ムカデに噛まれたら、どのステロイド?

person10歳未満/男性 -

就寝中、7歳の息子が右手薬指の第2関節あたりをムカデに噛まれました。
ググると、『水で洗って冷やす』とか『毒性を不活化させるために43度以上のお湯で流す』とか情報が混在していて(過去の質問を検索すると、こちらの先生方も見解が二分…)すごく迷いました。
とりあえず水で流して市販の虫刺され薬を塗ったのですが、隣の指や掌まで腫れが拡がり痛みが増して泣きました。
続いて、今度は45度に設定したお湯で洗い流し、家にあったマイザーを塗りました。
どこか日曜でも診療してくださる皮膚科を紹介してもらい明けたら受診しようと、地域の医療テレフォンセンターに電話して相談したところ、
『すぐに今から夜間休日の救急センター(小児科)を受診するように』と勧められ受診しました。
マイザーを塗ったのは、受診先の先生も容認してくださったのですが、
先生は消毒後、その場ではリンデロンを塗り、ガーゼと包帯で保護してくださいました。
が、実際には『どうしようかな…けっこう臭いけど…』とグリメサゾンを処方してくださっています。
明日から学校です。腫れて不自由な右手で箸を持って給食を口に運んで食べるわけですが、わざわざ食べるたびにこのグリメサゾンのニオイを鼻先に近づけることになるのは少し不憫です。

☆マイザー軟膏(1年くらい前の虫刺されで処方)
☆ボアラ(2年前に酷いとびひで処方)
☆リンデロン(数ヶ月前に包皮炎?で処方)
☆グリメサゾン(今回処方していただいたけど臭い)
ムカデに噛まれたあと、4つのうちどれを使っても大丈夫ですか?できれば、登校しやすいほうがいいです。
でも、もちろん『治療優先』という親の想いもあるので、グリメサゾンが1番!ということであれば、素直に従います。

◎ムカデに噛まれたら、水?お湯?どちらで流す?
◎ステロイド軟膏は臭くてもグリメサゾンが最適?
以上2点について、アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師