Q

IPMN経過観察でMRCPを撮ります

質問者:Hiro さん
通報する

以前から相談させていただきありがとうございます。人間ドックのオプションでMRCPを撮り、IPMN疑いサイズ7ミリ程度で大学病院を紹介されたのが今年の4月。IPMNだとしたら膵体部の分枝型かと言われる。その時に、造影CT、腹部エコー、大腸内視鏡検査。悪性所見なく、7月に血液検査(CA19-9は16等問題所見はない)、EUS検査。嚢胞サイズは5.6ミリも、充実成分などその他の所見は無し。そこで、10月(明日です)にMRCPと血液検査を予定。
今日、教えていただきたいのは、1)検査結果について、どんなことを聞いてくるのが適切か?2)結果が特段変化なけれは、今後についてどんなことを希望してくるのが適切か?の二点です。どうかよろしくお願い申し上げます。
(50代/男性)

6人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、HiroさんのIPMN経過観察でMRCPを撮りますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵嚢胞、IPMNについて経過観察

今年の4月に人間ドックでMRCPを撮り、IPMN疑いサイズ7ミリで大学病院へ。 造影CTでは悪性所見無し。経過観察開始。7月にEUS実施。サイズ5.6ミリ、主膵管1ミリ以下。 10月の今日、MRCP実施。5ミリ、単房性。主膵管1ミリ以下。主膵管との連続性など、EUSのときも同じだがはっきり確認できない。もしかしたら単純性嚢胞かもしれないが、いずれにしても経過観察を半年後にということでした。 単房性の場合、単純性嚢胞とIPMNとではどちらの場合が多いですか? 単純性嚢胞の場合はIPMNと比べて心配の少ないものですか? 単房性のIPMNもあるのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

胃カメラの検査結果・貧血の治療について

いつもお世話になっております。 最近は貧血、食道裂孔ヘルニアについて質問させていただいた者です。 本日胃カメラと血液検査の結果を聞きに行ってきました。 胃カメラ結果 1.gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. Helicobacter Pylori like structures are also seen in the specimen submitted. 血液検査 ●11/30 赤血球:438 白血球:4800 ヘモグロビン:10.2 ヘマトクリット:36.5 血小板数:33.3 MCV:83 MCH:23.3 MCHC:27.9 清血鉄:22 Hピロリ抗体:(-) ●精密検査 10/28 赤血球:456 ヘモグロビン:11.0 ヘマトクリット:35.9 血清鉄:15 ●健康診断 9/10 赤血球:445 ヘモグロビン:10.6 ヘマトクリット:34.9 1.胃カメラの検査結果について胃炎、悪性所見はない。またピロリ菌は陽性。英文から炎症性浸潤があるということはわかったんですが詳細がわからず・・・。今回の結果の詳細はどのような感じでしょうか。 2.組織検査でピロリ菌が見られたという結果を受けて、先生が血液検査に対して追加でピロリ菌抗体を調べてくださいました。胃カメラの組織検査より血液検査の方が信憑性があるということだったんですが、そうなのでしょうか。 3.胃腸科では特にこれ以上の検査はしないのですが貧血の原因がわかりません。別の病院で大腸検査を受けた方がよいでしょうか。 4.貧血については治療してもしなくてもいいということでした。一応フェロミア錠50mgを1日2回で処方してもらったんですが、飲めそうだったら1日2回で無理そうだったら1日1回で飲んでみて!ということでした。私ぐらいの貧血の場合鉄剤は処方しますか?またフェロミアの場合、1日1回と2回どちらが多いでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査の結果について

初めましてm(__)mいきなりですが質問させていただきます。5月ぐらいに血液検査を行ったところUIBCという数値が450で正常値より高くなっています。またその上のTIBCは494です。またNEAUTROという値も70,3でEOSINの値も0,7と正常値からはみ出ているし、Albも5,1でPLTも36という値になっています…。私が行った医者では大丈夫といわれたのですが、まともな説明なく大丈夫と言われてもこんなに高すぎとか低すぎとかのマークが出ていたら不安です…。これは本当に大丈夫なのでしょうか??もし、病気が考えられるならどんな病気ですかね…??お答えよろしくお願いしますm(__)m (20代/女性)

20代/女性
Q

甲状腺機能低下と腎機能低下について

昨年より潰瘍性大腸炎軽症を患い寛解には至らず現在もアサコール6錠/日を服用し治療中です。9月後半に亜急性甲状腺炎で数日入院し、退院後プレドニンを30mgから現在5mg/日まで減量しております。 体調的には良くなってきていたのですが、今回の血液検査で腎臓の数値(eGFR54.6)が引っかかりました。これまで腎臓に関して指摘を受けたことはありません。 また亜急性甲状腺炎が治る過程で現在甲状腺機能低下症の症状がで始めており、安静時脈拍が56(通常67)まで落ちてきています。 今回は尿蛋白が陰性ということで腎臓については経過観察となりました。 そこで質問なのですが、甲状腺機能低下症でeGFRが一過性の低下を示すことはあるのでしょうか。また何か他の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。 血液検査の結果の推移は以下の通りです。 2016年7月 K5.0H CRE 1.00 eGFR 65.5 BUN 12 総蛋白8.1 CRP < 0.10 igg 1858H 9月 K4.6 CRE 0.99 eGFR 66.2 BUN 10 総蛋白8.8H CRP 3.80H igg 2300H 10月5日 K4.4 CRE 0.91 eGFR 72.6 BUN 11.9 CRP 1.53H igg 2237H 10月25日 K5.1H CRE 1.18H eGFR 54.6L BUN 12.9 総蛋白 8.2H CRP 0.07 igg 1961H AST 22 ALT 24 γ−GTP 32 尿蛋白 陰性 以上 (30代/男性)

30代/男性
Q

尿の泡立ちと検査結果について

こんにちは。 現在イタリアに留学をしています。 2月16日から来ているのですが、飛行機の中から尿に泡立ちが気になるようになりました。 体調もいま一つ思わしくなかったので、2月24日に受診し、血液検査と尿検査を受けました。超音波エコーもとりました。 結果、異状なし。と言われたんですが。 引き続き尿の泡立ちがあるのでいささか気になっています。 自覚症状としては今は特にないです。 日本から昨日輸入した尿検査用紙では昨日の夕方と今日の朝に蛋白が±とみえました。 色で見るのでなんともわかりにくいのですが、尿につけると若干色が変わることは分かります。 そこで、検査結果をもう一度見てみたのですがイタリアの検査基準はよくわからず、質問する次第です。 どうも日本だと異常とみなされるような数値もあるようです(尿素窒素とか)。 これらの値から今後どのような行動をするのが適切でしょうか? 辞書を片手になんで、難しいのですがよろしくお願いします。 以下、血液検査結果 イタリア語(和訳)数値(基準値?)の順です。 AZOTEMIA(窒素血症)0.24gr/l (0.10-0.50) GLICEMIA(血糖症)0.87gr/l (0.60-1.10) CREATININEMIA(クレアチニン血症?CREATININAでクレアチニンです) 0.9mg/del(0.7-1.2) GOT(AST)(和訳不明)20U/l (38まで) GPT(ALT)(和訳不明)23U/l(40まで) V.E.S.(赤血球沈降速度) 1時間 5mm(12まで) 2時間 14mm Indice di Katz(Katzの指標?)6 PROTEINA C REATTIVA(C反応性蛋白) 0.3mg/l(5.0まで?) BILIRUBINA TOT. FRAZIONATA(ビリルビン?) totale(総ビリルビン) 0.87mg/dl(1.20まで) diretta(直接ビリルビン)0.35mg/dl(0.40まで) indiretta(非直接ビリルビン)0.52mg/dl(0.80まで) (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。