作がおきるという事は、私のいないとこでの発作も心配でなりません。 言葉も遅いので、息子の今後の社会生活の事を考えると不安で不安でたまりません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

痙攣について

1歳の娘についてです。先月4月25日にアデノウイルスに感染し、40度の熱で初めて熱性痙攣を起こしました。そして昨日、5月22日に40度の熱でまた痙攣を起こしました。二度目の痙攣で熱も高いので入院になりました。熱性痙攣の場合は前回の痙攣から通常3ヶ月は痙攣しないと説明を受け、てんかんの可能性があると言われました。あと、熱性痙攣は熱が出始めてから24時間以内になると言われましたが、娘は二回とも熱が下がったり上がったりを繰り返し、40度になった時に痙攣しています。今度脳波など調べます。やはり娘はてんかんの可能性の方が強いですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

てんかん

10歳の息子、3才で自閉症と診断されています。 多動、パニック、こだわりなど、なにも無く穏やかで鈍いタイプです。知的は境界域です。5歳までは睡眠障害がありました。 熱性痙攣を5~6回おこし、8歳でもおこしたので脳波検査をして、意識が1分に5秒とんでいました。 てんかんの投薬がはじまりました。 脳波は完全には落ち着きませんでしてたが、熱が出ても痙攣もなく、普通に生活していました。 でも、今月1日に歩いていて、フラフラし、いきなり痙攣して倒れました。 無熱性の痙攣は初めてです。脳波検査をして、薬を増やしてもら、ラミクタール55ミリグラム デパケン100ミリグラム、セレニカR200ミリグラムを朝晩飲んでいます。 今朝、膝下、両足がガタガタ痙攣したらしいです。私は見てなかったのですが、こんなのは初めてで息子はこわがってました。学校には行かせましたが、これは大きい発作に繋がるのではと不安で仕方ないです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

予防接種後のけいれん

4歳10ヶ月の娘の事で相談です。 16日16時半ごろ、咳、鼻水の風邪の症状がありましたが、熱がない為、一回目のインフルエンザの予防接種を行いました。 接種後より、腕を痛痒いと言い、夜には結構腫れていました。 日付けが変わり、0時半ごろ、急にひきつけましま。その際、熱はありませんでした。 もともと、てんかんをもっており、テグレトールを1日2回、朝夕と服用しています。 娘のてんかん発作の特徴は、脱力で、発作後必ず嘔吐します。 しかし、今回は熱性痙攣の様な左右対称のひきつけを3分程。 発作が治まった後、嘔吐しませんでした。 発作が治まった後、意識を確認するとしっかりしており、今朝も起床より、元気いっぱい、いつものお喋りな娘です。 熱も出ていません。 てんかんでかかっている病院の主治医に診察していただきましたが、発作のパターンがいつもと違うので、おそらく、てんかんではなく、予防接種が原因だろうとの診断です。 今回が初めてのインフルエンザではなく、毎年接種してきていて、今回このような事が初めてなので、不安です。 インフルエンザの予防接種後、高熱が出て痙攣という流れならわかりますが、 熱もなく痙攣はありえますでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳息子「てんかん」について

現在5歳1ケ月の息子についてです。(以前のとは別質問です。)まず、今までの経緯を記します。 【2歳半】熱性痙攣40分継続のため、救急搬送→1週間入院。脳波MRI異常無し。退院時ダイアップ処方。その後痙攣無し。 【4歳3ケ月】ある朝なかなか起床せず。起こしに行くと意識朦朧やふらつき有。午後には回復。→受診したが、無熱性痙攣の疑い?と言われ、脳波MRIを取る→脳波MRI異常無し。経過観察へ。【4歳4ケ月】定期検診、脳波軽度異常あり。経過観察へ。【4歳10ケ月】定期検診、脳波中度異常あり。「いつ痙攣が起きてもおかしくない」と言われ、治療(投薬)を勧められるが、親の私に踏ん切りが付かず延期へ 【5歳0ケ月】37度8分の熱で痙攣(5分)。投薬開始(テグレトール)となる(2016年1月4日より)。「てんかん(複雑部分発作)」と診断される。 <質問> 1.今回のケースでの投薬は妥当ですか? 2.最後(5歳0ケ月)の痙攣は熱に誘発されての痙攣だと思うのですが、「てんかん」になるのですか? 3.今まで明らかな痙攣は2回だけ(発熱中)なんですが、それでも「てんかん」なんですか?(私の中の「てんかん」の印象は、もっと無熱の頻回痙攣が起こるものだと考えていました。) 4.現在朝夕食後の1日2回服用(1日分0.12g・体重13キロ)ですが、幼稚園の給食でグレープフルーツはカットするべきですか?またグレープフルーツ以外の果物で禁忌はありますか? 5.抗ヒスタミン薬がダメだと調べて分かったのですが、痙攣に良くない薬は何ですか?(主治医に聞いても不勉強で分かりませんと言われました(汗)) 6.「てんかん」の診断が出たからには、きちんと「てんかん専門医」の先生に診て貰った方が良いですか?今の主治医は小児科ですがてんかん専門医ではありません。 沢山質問申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。