Q

セカンドオピニオンについて

質問者:あゆみ さん
通報する

うつ病で心療内科に通っています。
半年ほど前に引っ越しのため、元々通っていた心療内科の紹介で、現在の心療内科に通うようになりました。
しかし、現在の心療内科の先生は症状や気分の変化をあまり聞いてくれず、伝えようとしても話を遮られ薬の話ばかりされます。
引越の際に両親と同居するようになり、母親が病状について先生に聞きたいと言っているので先生にお願いしようとしましたが、途中で話を反らされてしまいそれすらも話す事が出来ませんでした。
セカンドオピニオンとして、他の心療内科を受診してみた方が良いのでしょうか。また、他の心療内科を受診する場合は現在の心療内科の状況等をお話した方が良いのでしょうか。
病院としてデリケートな問題ではあると思いますが、よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、あゆみさんのセカンドオピニオンについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神科のセカンドオピニオンについて

他科のセカンドオピニオン制度はよく耳にしますが、精神科や、心療内科のセカンドオピニオンの話を聞いた事がありません。何故、他科にはセカンドオピニオン制度をよく耳にするのに、精神科や心療内科のセカンドオピニオン制度は聞こえてこないのですか?カウンセラーがいるから必要ないのでしょうか?医師にもカウンセラーにも話したくない事がある時にセカンドオピニオンがあったら良いなと思っています。同じ病院の担当医師に話したくない事は担当医師の元にいるカウンセラーにも話したくないと思っています。医療機関の守秘義務、医師会の言っている病気の早期発見早期治療も私は信じることは出来ないので、セカンドオピニオンの話を詳しく説明していただけると助かります。お忙しい中で申し訳ありませんがご解答をお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肩こりとうつ病について

38歳独身男性です。現在、うつ病にて会社を休職しているものです。 休職してから4ヶ月ほどしてから肩こりが酷く、その為か胃のむかつき、延髄から頭にかけての痛みがあり、最近は起きているのも辛い時があります。 鍼灸・整体には昨年より一週間に1〜2のペースで通っているのですが、一向に良くなる気配がありません。これも鬱病に関係しているのでしょうか? 精神科・心療内科の主治医からは関係無いだろうとと言われていますが、セカンドオピニオンとして色々な先生方のご意見を頂けます様お願いします。 また、鍼灸に通いはじめたきっかけは「うつ病」に効果があると聞いたからです。実際、鍼灸の通院先にはうつ病に効能があると記されています。 通院先を疑う訳ではありませんが、うつ病に対して鍼灸の具体的な効能として感じられるものがあれば教えて下さい。また、うつ病に対する鍼灸療法についてのご意見をお聞かせ下さい。

Q

会社に行きたいのですが…

私自身の事なのですが、経理事務の仕事を3年程しています。 去年の5月くらいから自律神経失調症と不眠症で心療内科に通っています。薬はデパスと1mgとセルシン5mg、マイスリーを飲んでいます。今年の3月の中旬に胃の調子が悪くなり、内科へ行き胃カメラでニキビのような出血の跡が9個ありました。幸い血が止まっていたので、良かったのですが、たまに出血しているのか、ふらつき・立ち眩みがひどかったのですが、決算という事もあり、乗り切りました。決算が終わって5日体調を戻す為に休暇をもらいました。それで休んだ後、出社したら上司に呼ばれ1ヵ月の休職しなさい。と言われました。私的には、よし頑張るぞ!という気持ちで出社したので納得がいかず体調の面でも大丈夫だと思ったのですが、上司命令と言われました。心療内科の先生と話をしたら上司の顔をたてると思って休みなさい。と言われました。納得がいかず、セカンドオピニオンで他の心療内科を受診したら、神経症で、このままでいくと、うつ病になる。と言われました。私は元気だと思うし、仕事もしたいし、他の人達に迷惑をかけてしまう。という気持ちでいっぱいです。 退社も考えましたが、2つの病院と会社のメンタルヘルスケアの方みんなが、今決断するのは良くない。と言われました。 胃潰瘍になって8キロ程急に痩せてしまったので、会社の人が心配してくれるのは、ありがたいのですが、出社したいんです。と言うか、毎日していたことがなくなり、最初のうちは映画を見たり、したい事をしていましたが、会社から仕事の事で毎日のように電話がかかってくるので気になって仕方ありません。 どぅしたら、出社出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

セカンドオピニオンについて

このカテゴリーで良いのか分からないのですが、 質問させていただきたいと思います。 現在、整形外科にかかっており、手術をする予定です。 今までいくつかの病院を受診して、原因が分からず やっと今の医師のおかげで治療することができると思っています。 医師の説明には、十分納得しているのですが、 最終的に手術をするかどうか迷っています。 セカンドオピニオンを受けてみようと思うのですが、 どこの病院に相談したら良いかわからない場合、 担当医師にセカンドオピニオンをする病院を 紹介してもらうことはできるでしょうか? セカンドオピニオンを申し出るだけで、 気分を悪くされる医師もいると聞きますし、 その上、紹介先まで頼むのはとても気が引けますが、 いままで、何件かの病院で分からなかった病気なので、 次に行く病院でも、わからないと言われたら困るので、 担当医師が信頼する医師を紹介してもらった方が 確実だと思うのですが・・・。 「セカンドオピニオンで嫌な顔をする医師なら そこで手術を受けなければ良い」 と言う意見も聞きますが、 私は、手術はこの医師にお願いするつもりですので、 セカンドオピニオンを担当医師に紹介してもらうのが、 良くないことであるなら、 それはしないで、 自分で決断するしかないと思っています。 先生方のご意見をいただければ、幸いです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

パニック障害?

前回、鬱でご相談しました。セカンドオピニオンで他の病院に行きましたが、パニック障害との診断。少し疑問です。会社はイヤですがその他の場所には外出できるし、人混みが怖いわけでもないし、息苦しい感じはしても過呼吸はありません。また、その先生は紹介状を読んだくらいでほぼこちらの話を聞こうとしません。身体の症状については質問しても、心の苦痛は聞きません。心療内科というのは、そういうものでしょうか?地方なのでカウンセラーなんて職業を掲げているところは聞いたことがないし、このまま投薬だけ受けていれば、楽になって治るものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。