Q

妊婦健診でのAFI値について

質問者:まる さん
通報する

現在29wの妊婦です。
妊婦健診での経過は、低置胎盤を指摘されており(子宮口から1.8センチ)、次回での健診で胎盤を超音波専門医に詳細を見ていただくこと以外は、順調な経過だそうです。頭囲や大腿骨の長さ、体重や胎動も標準です。

25wの健診より、先生が経腹エコーでAFIというものを測定していることに気づきました。27wの健診にてAFI:Q1:0.63,Q2:0.23,Q3:0.54と表示されていました。

調べるとAFIはQ1〜Q4の4箇所の合計で羊水を測定し、5センチ以上ないと羊水過少のようなのですが、先生がQ3まででしか見ていないことと合計値が小さすぎることに不安を感じています。

また、どうもQ1〜Q3までの値も同じ場所で何度も測っていたようでした。
エコーの機械によって単位が違ったりするのかもしれませんが、この数値から見てなにか異常はありますでしょうか?
また、極端な羊水過少などの所見が見られた際、一般的には先生から説明がありますでしょうか?

ちなみに、胎盤が低いこと以外は赤ちゃんは順調ですか?と尋ねると、順調です、と答えてはいただきましたが、あまり説明をしてくれない先生なので不安になってしまいました。

実際の測定をしていただいているわけではないので、難しい質問になってしまいますが、どうぞご意見お聞かせください。
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、まるさんの妊婦健診でのAFI値についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

羊水過少について

妊娠37週3日になって初めて羊水過少と言われました。AFIが36週3日の時は6.5cmだったのに、今日は3.1cmとなっておりました。先生からは羊水過少症と言われたのですが、今まで何ともなくても、今回羊水過少と言われたことで、胎児側の問題ということも考えられるのでしょうか。先生からは前から胎盤が小さい、とは言われています。あと、赤ちゃんもまだ小さく、今日の時点でも推定ではありますが2361gと言われました。とにかく食べるよりも水分を取りなさい、と言われましたが、水分をたくさん取ることは羊水を増やすことや、児の成長に繋がるのでしょうか。また、先週の健診より1週間で約120gしか増えてないのですが、臨月なのに赤ちゃんが小さすぎるのではないか、と心配でなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

再び羊水多め

現在妊娠32週です。以前妊娠28週で羊水量が正常な値の上限値ぎりぎりということで以下のようにご相談させていただいたものです。 http://pregnancy.askdoctors.jp/qa/pregnancy-and-birthing/pregnancy/t1507324.do 妊娠28週の時はAFIが23、経過観察で29週目に確認した時は17、30週目の健診での値は忘れてしまいましたが、32週目の健診でまた23になってしまいました。来週33週目で羊水量の確認を行うそうです。 羊水量がここから増えて行く場合、私側の問題の可能性を探っての精密検査(妊娠25週で糖負荷検査を行い、問題ありませんでしたが、さらに詳しく)、また胎児側の精密な検査も行うとのこと。ただ、今回の健診でも、エコーで分かる限りの胎児の器質的異常は見つからなかったそうです。 28週から羊水の量が高めをずっと推移しているので、不安でたまりません。こういうケースは多いものなのでしょうか?こういう場合でも健康に子どもが産まれてくる可能性は高いのでしょうか? 先生は「7割は問題なく産まれてくる。念のためですよ」とはお話ししてくださいましたが、ネットを見ると、子どもの器質的な異常、精神発達遅滞などいろいろ怖いことが書いてあり、来週まで心穏やかに過ごせそうにありません…。私が病気になるのは自分のことだから何とか受け入れますが、子どもが病気かも、と思うと将来が心配でたまりません。七割という数字も低いと思えます。 待つしかないのは分かっていますが、アドバイスいただけるとうれしいです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

前置胎盤・低置胎盤かもしれません…

17w0dで定期健診でした。 性別もわかり、胎児は問題なく成長していました。 ただ先生が看護師さんに○○胎盤ねー!と声をかけていました。 (聞き取れませんでしたが) エコーの最中も終わってからも先生には「順調ですね」と言っていただきました。 先生を疑うわけではありませんが ただ看護師さんに何か胎盤のことを伝えていた以上、胎盤に異常があったのでは?と思ってしまって、もやもやしています。 母子手帳には何も記載はありませんでした。 私なりに調べてみると前置胎盤や低置胎盤に辿り着き、その怖さに余計に不安になってしまいました。 私と同じぐらいの週数でも先生から前置胎盤や低置胎盤について、きちんと説明のあった妊婦さんもいるみたいなので、違うかも?と思ってもいますが… 1.この週数でも前置胎盤や低置胎盤であれば、医師から説明があるのでしょうか? 2.まだ20週前ということで、これから上がってくる可能性を考え、患者に伝えなかった場合はありますか? 3.前置胎盤や低置胎盤の場合気をつけたほうが良いことはありますか? 4.前置胎盤や低置胎盤の場合、異常が見られるのは出血のみでしょうか?他にも受診した方が良い症状はありますか? 心配しすぎなのかもしれませんが次の健診が4週間後のため、不安になっています。 先生や病院によっても違うとは思いますがお答えいただけたらと思います。 (20代/女性)

20代/女性
Q

羊水量について

現在30週です。 昨日の健診でAFIが23.8センチでした。赤ちゃんの大きさは週数相当です。先生からは特に何も言われずその日の健診は終わりましたが、帰宅後調べてみたところ、AFIが24センチ以上あると羊水過多であるとわかり、異常に近いのではないかと不安になってしまいました。30週で23.8センチというのは他の先生方から見たらどのような数値なのでしょうか?まったく気にする必要がない数値なのか、それとも赤ちゃんの奇形等も含めて慎重に見ていかなくてはいけない数値なのでしょうか?ちなみに次の先生による健診は4週間後です。先生から説明があまりない病院なのでこちらで相談させていただきました。 お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎児の成長不良

こんばんは いつも質問に丁寧に答えていただき助かっています。 妊娠経過も順調と言われ、無事22週を迎えることが出来ました。が、また不安になり質問いたします。 先日21w6dの健診にて、胎児はBPD47.4mm FL34.2mm APTD47.4mm TTD49.8mm EFW389gと測定されました。 ネットの情報などでは22週になるとEFWは500gを超えると書かれており、100g以上小さいのではないかと心配になってしまいました。とくにBPDが小さい気がするのですが標準内なのでしょうか?BPDを計るようになってから毎回1週以上小さめです。 高血圧があり、服薬中ですが140/80くらいですし、もっと高いときもあります。内科の先生はこのまま様子を見るとおっしゃいます。 また超音波ではへそのをが胎盤の端から出ているといわれています。 胎児が栄養不足や酸素不足になっていたらと思うと心配です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。