Q

薬を飲み続ける方がよいですか?

質問者:みぃ さん
通報する

8月3日に中絶手術をし、翌日と1週間後に受診し経過良好と言われていましたが1ヶ月経っても出血が止まらずもう一度受診すると、生理が始まっています。と言われました。その後また1週間経ち出血は止まらず受診するとまた大丈夫!と言われ。それでも出血が止まらないのが気になりセカンドオピニオンで別の病院に診てもらうと胎盤ポリープかもしれない、と言われ総合病院に紹介状を書いてもらい、いろいろと検査をして胎盤ポリープであろう、と言われました。
出血が多かったので9月9日から入院。メテルギン錠と漢方薬を飲み続け経過を見て出血も治まってきたので1週間ほどで退院しました。
現在も薬を飲み続け定期的に受診しながら経過を見ています。
9月29日から急に出血が止まりました。次の受診日は10月12日です。
薬を飲み続けていた方がよいですか?
やはり、このまま様子見ていくのが良いですか?
これから妊娠を望んでいます。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、みぃさんの薬を飲み続ける方がよいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お聞きしたいのですが

先月2月9日より出血し11日に流産しました。進行流産で殆んど出てきていたので手術はなく子宮入口に残った胎盤等内容物を掻き出す処置をしその後3週間で出血は止まり医師からも超音波で確認し子宮内はきれいになっていると言われました。生理は1か月後位だろうと医師は言っていましたが2週間後真っ赤な出血があり6日経った今日まで続いています。生理かもしれないと思い様子を見ていたのですが量は少なくナプキンに細く残る程度です。腹痛等はないですが診てもらった方が良いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠13週、胎盤からの出血

お世話になっております。先日鮮血出血で質問させていただきました。 その後も出血が続き自宅安静が継続となっております。 今回、エコーで胎盤からの出血が確認されました。 医師の説明では「形成中の胎盤が少し下の方にあってそれが出血の原因。胎盤が出来上がれば出血も止まる可能性がある。」とのことでした。まさかの胎盤からの出血と言われ些か動揺してしまい、詳細を確認できなかったのですが、前置胎盤ということなのでしょうか? 今13週です。胎盤が完成するのは15週くらいかと思いますが、このまま経過観察でいいのでしょうか? 胎盤は問題ないですと言われていたのに、今回胎盤からの出血がわかり、とても不安です。次回2週間後の再診で止血できていなければ入院しましょうと言われましたが、そこまで自宅安静で胎児に影響はないのでしょうか? やはり大学病院を受診すべきなのか・・・悩んでしまいます。胎盤からの出血が続けば胎児に栄養は届かないですよね? 医師は2週間後と言いますが・・・このまま止血できなければ流産してしまうのではないかと不安になります。 大丈夫なのでしょうか?ご教授ください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頸管ポリープ切除後の出血が止まりません‼

9/6に不正出血があり、生理から2週間経つこともあり排卵出血かと思い様子見をしてましたが、1週間経っても止まらず…。9/16に婦人科を受診し内診してもらったところ、頸管ポリープが見付かりその場で切除してもらいました。止血するために漢方(きゅうききょうがいとう)を5日分処方してもらい、10日後に病理検査の結果を聞きに来てとのことでその日は終わりました。以前も頸管ポリープが見付かり切除してもらいましたが、こんなに出血が続くことはなく、今回は出血が続き不安です。 これは他に病気があるのでしょうか??10日経つ前に受診した方が良いのでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎盤ポリープについて

去年結婚し、念願の妊娠だったのですが、今年9周目で繋留流産してしまいました。 2日後に手術をし赤ちゃんを取り除いたのですが、一週間後の検診で、胎盤が残っているということでした。そして、個人病院から大きい病院に紹介され、受診しました。大きい病院では、 男の先生だったのですが、すごく良い先生で今後の妊娠もできると言ってくれたので安心していました。 説明も詳しくしてくれたのですが、私の理解不足なのか、不安に思うことがありましたので質問させていただきます。 胎盤ポリープということだったと思うのですが、自然におりてくるのを待ちましょうとのことでした。ただ、ネットで調べたりすると、ポリープはまれで、自然におりてくるのではないと書いてあったり、大概の方が手術しています。 私の場合はポリープではないのでしょうか? ポリープ自体悪いものではないのかと伺うと、悪いものではないと説明してくださったのですが、その後にネットで見てしまったので不安になりました。 そして胎盤が残ることはよくあることなのでしょうか? 1ヶ月後にまた検診なのでその時に聞けばいいのですが時間があるのでどうしても不安でした。 また出血が止まってたのですが、昨日の検査後、生理痛のいたみと出血がありました。 今は止まってます。 始めての妊娠、流産とわからないことがたくさんあり、子供がすごく欲しいと思ってたので、今後の妊娠も正直しんぱいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮ポリープが取れた?

6月から3ヶ月生理が長引き、9月始めに子宮内膜ポリープができていると言われ、2ヶ月経過観察をすることになりました。 処方されたプラノバールを9/14から10日間飲んで、9/28に生理が始まりました。 出血量はいつもと同じくらいでしたが、4日目の昨日の夜にはほとんど出血がなくなっていたので、「もう終わりかな」と思っていたのですが、5日目の今日、それまでとは少し違う感じの出血?がありました。 トイレに行って気づいたのですが、1センチ×1センチくらいの塊と、1〜2ミリくらいの細かい塊が多数で、「血」はほとんど出ていませんでした。 その後夕方くらいまでほんの少し出血していましたが、色もとても薄く、今は出血していないようです。 9月に婦人科に行ったときは『次の生理で(ポリープが)取れる可能性もあります』と言われましたが、もしかしてこの塊はポリープが取れた、と思ってよいのでしょうか? 他にも鬱っぽいことや胃腸、不眠気味ということもあり、(病院外の処方ですが)漢方薬を2週間前から飲み始めています。 漢方薬は「桂枝茯苓丸」「補中益気湯」に睡眠の質をよくする生薬をあわせたものを飲んでいます。 もちろん再検査しないと完全に取れたかどうかはわからないと思いますが、漢方をこれからも飲み続けようかどうか迷っているので(主に費用の面で)、今回のことで少しでも効いていればよいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。