Q

慢性膵炎の治療は、禁酒だけで良いでしょうか。

質問者:クレヨン さん
通報する

アミラーゼ数値が、2カ月で51から833に急上昇し、CT検査、MR検査を受けました。慢性膵炎と診断され、6カ月先に再検査となりました。
薬を含め治療はありません。禁酒の指示のみ。晩酌は缶B350を1本、焼酎湯割りで1杯位でした。
今、禁酒していますが、再検査までこのままで良いでしょうか?
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、クレヨンさんの慢性膵炎の治療は、禁酒だけで良いでしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膵炎と糖尿病

3〜4年前から、みぞおちと背中に痛みがあり、昨年CT,MRIをとり、膵臓が大きいかも?といわれ、大きい病院に行き、胃の中からエコーをとってもらい、早期の慢性膵炎と診断されました。 膵管は2ミリで、とりあえず禁酒で半年に一度病院に来てくださいといわれました。 先生からは、薬も飲まなくていいよ、といわれたのですが、 痛い時とか、何かないですか?と自分から言い、とりあえずフオイパンをもらいました。 その後、禁酒は続け、腹痛などもほぼない状態できていますが、先日別の病院で血液検査をしたところ、糖尿病予備軍だと言われました。数値は血糖88 HbA1c 5.7でした。 家系的にも糖尿病家系でもなく、私も痩せ型な方なので 膵炎からの影響だろうなとは先生と話していたのですが、 早期で糖尿病にもなるんでしょうか? そして、早期慢性膵炎の場合、禁酒と食事制限をしていれば、慢性膵炎の進行をとめることができますか? 制限していても、進行はとめれないのでしょうか? 子供がまだまだ小さいので、先が心配でなりません。 そして、糖尿病予備軍といわれましたが 食事制限をしていれば、慢性膵炎でも糖尿病ならないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

初めてのエコーで、膵石が出来てると言われました

宜しくお願いいたします。一年ほど前から微かな左脇腹の鈍い痛みとひどい肩こりと、背中のこりがあり、パソコンのしすぎと軽い胃炎かとあまり気にしてなかったのですが、1ヶ月ほど前、お酒を飲みすぎた翌日あばら骨全体が痛み寝返りも出来ない感じになり、禁酒して様子を見ていましたが、調べたところ膵炎の症状と似ていたため病院に 膵炎の検査をお願いしたところ、血液検査の結果待ちになり、昨日アミラーゼ131、γGTP59、で何故か胃潰瘍のお薬を処方され帰ってきたのですが、今日納得がいかず、むりやりエコー検査してくださいとまたいってきました。 結果、軽い脂肪肝と、胆嚢に小さなポリープ、膵石が見えました。膵石が、あるということは慢性膵炎が、進行してると言うことですかとお聞きしたところ、慢性膵炎って言うことやっ!てだけ言われました。 全体にまだらに白くザラザラした感じにみえる膵臓は、かなり前から慢性膵炎になっていたのでしょうか?進行してると言うことな のでしようか?痛みのあった時から急に膵石になっていたのでしょうか? また、胃潰瘍プロテカジンとレバミピド は、昨日飲んだら凄あく痛みが楽になったのですが、飲み続けたほうがよいのでしょうか?胃潰瘍と膵炎を、両方かかってるということでしょうか? 長文になりすいません 宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

お酒が辞められない

旦那の事です。C型肝炎があり(慢性膵炎もあります)3ヶ月に一度血液検査とエコー検査をしています。ここ一年程肝機能が少し高いので禁酒と言われました。次回検査結果を見てインターフェロン治療を・・・と言われています。ですが旦那はお酒が辞められません。自粛はしています。以前毎日飲んでいましたが、現在は2〜3日は飲まない日もありますが禁酒には至りません。アル中じゃないの?何で辞められないの?と言うと・・・ イライラする!とか眠れない!と言います。本人の意志の問題かも知れませんが、アドバイスお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

慢性膵炎

左上腹部 左脇腹 背部痛でct エコー 血液検査 eus 異常なしです それでも慢性膵炎かと自分で勝手に疑って先生に聞きにいったら 検査してるし大丈夫だよ〜。それに通常は慢性膵炎っていうのは急性膵炎を繰り返して なる事が殆どだし。とおっしゃいました ネットだといきなり慢性膵炎というのが結構あると書いてあったので あれ?おかしいなと思いご相談させて頂いてます 1慢性膵炎というのは急性膵炎の経験者がなるものですか 2急性膵炎になったら普通気づきますか? (かるーい急性膵炎とかだったら気がつかないですか?) 3先生は慢性膵炎になったら、まー私のように食欲旺盛なんてならないって言ってます。 本当ですか 主治医はとっても優しい先生なのに、心配性なもので。。。 お願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

慢性膵炎

1慢性膵炎は食後どれ位で腹痛がでますか 2慢性膵炎は野菜ジュースなどでも痛みが出ますか。又は油っぽい食事痛みが出ますか 3慢性膵炎は脇腹、左上腹部が痛くなりますか。それとも真ん中よりですか お忙しい中恐れいります (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。