長引いている結節性紅斑について

person50代/女性 -

いつも、諸先生方ありがとうございます

お世話になります

結節性紅斑の皮膚生検の結果、また、血液検査の結果が出ましたので、ご報告と、ご質問させていただきたく思います

まず、生検の結果は

明らかな血管炎の像は認められず、結節性紅斑として、矛盾しない組織像でした

また、血液検査も、坑格坑体も以前は40倍でしたが、今回は40未満になり、すべて、悪いところはありませんでした

ドクターからは、紅斑が長引くので、やはり歯を治療してくださいとのことでした

ただ、治療中の歯は、特に感染を起こしてるような歯は、今現在ありません
ただ、歯根が破損残根している歯はあります

そこで、ドクターから、処方された薬がロキソニンを1日三回服用するように、指示がありました

ヨウカカリウム丸は、
半年前の甲状腺の結果は正常だったのですが、もう一度血液検査をしてから、服用することにしましょうとゆう、指示でした

今回の診察でも、やはり、かなり軽症と、言われています

もちろん、少し酷い時は紅斑部分に自発痛が伴うこともありますが、ヨウカカリウムを服用すると、軽減したように思います

そこで、質問なのですが

関節痛も少しありますが、歩けないとか、立てないとかの痛みは無く、紅斑も少しずつ勢いがなくなってきているようにも思えます

ロキソニンを1日三回も痛くないのに、定期的に飲む必要があるのでしょうか?
元々胃が弱いため、躊躇してしまいます

ロキソニンよりもヨウカカリウムのほうが、いいのではと思います

また、なるべく自宅で、安静にしているのですが、動けるのに、安静というのは、辛いもので、ついつい自宅では家事などしてしまいますが、それが長引かせている原因なのでしょうか?
長引いているので、いろいろ不安に思ってしまいます

諸先生方、お忙しいところ、宜しくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師