子宮内膜症 妊娠の可能性

person20代/女性 -

子宮内膜症について前回も質問させて頂いたのですが。前回内診時にダグラス窩に圧痛があり本日血液検査の結果が出て、内診やエコーで気になる所見はないけど数値が上がってるので軽度の内膜症と診断されました。子宮後屈も指摘されましたが、これは癒着などしておらず産まれつきのもので気にする事はないと言われ、生理痛もまだ酷くなく、酷くなったら受診するように言われ何もなければ1年後に受診と言われました。ピルなどもいらないと言われました。自然妊娠の可能性は心配はいらない、可能と言われました。
私が一番気になっている自然妊娠が可能て事で少し安心できたのですが、現在2児の母で産後7ヶ月(生理開始から4回目)なので妊娠の予定は1年~2年くらい先だと思います。先生は1年後に受診と言っているのですが、内膜症を1年無治療でも自然妊娠の可能性は下がらないのでしょうか?軽度で妊娠可能な今のうちに授かった方がいいのではないかと悩んでしまってます。
先生を信頼してないわけではないのですが、内膜症でも妊娠が可能なのか半信半疑です。このまま先生を信じて1年後の受診でも大丈夫でしょうか?内膜症は急激に悪化する病気なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師