炎症反応、抗生物質、うつ病の関係の相談

person30代/男性 -

先月より、咳を伴う高熱に苦しんでおりました。
経過は
https://www.askdoctors.jp/topics/2469869
https://www.askdoctors.jp/topics/2470784
https://www.askdoctors.jp/topics/2470063

10月3日(本日)
再び通院
30日の検査結果が出て、白血球は7000(正常値)に改善。最大時は14000ありました。ただし、CRPは4.4であまり減らないので(最大時18)、グレースビット継続。トリコスポロンの結果は週末までかかるので、抗生剤を飲み続けてくださいという指示。

実は昨日の夜の抗生剤を誤って初日に飲んでしまったため、飲めなかったのですが、めちゃくちゃ調子がいい(発熱以前)状態でした。今朝も爽快でした。ところが今日もらったグレースビットを飲むと吐き気とめまいがしてきました。熱は全くないので、おそらく副作用なのだと思いますが、今日の通院で血液検査は不要とのことでしたので、来週まで飲まないといけません。

<質問>
1)我慢してグレースビットを飲み続けるべきか、医師に言うべきか?
2)再採血をしてCRPを来週までに確認すべきか?
3)白血球が正常になったのでCRPも減っていくのか(医師はそういう見立てです)
4)血液検査は定期的にしていますが、実はうつ病になったときからCRPを測定したことがありませんでした(中性脂肪や肝機能はあるのですが)。調べると、精神疾患やリウマチで炎症値が上がるという医師の文章が出てきました。だとすると、数年前から炎症値が「高止まり」していたという可能性はありますか?だとすると、いくら抗生剤を飲んでもこれ以上下がらないということもあり得ますが・・・。

ここ1か月、血を15回くらい採られて、あちこち検査して疲れています・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師