Q

肝硬変と唾液の量

質問者:ロランバルト さん
通報する

 よろしくお願い致します。
 3年前にアルコール性肝硬変と診断され現在、治療中です。
 肝機能は、アンモニアの数値以外は正常になりました。
 アンモニアの数値だけが95~160の間を行ったり来たりです。
 今年の5月ごろから、唾液の量が非常に多くなり困っています。
 歯周病だと思い歯科医に行きましたら歯周病ですが唾液の量、粘着きは、個人差がありますからという診断で直接、歯周病が原因ではなかったようです。
 耳鼻咽喉科医に行きましたら胃腸が悪いのかもしれませんね、という診断でした。
 1)肝硬変と関係あるのでしょうか?
 2)5月から唾液の量が多くなり、この頃、肝臓に負担をかけないように精神安定剤を止めた時期と重なります。ストレスと関係あるでしょうか?
 3)何科を受診したらよろしいでしょうか?
 4)治療法があるのでしょうか?
 5)どんなお薬が効くと憶測されますか?
 現在、child分類のchild Aです。3年以上、アルコールは一切飲んでおりません。
 よろしくお願い致します。
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、ロランバルトさんの肝硬変と唾液の量への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルコール性肝硬変の予後

 今から3年前にアルコール性肝硬変になりました。  静脈瘤は、胃にしかなくバルーン療法で治療しました。  childCが現在ではchildAです。  普通に働いています。  黄疸はありません。  アンモニアの数値だけは高いです。血小板の数値は小さいです。  単刀直入に聞きますが、あと何年間大丈夫でしょうか?  医師のもとには一か月に1度行っています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

肝臓専門の方にお聞きしたいです。

アルコール好きの71歳になる父が連休中にお腹が妊婦のようになり、連休明けにかかりつけ医の診察を受けました。 以前から糖尿病と高血圧と肝臓の薬は服用していました。 受診時の症状は足の浮腫、腹水、倦怠感、食欲不振です。 血液検査の結果も悪くその時の数値はT-Bil 5.7、D-Bil 3.0、GOT 86、GPT 26、r-GT 316、尿酸やクレアチンは問題ない数値ですが尿素窒素は6で黄疸もあり肝臓の腫瘍マーカーの数値も高いとも言われ、断酒しないと死ぬと言われました。 近くの総合病院へ紹介状を書いてもらったのですが予約が先だったため受診までいつもの医院で利尿剤の処方を受け、また肝臓の働きを助ける注射を診療日毎日打ってもらっています。 また現在アルコールは飲んでいません。 数日経ってからの血液検査の数値は載っていない項目もあるのですが、総ピリルビン5.7、直接ピリルビン2.9、TTT5.2、ZTT15.9、GOT60、GPT26、尿素窒素17、クレアチン0.85、ナトリウム141、クロール100、カリウム3.5、白血球6400、赤血球363ヘマトクリット41.9、MCV115、MCH37.7、MCHC32.7、血小板12.4、HBs抗原定性29、抗原価32、HCV抗体120でした。 22日にまず糖尿病の方で総合病院の診療を受け、糖尿病は問題ないと言われましたがやはり肝硬変と診断されそこで父は告知を受けました。肝臓専門医のいる科には27日に診察を受けますが、22日の診察段階では浮腫、腹水は認められず、腫瘍マーカーの数値も半分に落ち、レントゲンでもガンはありませんでした。 ただ脳症まではいかないが、血中アンモニアが多いので昨日からアンモニアを抑えるシロップの薬を処方され服用を始めました。 現在でも倦怠感はあるようですが、食欲も戻り普通に食べられています。 肝硬変は治らないと理解していますが、このまま断酒しガンにならず、静脈瘤等に気をつけて治療していくなら余命はどの位あるでしょうか? よろしくお願いします。

Q

余命について

ヘモグロビンa1c6.1やせ形糖尿病予備軍。150センチ47キロ。歯周病あり。 肝臓数値がGOT19,GPT22,y-GTP19。少しずつ上昇。中性脂肪36、LDL-Cho82。ナッシュ非アルコール性脂肪肝でしょうか?またなっていくでしょうか?あとどれくらいの期間で肝硬変になりますか?寿命はどれくらいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

先日受けた健康診断の結果で

先日受けた健康診断の結果が送られてきました。報告書を見ると、AST(13 IU/l)やALT(10 IU/l)は異常なしで基準値でした。ただ、γ-GTPが、基準値より低く、8 IU/lでした。この数値は放置していても大丈夫な数値なのでしょうか?どこか悪いんでしょうか? 実母も糖尿病ですし、私自身、元々太っていて糖尿病なのですが、インスリン注射やメデット等の投薬による治療で、ヘモグロビンA1Cは、現在、5.6です。このまま維持出来るように指導されています。中性脂肪は、痩せたおかげか、84mg/dl HDLは、53mg/dl LDLは、92mg/dl でした。 それに7月末より仕事に行きだしてからというもの、人間関係のストレスが多く、毎日おう吐したりして体調不良が続いていて、今日現在までに14キロ体重が減りました。背中も痛いです。左脇腹も痛いです。 実父が直腸ガンを患っていて、自分のように手遅れにならないうちに病院に行けと言います。ガン系統の家系らしく心配です。 それに、この時の検診(9月24日受診)の診察では、毎日吐くということで、胃カメラを飲んではどうかと言われました。 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

Q

自己免疫性肝炎から肝硬変

母67歳で、両足、腹部、顔のむくみや微熱があるため、1週間前に救急外来、後日、肝臓専門の先生に診てもらうようにとのことで、火曜日に受診、そして入院となりました。胃カメラ、造影剤CTなどの検査結果、昨日、肝硬変Cランク、数箇所に肝がんの疑いあり、食道静脈留はあるけど小さいらしく、胃は問題なし、肺には少し炎症を起こしているようでした。現在は、ウルソと利尿剤(アルブミン)、そしてアミノレバンを飲んでいます。息苦しいようで酸素も鼻につけてます。自己免疫肝炎の治療をムーンフェイスを気にし逃げていました。少しでも前向きな可能性ある治療として、自己免疫による肝硬変にはプレドニンなどステロイドなどの治療で炎症がコントロールされ、線維化した組織が改善と、ネットであったのですが如何でしょうか。(外来の先生にも当初伝え、昨日、主治医となった研修医の先生にも伝えましたが、肺に炎症があるかもしれないとのことで躊躇されているようでした。)こうなった場合の、よりよい最善の方法や新しい治療法はないでしょうか。生体肝移植でも何でもやりますと伝えました。僅かな可能性でもあればなんとかしてあげたいのです。よろしくお願い致します。 直近の異常となった血液数値は次のとおりです。 白血球34.0L、赤血球数300L、ヘマトクリット32.2L、MCV107.3H、MCH34.9H、、血小板数8.0L、RDW18.1H、PDW18.0H、Monocyte14.3H、Eosinoph0.9L、N-Band13.0H、PT-sec16.0H、PT-%41.6L、PT-INR1.84H、CRP1.90H、アルブミン1.7L、T-Bil 1.50L、D-Bil 0.53L、TTT15.4H、ZTT40.8H、Che33L、AST(GOT)35H、LD251H、CL 111H、Ca 7.4L、アンモニア104H ※血小板が5日間で、11.5→9.5→8.0と下がっているのも気になります。薬や輸血など の治療はどうなのかを質問しても、んーーだけでよくわかりませんでした・・・。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。