Q

急なアトピーの悪化。

ここ2日の事なのですが急激にアトピーが悪化しました。
普段から喘息のコントロールとアレルギーのコントロールのためタリオン、シングレア、吸入薬のパルミコート100μgを内服しています。
子供の頃からずっとアトピーはあったのですが5日程前から首と手の甲の辺りの炎症がちょっとひどくなったので、以前もらって家にあったアンテベートを1日1回3日間自己判断なのですが塗ってしまいました。
顔にもアトピーがあったのですが、顔にアンテベートは強すぎると思い塗りませんでした。
それで首と手の甲の炎症は治まって保湿剤のワセリンだけ塗っていたのですが、昨日から急に顔のアトピーの部分から黄色い滲出液が出始めて全身にも湿疹が広がってきました。
特に顔がひどく滲出液がなかなか止まらず人前に出られない感じなのでマスクをして外出しています。顔はアトピーの炎症のせいなのか少し浮腫んでいる感じがします。
ネットで同じような症状を検索すると脱ステロイドをしている人の症状とそっくりなので、もしかしたらステロイドの副作用なのかなと心配です。副腎にも問題などないかも気掛かりです。
普段から吸入薬ですがステロイドを使ってますし、3日間とはいえ首にアンテベートは強すぎたのかなと思っています。
ステロイドの副作用、というか自己判断で使い急に中断したせいなのか、副腎に問題があるのか、ただ単にアトピーが悪化しただけなのかどう思われますか?
とりあえずかなり辛いので今日中に皮膚科には行く予定でいます。
(30代/男性)

質問者:A さん

2人の医師からの
回答があります

miotan 先生

miotan 先生による、Aさんの急なアトピーの悪化。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。