Q

幼児の慢性の自己免疫性溶血性貧血の今度について

質問者:まちこ さん
通報する

4才の息子が自己免疫性溶血性貧血になり、でも少しずつヘモグロビンが上がっていたので1ヵ月様子見ていたらヘモグロビン数値が7となり、4週間の管理入院で大量の経口ステロイド、ヘモグロビンが上がってきたので、その後週一通院で徐々にステロイドを減らして1ヵ月。抗体はいつまでも陽性で、また横バイだったヘモグロビン数値が下がってきました。急性ではなく慢性かもとの事。
小児は一過性の急性がほとんどだと聞いていました。
小児の慢性があまりなくこれからどのように治療するかもまだ決まっていない状況です。
ヘモグロビンが10以下になったら今度は実費のリツキサンを使ってみようか、でも半年くらいしか効果はないからそれまでに抗体がなくなってくれればと先生に言われました。
もう一度ステロイドを増やしてみることは危険なのか、またこの先どんな治療が最善なのか、今は地元の大学病院に通院していますが、まれなこの幼児の慢性自己免疫性溶血性貧血を診たことのある病院などを知りたいです。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

9人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、まちこさんの幼児の慢性の自己免疫性溶血性貧血の今度についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蕁麻疹と膠原病の関連について

妻のことでご相談したいと思います。 妻は1年ほど前から自己免疫性溶血性貧血になり、現在ステロイドで維持治療中です。 定期的な検査では病状は落ち着いており、ステロイドも微量になっています。 数日前から、朝に大腿部を中心に蕁麻疹が出るようになりました。 蕁麻疹は2〜3時間で消えるようです。出る量も少しずつ減っているようですが、朝以外にも、外出してきた直後などに少し出るようです。 ネットなどで調べますと、蕁麻疹は膠原病の初期症状といったことが書かれているものもあり、基礎疾患も免疫性の溶血性貧血のため不安があります。 膠原病と蕁麻疹は関連がどの程度あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Q

新生児の貧血について

もうすぐ2ヶ月になる息子の1ヶ月検診で黄疸がきつく、血液検査をしたところ、ヘモグロビンが6.9と低く溶血性貧血の疑いで緊急入院しました。 しかし、度重なる血液検査の結果、その他の値からみても溶血性貧血の可能性は低く、また鉄欠乏性貧血でもないと診断され、結局病名もはっきりせず、息子のヘモグロビン値が上がることもなく退院しました。 はじめの検査から2週間たった現在、ヘモグロビンは6.3と少しまた下がってしまっている状態です。 網状赤血球数は14.8とたくさん血液は作られているのに、何らかの原因で赤血球の寿命が短いと言われました。 息子本人は、とても元気で、体重も5446gと順調に成長曲線を推移していますし、ミルクもしっかり飲んでくれています。先生も現時点で発達・発育に問題はないとおっしゃっていました。 ただ、はっきりとした原因・病名がわからず、血液検査の結果も良くなっているわけでもないので、どうしたらいいのか不安だけが大きくなり、何も先がみえません。乳幼児の貧血は、発達・発育に影響すると聞きますし、このまま検査ばかりしているだけでいいのでしょうか。 また2週間後に再検査で通院する予定ですが、検査だけで治療法がみえてこないのですが、そのようなものなのでしょうか。いまできることがあるなら、してあげたいのですが。。。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

レイノー症がでています。

1月に、溶血性貧血により入院しました。検査の結果、貧血数値が7.9。LDHが1300。炎症反応が4.2などの数値となりましたが、自己免疫値は陰性。その他、かなり詳しい血液検査の結果、他の血液検査による異常はなく、薬剤による溶血性貧血との診断がおりました。経過観察で回復し、現在ほぼ正常値に近づきつつあります。 今回の入院の際、去年の暮れに受診したリウマチ科で抗核抗体が1280倍だったということを告げられましたが、今回の溶血性貧血との関連はないと言われています。 膠原病科の先生も、膠原病ではないと、診断されました。抗核抗体が1280倍という以外にレントゲンやCTや血液検査に異常はありません。 ただ、溶血性貧血がおこった時から、レイノー現象が出ており、現在も一日に何回かでています。 一過性なのでしょうか....このまま様子を見るべきなのか、あらためて膠原病科を受診するべきなのか、なやんでいます。 熱も、湿疹も、日光過敏もありません。 関節は現在動かすと手首が痛い程度です。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。 現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。 (体重が10キロ程増加) 利尿剤を在宅で服用しておりましたが、 全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。 それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。 当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。 CT検査異常なし。 病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか? 既往歴 ☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。 ☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。 (現在はプレドニゾロン2錠服用) ☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。 (現在は安定しており全く心配ないそうです) ☆境界性の糖尿病との事です。 (薬を服用する程ではないそうです。) 一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。 単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、 利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、 自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。 現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。 今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。 私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。 尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか? 病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか? お願い致します。

Q

貧血について教えてください。

貧血についてお詳しい方教えてください! 30才女性です。 10代の頃からひどい鉄欠乏性貧血で、鉄剤を飲んだりケアをしてきましたが、日常的に貧血気味でした。 息切れ、動悸、めまいは常にあり、長い付き合いでだいぶ慣れ、こんなものかなと生活していました。 ここ1カ月ほど、体のだるさがひどく感じるようになり、貧血がひどくなったかと病院を受診したところ、思いのほか、数値が悪くありませんでした。 ヘモグロビン10.5 MCH,MCHC 31 MCV 88 フェリチン 7 と、貧血気味?位の数値で、かつてヘモグロビン7〜9前後だったのでひどくなったどころかだいぶ改善しているように感じました。 またFeは48で基準値でした。 先生には溶血性貧血を疑われて、来週胃カメラの予約を入れました。 貧血なのに胃カメラ??となんだか不安でいっぱいです。 (胃カメラは経験がありません) 今回の検査結果では鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? ちなみに溶血性貧血で重要となるRETは0.8でした。 胃カメラの必要性はあるのでしょうか。。。? 貧血で胃カメラって珍しくないのでしょうか? 貧血と長く付き合っておりますが、今回のケースが初めてで(数値含め) さっぱりわかりません。 教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。