Q

78歳の母の胸の腫瘍・・・その後

質問者:mignonne さん
通報する

母の診断?が今日でした。
結果としては特殊型。良性か悪性かの区別がつかないが、今月末に全摘の手術になる予定です。いちおうリンパも少しとるという話らしいです。とはいえ良性だった場合、とっちゃってたらかわいそうなんだけどね・・・とも言われたとか。
温存の場合、放射線治療の回数がとても多くなるということで、母はいちおう手術でいい・・・とはいっています。私がはじめ山芋のようで、水が出たという話を聞いた時、調べてみたら特殊型という粘液癌があるというのを知りました。
でもわたしも嚢胞を婦人系でもっていたこともあるので、そういう場合もあるよ、体験者だし・・・と母に言っていたのですが。
医師はこの検査をすればすべてわかるよと結果前の診察の時いっていたらしいのですが、結局???のまま切除することになりました。
母の望みはもう高齢だからいかに苦しくなく、痛みが最小限にとどめられ、日常生活的なことが出来ればいいという感じなのですが
(70代以上/女性)

10人の医師からの
回答があります

あっけし先生

あっけし先生による、mignonneさんの78歳の母の胸の腫瘍・・・その後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母が乳癌と言われました

母は今年10月で51歳になります。 乳癌検診にてシコリがあると言われました。 まだ良性か悪性かわからないのですが、良性だった場合も手術をするのでしょうか? 悪性だった時はやはり入院して手術になるんですよね..? 結果がでるまでとても不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脇の下の痛みと腕のしびれ

半年くらい前、触診を受けた時は、異常なしでしたが2か月位前に乳房に固くて大きなしこりができ、マンモ、エコー、レントゲン、CTをとり、どれもガンの所見なし、ただしこりが固くて大きいのが気になり、なんなのか、はっきりさせようということでエコーでみながら針を刺して検査しました。最初の結果からはあまりはっきりしないガンの疑いはあるのでまた、詳しく解析するといわれました。ショックと緊張で肩がパンパンになりました。しばらくして腕にしびれがでてきてましたが、肩のマッサージをしたら治まりました。でも脇の下も少し痛かったので翌日の昨日、病院に行ったところ細胞の最終結果が出ていてがんではないとのことでした。大きいので元々、良性でも取ることなっていたのですが、今までの先生が不在で、心配なら1度、針で刺す検査を違う方向からやってみてもいいよと言われ昨日また組織を取ってもらいました。 また、極度の緊張で腕に力が入り、今日朝から昼の今まで、ずっと腕に痺れがあります。長く正座をしたときと同じビリビリした痺れです。昨日見てくださった先生にはでかいねコロコロしてるこんな、がんはないなーあったとしたら特殊なやつだ。といわれ、エコーにも丸いしこりの外側は黒くて固いが中の方がとろけたようになっているガンだったら特殊なやつだ。と言われました。わきにしこりはないけれどレントゲンでは少し腫れて移っていたのと、その特殊という言葉が気になり、リンパに転移し始めたのではと心配です。良性のしこりでもリンパ腺が腫れて脇の下あたりがだるくなったり、腕が痺れたりすることはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣嚢腫の手術

こんにちは。以前に卵巣嚢腫で右側卵巣をとってしまったものです(良性でした)。今度は左側の卵巣に嚢腫ができ、また手術となります。現在17センチと大きく、開腹になりますが、まだ子供を産みたいので少しでも残していただけるようにお願いしたところ、急激に大きくなっている為悪性の可能性もあり、悪性の場合また手術しなくてはならないので、左の卵巣もとってしまったらどうかと言われています。ちなみに私は既に子供はいます。 悪性と断定されればとるのですが、この話ではとるまでに決断がつきません。 やっぱりとるべきなのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳ガンの手術について

67才私の母が乳ガンステージ1で温存手術を行う予定ですしこりは1センチとのことです。その際リンパも一部とる予定と医師に言われています。術前に事前にセンチネルリンパ節生検を行えばリンパへの転移の有無は判明するのでしょうか?またその結果、リンパへの転移がみとめられなかった場合、温存手術の際にリンパ節をとる必要はないのでしょうか?リンパをとると、術後後遺症が残るとのことでとらないでいいのならできればとりたくないと思いましたので質問させていただきました。

Q

耳下腺腫瘍

母は68歳で昨年5月に良性の耳下腺腫瘍の手術をして、先生の話によると取りきったそうです。 経過もよく安心していました。一昨日、手術した辺りをみると、傷口は耳たぶより少し後ろですが、傷口から耳たぶの間が腫れているようにみえます。母は手術したあと縫ったから、それで皮膚が寄って腫れて見えるのでは?と言っています。私はとても心配で耳鼻科の受診を勧めているのですが、再発や、その場合の悪性など考えられることを教えていただけませんか?そのまま様子を見てもいいものでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。