Q

膝の血腫はどのように治療したらよいですか?

質問者:チェリー さん
通報する

8月に原付バイクでぬかるみに前輪をとられ
右へバイクに乗ったまま転倒。
右膝にバイクが激突してしまい
そのまま5日間入院しました。
MRIでは骨折や靭帯、腱は大丈夫でした。
入院中から膝関節が曲がるように
リハビリしまして、今は曲がるようになりましたが
膝の血腫がかなりあり膨らんで腫れています。
退院後、血腫を取ろうと医師に注射で血を抜きましたが
膝の血腫が固まってしまっていて血が
取れませんでした。
今はなまりが乗っかっているようで
少し歩くと右膝と右足全体が固まって歩くのが
辛い状態です。
今は個人病院でリハビリをしてますが
なかなか良くなりません。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、チェリーさんの膝の血腫はどのように治療したらよいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の軟骨骨折後の活動範囲を知りたいです。

9/28に転倒して右膝から着地し、直後から痛みと腫脹が出現、屈伸が出来なくなりました。レントゲンでは膝に特に異常はなかったのですが、痛みも酷く歩くのがやっとだったので、9/30に膝のMRIを撮って頂き、右膝蓋骨軟骨骨折と診断されました。血腫もあったため30cc程血を抜いてもらい、今はほとんど痛みもおさまり、歩く時に軽度の痛みと違和感がある程度です。 先生からはなるべく膝は安静にするように言われましたが、あまり痛みがないためいつもの癖で動いてしまいます。 ここで無理する事で今後に何か障害など起こりますか? どの程度なら動いてもいいか目安などあれば教えていただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腿骨の骨嚢腫、術後について

約2週間前に右大腿骨の骨嚢腫の掻爬、人工骨・腸骨の移植手術を受けました。 退院も近づいているのですが、以下気になっており教えていただけますと幸いです。 (入院している病院でも同内容伝えてます) ・膝回り・右太ももが、左足の1.5倍ほどは腫れております。これは今後、自然に治るのでしょうか。また、治る場合どの位の時間がかかりますか ・右太ももの外側が筋肉痛の様な痛みを持っています。(主に、歩いた時と膝を曲げた時)現在、CPMでも80度ほどまでしか曲がりません。 何か曲げるための良い方法や、ストレッチ法は無いでしょうか。 また、どのくらいで膝は固まってしまうのでしょう。 ・曲げるための訓練はどの位の痛くてもやるべきなのでしょうか。 我慢の程度が分かりません。 曲げたいけど痛くて曲げれず、焦っています。 どうぞ、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肉離れ後の血腫が残る

以前ここで、おじの腕について質問させて頂いたものです。 色々検査して、前腕の肉離れをおこしていた事がわかりました。 肉離れをおこしたのは、約3週間前になります。 最初は内出血が酷く、腫れも腕全体だったのですが、今はひいてきて、少しだけになりました。 ただ、まだ少し鈍痛は時たまあるようです。 MRIをみて頂いた結果、血腫があるとのことでした。 結構酷く内出血してたので、ちょっと大きいということでした。 先生のお話だと、きちんとリハビリしないと、血腫が残ってしまったりするので、動かしたりしてくださいとの事でした。 血腫が残ってしまうと、どうなるのですか? 例えば血栓みたくなるとか、動脈硬化がおきるとか、そうゆう事はありえますか? 固まった血が流れて、心臓とかが詰まったりとか、そうゆうことはありえますか? (50代/男性)

50代/男性
Q

膝人工関節と色素性絨毛結節性滑膜炎

関節リウマチのため、アクテムラを使用しています。人工関節を入れた右膝がこの3年間に4回(初回は60歳)、突然腫れ痛み、受診すると中に血が溜まっていることがわかりました。最近、3度目の膝内出血が起こりその時は血が抜けましたが、その2週間後に再び出血し入院、この4度目は膝内で血が固まって抜けず50ccくらい残ったまま退院しました。人工関節への感染の恐れがあるため、切開して血腫を出すことは控えたい、血腫が自然に吸収されるのを待とう、それには4週間くらいかかるだろう、出血の原因は不明という医師の話でした。 ネットで調べると、この症状は色素性絨毛結節性滑膜炎という病気の症状によく似ていることがわかりました。右膝は人工関節を入れて6年になりますが、人工関節の入った膝でもこの病気になるのでしょうか?(人工関節手術時に滑膜は残すのでしょうか)また、この病気でないとしたら、出血にはどのような原因が考えられるでしょうか。 そして、アクテムラと膝内出血との関係はあるのでしょうか? 因みに出血が起こる箇所はいつも同じ右膝です。 以上、よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

右手薬指の骨折について

去年夏に右手薬指第一関節を骨折しました。プレートで1ヶ月固定したあと固定をはずし今はリハビリ中です。が、折れた薬指と共に小指も固まってしまい今だに曲がらなくなっています。担当医には曲げる時に痛みがあるなら完全に曲がるようになるとはいわれていますがどうなのでしょうか?リハビリはとても痛く指先が激痛です。利き手が右のため完全に治さないとって思ってます。担当医には最悪指を曲げるための手術も視野にと言われてます。手術とはどのような手術になるのか?危険性はありますか?ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。