Q

心の病が回復しやすい傾向について

質問者:やさしいこころ さん
通報する

こんばんは、夜分に恐れ入ります。
度々、質問しているやさしいこころと申します。
前回は、回答をありがとうございました。

私は、心の病を15年以上患いながら今まで、様々な病名がつき、20代を越えてからは「双極性感情障害」「境界性パーソナリティ障害」の病名が新たにつき、10代の頃の主な病名は「広汎性発達障害(PDD)」「適応障害」「気分変調症」「精神衰弱状態(病名ではないですが)」と診断されてきました。

現在は、顕著な症状はだいぶ良くなってきているのですが、心の病の回復に関して、回復しやすい方の特徴としてもともとの性格なども関係しますか?
病名により、予後がどうなるかは様々だとは思いますが、私個人の考えとしてはご本人が病を治したいとか、病と向き合う姿勢などがあるのとないのでは、どことなく心の病の回復には関係するように思っています。

また、現在の主治医からは診断名にこだわらずに過ごすほうが良いと言われ、納得しています。

あとは、私自身が心の病の回復に関する事として、外来を受診する時に話したいことをノートにまとめ、実際に外来を受診した際に主治医から言われたことや、私自身が感じたことなども振り返りながらノートにまとめる作業を続けています。

上記に挙げたことは、几帳面な性格が功を奏しているのかなぁと思い、心の病の回復にも良い影響があるように思いました。

拙い文章で恐縮ですが、何か回答を頂けたら幸いです。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、やさしいこころさんの心の病が回復しやすい傾向についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯科受診の際に心の病の病名をどう書けば良いか

こんばんは、いつもお世話になります。 こちらのサイトでは何回も相談をしているので、 私が心の病があるという事をご存知の先生方も多いかと思うのですが、念のために申し上げると 診断書上の病名は双極性感情障害となっているものの、実際は境界性パーソナリティ障害に近い病状です。他にも摂食障害もあり、 夜中の過食が続き、虫歯になってしまい今日、初診で歯医者の予約を取りました。 そこで迷っている事があり、今回相談しました。 それは問診票の現在治療をしている病名の欄に、 双極性障害と書くべきなのか、境界性パーソナリティと書いたほうがよいのか悩んでいます。 実際に境界性パーソナリティ障害をネットで検索するだけで、境界性パーソナリティ障害の方から被害を受けないようにするにはという項目や、 とあるSNSでは境界性パーソナリティ障害の人からの被害の会というようなトピックまであり、 私は気分が悪くなり上記のSNSは辞めました。 ですから、双極性障害と記したほうが無難なのかと思いつつも、私自身の敏感さや脆弱性などを考えて境界性パーソナリティ障害と記したほうがよいのか悩んでいるのですが、 歯科医の先生方は境界性パーソナリティ障害という病名に対してある程度認知や理解はありますか? …初診で受診する歯科医院なので受診をしないとなんとも分からないのですが、何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

反復性うつ病性障害

反復性うつ病性障害と診断されて通院してもうすぐ一年になります。 現在服用中の薬は(リボトリール1mg・ラミクタール100mg・ジプレキサザイディス5mg)の3種類です。 回復には未だに程遠く、体調の波が激しいです。 過去に自殺未遂を計二回、一度目はODで危険な状態で救急搬送でICUに数日いました。 本当に助かって良かったと思ったり、そう思えなくなったりの繰り返しです。 現在も希死念慮は診断書にも書かれていますが、受診の度に主治医にも生きていたくないと伝えたり、思ってる事など話をきちんと聞いてくれる医師ですが、急に受診を拒否したり、主治医にも会いたくない、話したくないなどの症状があります。 現在、9才(軽度発達障害児)の息子と二人で暮らしています。 私は体調が悪い日でも無理して家事をしています。 主治医も、外来通院治療としています。 現在服用中の薬は、身体に合っています。 ですが、受診日だった昨日気持ちが塞ぎ外へ出たくなかったので受診していません。 受診していないので薬もないです。 服用中の薬で離脱症状が起こるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

PTSDと統合失調症

気になることがありましたので質問させて頂きます 私は19才でPTSD発症、24才からは統合失調症と言われてきました(四年間) それからは統合失調症を自分なりに受け入れてきたのですが、 今回入院するに当たり病院と主治医の先生が変わり 病名について聞いてみたのですが 心因の障害?だけど後遺症?(言葉をはっきり覚えていないですが)で統合失調症のような症状がでている ということなのですが 保険〜?的には統合失調症という病名がつくと言われて 頭がこんがらがってしまいました…文章も分かりにくくて申し訳ないのですが… 気になるのは、私は完全な統合失調症というわけではなく PTSDの記憶などが残っていてそこからくる妄想などの症状が統合失調症に似ているということなのでしょうか? そうなると私の現在の症状は実際は病名がつかないということなのでしょうか? ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

躁鬱病の父親

父は病気を患って10年以上になります。初めは鬱との診断で治療してきましたが、最近様子がおかしいので主治医に確認したところ、躁鬱病という病名でした。飲んでいる薬はパキシル、トレドミン、ワイパックス、睡眠薬数種だと思います。最近周囲とのトラブルが絶えません。家族、親戚との口論、車屋とのトラブルから裁判まで発展…など。病気になる前から“自分の意見が正しい”人で、性格なのか病気なのかわからず主治医に相談したところ、「躁状態」とのことでした。ですが肝心の本人は病識がなく、鬱は治ったから薬、通院は辞めると話しています(今のところきちんと服薬し、月1回通院してますが)。確かに鬱の状態はここ数年なく、本人からすれば治ったと思って当然かもしれませんが…。あまりの自分勝手な行動に母親が精神的に参ってしまいそうです。父は病気ですか?治療すれば良くなる可能性はありますか?病気だとすれば、本人をどのように説得すれば治療できますか?本当に困っています!お早いご回答心よりお待ちしています。お願いします! (60代/男性)

60代/男性
Q

Ken先生又はマーク先生

のご回答が分かりやすく、丁寧みたいなので質問宜しくお願い致します。 HIV、AIDSに関して質問が多数あります。が、その前に下の文章は自分がわかっている知識なのですが間違いないでしょうか? HIVに感染経路は、注射の使い回し、母子感染、輸血、性行為が代表格。(特に性行為、特に同性同士) HIVは空気中、水中、食物の中では生存できない。(しかし、即死するわけではないが、すぐ死滅する。死滅する時間はデータが無いため不明。) ここから質問なのですが、1、家の者が、そこら辺の道端に落ちている汚いアダルトDVD、ビデオ、本を拾ってきては、勝手に私の使っているノートPCやDVDプレーヤーで見たりしています。また、拾ってきた本はご丁寧に本棚に収納しています。さらにその手であちこち触っています。 こういった、明らかに〈使用後〉のDVD等って触っても大丈夫なんでしょうか? 特にDVDドライブなんて殆ど真空状態だと思うので、もし感染者の精液等がDVDについたままで再生していたんだったらゾッとします。 (因みに勝手に買ったばかりのノートPCのドライブに入れて見てました。その後私は念のためアルコールふったら壊れました。140000円のパソコンです。) 上のような文章の内容で、感染の可能性はあるのでしょうか? 元々心配性な性格なので余計に心配です。 今では、その家の者が近づいて来たり、その者が触ったものが近くにあるだけでゾッとします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。