Q

哺乳瓶(ガラス片)の誤飲

質問者:心配ママ さん
通報する

生後二週間の新生児を混合で育てています。
硝子の哺乳瓶にミルクを作り、マグカップに冷水と入れて冷まし、哺乳瓶を取り出そうとしたところ、マグカップの淵に当たってしまいました。
強化ガラスがそんなことで欠けると思わず、そのままミルクを与え、洗浄時に哺乳瓶外側に一ミリ弱程度の欠けがあることに気づきました。
拭き取らなかったため、冷水で哺乳瓶表面を動いて誤飲したのでは、、、と心配をしています。
過去の質問を見るとガラス片は便とともに排出されるとのことですが、生後二週間の新生児でも同様でしょうか?
柔突器から吸収され、体内を巡ったりするのでは、、、と心配をしてしまいます。。。
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ガラス片を飲めば食道が傷つきかなり痛がった筈です。
痛がった様子がないなら飲んでいませんから心配いりませんよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

かけている部位で口唇が傷ついていないでしょうか?
体内を巡って人体に障害が出るというわけではないと思いますよ。

心配ママさん

口唇は傷ついていません。
仮に口から入っても体内を巡ることはないのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

体内に入ったとしても大きな破片でなければ人体への影響はないと思います。
その後は何か変化はありませんか?

心配ママさん

変化はありません。いつもどおりです。

新潟の皮膚科医先生

普段通りであればまず心配なさらなくてもいいかと思いますよ。
何か変化がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

心配ママさん

返信ありがとうございます。第2子を妊娠以降、脅迫性障害かと思うほど悪い方に悪い方に考えるようになってしまいました。。。
様子を見守ります。

新潟の皮膚科医先生

そうですね。
まずは安心されていいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

ガラス片を飲めば食道が傷つきかなり痛がった筈です。
痛がった様子がないなら飲んでいませんから心配いりませんよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

仮に誤飲しているとすれば数日で排便と一緒に排出されると思いますが、当たったときに破片は飛んでいると思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まず心配はいらないと思いますがレントゲンで確認して安心されてもいいと思います。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

考えにくいように思いますが、いずれにしても様子を見て問題ないと思います。

心配ママさん

考えにくいというのは、柔突器から吸収ということでしょうか?中高で習った理科や生物の知識しかないのですが、サイズ的に通常あり得ないことを不安視していますか?

ゆぱ先生

小さなものは飲み込んでも問題ないですし、そもそも飲み込む可能性が極めて低いと思います

心配ママさん

返信をありがとうございます。最近、過度にネガティブ思考で。。。安心しました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

同様と思いますよ。今普段と変わらないようなら様子を見ていいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

小さければ特に問題ないです。便と一緒に出ますよ。新生児でも同じです。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

誤飲してもお尻から出てくるので様子を観ても良いと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみていいです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

同様です。
様子を見てもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題はないでしょう。ご安心ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

同様です。
様子を見ていいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

同様です。様子を見ていいと思いますよ。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

同様に便から排泄されると思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

同様ですよ。様子見ても大丈夫ですよ

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

問題はありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ガラスの誤飲について

先ほど、哺乳瓶の端が消毒液の中で割れていたのに気づかず、生後1ヶ月の息子にミルクをあげてしまいました。消毒液の中にはガラスの破片が残っていましたが、3mmぐらいの破片(かなり尖っていると思います。)が見当たりません。乳首の外側に付いていて、飲み込んでしまったかと心配です。食道、胃、腸などに刺さったりする可能性はありますか? ミルクを飲んで2時間たちますが、特に変わった様子はありません。もし飲み込んでいた場合、今後、どのような症状が出たら受診すべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

化粧品 誤飲

乳首、乳輪に市販のボディローションを塗り、そのまま搾乳した母乳を生後二週間の娘に与えてしまいました。 ボディローションの成分は、水、BG、トリ(カプリル、カプリン酸)グリセリル、グリセリン、ステアリン酸スクロース、ステアリン酸グリセリル、トウキンセンカエキス、シア脂、ベヘニルアルコール、カルナウバロウ、ベタイン、ステアリン酸PG、トコフェロール、アルギニン、カルボマー、オクトキシグリセリン です。 授乳後二日間は変わった様子はなかったのですが、三日目から授乳後に嘔吐することもあり、また呼吸が荒いこともあります。 誤飲からもう一週間がたってしまったのですが、娘に何か影響はありますか? また、小児科に受診したら何か処置をしていただけるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ガラスの破片

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、誤ってガラスの破片を飲んだかもしれません。 哺乳瓶を煮沸消毒している横で、ガラスを割ってしまいました。 消毒後、哺乳瓶を水で洗い流したのですが、哺乳瓶を使ったぐらいから、赤ちゃんがグズりはじめました。 普段、大人しく、授乳以外は寝ており、起きてても授乳以外は泣いたりしないのですが、半日グズるので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

4ヶ月です 割れた哺乳瓶を使ったかもしれません

今日 ミルクを作る時に、哺乳瓶が割れているのに気付きました。いつ割れたのかわからず 昨日、割れた哺乳瓶を使ったかもしれません。夫が昨日ミルクを作ったので夫に聞いたのですが分からないとのこと。 ガラス片の誤飲の可能性がありますでしょうか!? 心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

ガラス哺乳瓶の破片の誤飲について

8ヶ月の子どものことでお聞かせください。 先日、授乳中にガラスの哺乳瓶を落としてしまったのですが、割れずに外傷もなかったので、そのままその哺乳瓶を使って授乳しました。今朝その哺乳瓶の内側の口の部分が欠けているのを発見し、先日授乳中に落としたのが原因かと思いますが、その時に入っていたミルクにガラスの破片が混入していた可能性があり、真っ青になりました。 本人はとても元気ですし、食欲も排便も以前とかわりないのですが、私がきちんと確認できていなかったことを悔やみ、心配で気が気でありません。ウンチと一緒に排出されたと考えていいでしょうか。その日から数日経過していますが、もっと後になって何か支障がでてくるものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。