Q

2歳9ヶ月の娘頻繁な熱

質問者:ゆず さん
通報する

9月11日夜38℃代

9月12日朝38℃代(耳鼻科受診)

9月13日朝平熱
9月13日23時38.9℃

9月14日7時38℃(耳鼻科受診)
9月14日21時平熱(全身にうっすら湿疹)

9月15日9時 平熱(かかりつけ小児科受診)2回目の突発性の可能性あり)
9月15日15時 37.9℃
9月15日16時 38.0℃
9月15日20時37.1℃
9月16日3時38.0℃
9月16日7時36.5℃
9月16日16時36.1℃

9月16日に総合病院を受診したら
血液検査異常なしで2回目の突発性発疹と診断

一旦落ちつきましたがまた熱が出始めました。

9月28日21時 37.9℃
9月29日7時 36.5℃(小児科受診風邪の診断)
9月29日15時36.5℃

10月2日 22時37.7℃
10月3日 0時37.9℃
10月3日7時37.8℃
10月3日9時36.8℃(小児科受診風邪の診断)
10月3日12時38.4℃
10月3日15時38.8℃
10月3日21時 37.0℃
10月4日朝36.6℃
10月4日 17時 37.6℃

10月の3日の夜に熱が下がったから一安心していたら
今日の17時から37.6℃に上がり始めました。

平熱36.5℃ぐらいです。

今回は10月3日の15時頃に発熱と同時に
足の太ももあたりに湿疹が出てきました。
それから数時間後に腕やお腹にもうっすら湿疹が出でいます

湿疹はそんなに酷くなく
手足口病なった事ありますが
手足口病ではなさそうな感じです
MRも予防接種済みです

短期間でこんな頻繁に熱は出るのでしょうか?

中耳炎になりやすい子ですが
夏に入り落ちついてました。
今も耳は痛がる様子ありません。

前回の9月16日では血液検査は異常なしでした。
いったい何が原因何でしょうか?

もうまた血液検査するとか言われたら
可哀想だし憂鬱です。

長文ですみません。
(乳幼児/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

所謂、保育園症候群でしょうか、この年代で集団生活を始めると
1,2年頻回に熱が出る場合があります。

ゆずさん

ありがとうございます。初めてききました。9月半ばから軽い風邪なのに熱を頻繁にだします。
今までほとんど中耳炎か喉が酷く腫れてる時に熱が出るのに
最近軽い風邪ぐらいで38℃の熱を出ます。
今日かかりつけの小児科に行きましたが、風邪かなと感じで薬がメイアクトに変わったくらいでした。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

周期性発熱症候群かもしれません。
原因が扁桃腺炎から来る可能性もあります。

ゆずさん

ありがとうございます。
11ヶ月から保育園へ入れ
去年4月〜今年夏まで両耳合わせて
20回近くはなってるかと思います
去年は月2.3回中耳炎を繰り返す事がありました。
去年冬から徐々に月一回ペースになり
今年初夏あたりからは中耳炎にはなってません。

今までは熱の原因が8割中耳炎でした。

今までは熱=中耳炎だから熱が長期間続いても気にしてませんでしたが

はっきりした原因が風邪ぐらいしか分からず心配です。
喉が少し赤いしか言われてません。

その病気は血液検査で分かるのでしょうか?

コンドロイチン先生

明確な採血上の診断基準はないです。
他の病気と区別するために採血検査をやる感じになります。

ゆずさん

ありがとうございます。
夜中に38℃に上がり、
かかりつけの小児科受診しましが、
特に何も言われず、元気だから、様子見でいいと言われました。また金曜日も下がらなかったら受診しようかと思います。

コンドロイチン先生

はい。お大事になさってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今回の経過は軽いはしかのようにみえます。
熱以外に症状はないですか?

ゆずさん

鼻づまりと太もなどに軽い湿疹が出てます
今口の中を見たら大きな口内炎が出来てました。
でも普通の口内炎と違うような気がします。
薄い緑がかって膿みで腫れてるみたいな感じです。
8月にヘルパンギーナになりました。

くまもん先生

そうですか。診断は文章では難しいのですが、あと2,3日で下がるのではないでしょうか。

ゆずさん

結局夜中に38℃に上がり、
朝は微熱で現在下がってます。
かかりつけの小児科では特に何も言われませんでした。
口内炎ではなく噛んだんじゃないかなと言われました。
お薬がメイアクトに変わったくらいです。
今の所元気だし様子見でいいかなと言われました。
また金曜日も下がらなかったら受診しようかと思います。

最近夕方〜夜中にかけて上がり朝には微熱か平熱に下がっているという熱ばっかりです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

熱が下がっている間の外出はしてないでしょうか?

ゆずさん

昨日は病院に行ったり外出はしていませんが、夜中に38℃にあがり朝は微熱で現在は下がってます。最近夕方〜夜中にかけて熱があがり、朝には微熱〜平熱に下がってる熱を頻繁にだします。

お手伝い先生

免疫機能の検査をされたほうがいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性発疹でしょうか?(高熱が短い)

22日、便は毎日出ているが固くて毎回泣くので小児科受診し、マルツエキスを毎食後一週間使ってみることに。 23日、37.5は越えないものの、平熱以上の熱がある状態。 24日、朝から38.7の熱。午後小児科受診時、39.3。熱は体が戦っているから下げない方がいい。熱以外症状がないので薬はなし。3日くらいして発疹がでたら、突発性発疹で、これも特段治療しなくて治るから再受診もなくてよいとのこと。 25日、朝は38.3だったが、午後には36.9まで下がる。夜まで平熱。 26日、朝、37.7。午後落ち着くも、夜37.9に。その頃、お腹背中顔にぷつぷつと湿疹が出る。 27日、熱は平熱に。湿疹増える。マルツエキスで効きすぎたのか急に水下痢2回。 ずっと食欲はあり、水分はお茶などが好きではなくあまり進まないのでフォローアップミルクをいつもより多目に飲ませてました。 質問は ○高熱の期間が短いですが突発性発疹でしょうか? ○他に下痢になって湿疹が出たりする病気は何かありますか? ○主治医に聞き忘れたのですが熱が下がっていればお風呂も大丈夫ですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

何の熱でしょうか

二才前の男の子です。4月26日から2日間38℃台の熱があり咳鼻もひどく28日の夜から39.5℃の熱がでたので30日に小児科受診しか結果、気管支炎と診断され、血液検査の結果WBC7800、CRP0.9、LDH235でした。その夜には40℃を越える熱があり解熱剤を使い37℃台まで下がり、それ以降、朝は37℃台まで下がっているのですが昼ぐらいから徐々に熱が上がり夜には39℃を越える熱が5月3日まで続き救急を二度受診し、胸の音も喉もきれいと言われ、尿路感染、川崎病を疑われましたが、手足の腫れもなく、ただ、足のくるぶしが乾燥気味でブツブツと湿疹ぽいのがあるのみ血液検査を再びしてもらった結果、白血球11600、CRP1.01、LDH375でたいして悪くなっていないとのことで、食欲はあまりなかったのですが熱があっても夜になると少し食べてくれ、水分はとれていたので入院にはなりませんでした。5月4日より熱もおちつき、37℃〜37.4℃でもともと平熱が36℃後半なのでもう完治に近いとは思うのですが、救急を二回目に受診した時に耳が少し赤いから中耳炎を合併し熱が続いていると言われましたが、今日耳鼻科を受診したら、中耳炎にはなっていないと言われ、中耳炎になっていたなら熱が続いていたのは、そのせいかと思えるのですが中耳炎じゃないとわかり心配です。風邪で8日間も高熱が続きますか?川崎病なら炎症反応ももっと上がり熱は入院治療で下がるのでしょうか?他に疑う病気はありますか?長々とすみません、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す発熱

8月5日にヒブワクチン一回目を接種しました。7日の夜から8日にかけ38度代の熱がでましたが、9日の朝には平熱でした。8日に受診した時は突発性か、ヒブワクチンの副作用との診断で様子見でした。10日にまた38度代の熱が出たため耳鼻科に行きましたが中耳炎はなく、小児科にもいきましたが、尿検査のみ行い問題ありませんでした。12日にはさがりました。その後14日出先で雨にしばらくうたれてしまいました。冷えたせいかなと思いますが、15日の早朝より再度発熱し、今回は39度代になったため解熱剤使用しました。翌、16日には解熱しました。が、再び18日に38度代後半まで発熱しました。小児科受診し、診察しましたが特に原因とみられる風邪症状もなく若干喉が赤いかな?と言われて、小児科に受診中は平熱だったため解熱剤のみ処方してもらい帰宅しました。顔が病気に負けてないし、ご飯も食べれているため、血液検査は10日いないにまた熱がでたらしようといわれました。 22日夕方再度発熱しましたが、今回は37度9分でした。夜中には平熱になりました。しかし、心配だったため受診したところこの状態で異常と診断する医師はいませんよと何も検査せず、帰宅しました。 そして、今日、24日朝また38度出ました。体が暑くすぐに体を仰いだりクーリングしましたが、今も37度4分ほどで、すっきりしません。平熱は36度代後半です。何か病気が隠れてないか心配です。ご助言どうか、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

長期に渡る夜間の発熱について

2才4ケ月の娘が 5月20日より40℃の発熱 21日血液検査異常なし。 23日発疹確認。恐らく遅い突発とのこと。 24日平熱 26日夜 40℃の高熱。新たな風邪と診断 この後31日まで毎日夜間のみ39.5℃位の発熱 31日の時点で尿検査、血液検査異常なしで、ウイルス性の風邪との診断。 6月1日~2日平熱 3日 20時位になり37.5℃すぐ下がる。 4日 19時頃より39.5℃の発熱。とりあえずアンヒバ使用で様子見。 5日 明け方4時の時点で36.9℃。 ↑のような感じなのですが、朝になったら小児科を再度受診した方がいいでしょうか? また、保育園は朝の時点で熱がなくても当分は行かない方がいいでしょうか? 回答お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

突発性発疹でしょうか⁇

11ヶ月の息子です。8月11日の夜39℃の熱がでて12日に小児科に受診しました。その時、突発性発疹かもしれないと言われました 。突発性発疹は熱が3日くらい続きその後お腹や背中に赤い発疹がでると説明を受けました。12日は39℃〜40℃の熱があり、夜中から手足に蚊に刺されたようなブツブツができはじめました。13日の朝には熱が下がったのですが手足の赤いブツブツが増え(背中やお腹にはほとんど発疹はなく)、中には周りが赤く中は白い水疱の発疹があり、説明された症状と少し違うと思いもう一度同じ病院を受診したのですが突発性発疹と診断されました。13日〜15日は熱が下がったのですが食欲がなく、水疱の発疹がどんどん増えていきました。その他の症状はよだれの量がすごく多かったです。 今日16日は食欲はもどったものの、機嫌が悪く、発疹は水疱がつぶれ濃い赤い発疹になったりかさぶたのようになったりしています。 突発性発疹を調べると水疱のようにならないと書かれていたので、今流行りの手足口病なんではないかと気になります。ただ、手のひら足の裏には発疹はあまりありません。口の中は嫌がってみせてくれません。 突発性発疹でしょうか⁇ よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。