Q

髄膜炎の後遺症について

質問者:はなこ さん
通報する

8月に女の子を出産しました。
出生後まもなくして、赤ちゃんが髄膜炎を発症した可能性があります。
正確には、胃と便からカンピロバクターが検出され、髄液検査をしたところ、
髄液から菌は出なかったが、細胞数が多かったのと、糖の値が低かったので、おそらく髄膜炎だろうとのこと。
髄液を採取したときには、すでに抗生剤の治療をはじめていたので、
菌が出なかったのはそのためだろうとのことです。
細胞数、糖の値ともに正常になったところで、MRIの検査をしましたが、
特に異常は見つかりませんでした。
この場合、後遺症はないと考えていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

何とも言えないですね。MRI検査ですべての異常が見えるわけではないですし、発達は慎重に見ていくのが良いでしょう。何か症状があったのですか?検査をするきっかけになった経緯はいかがだったのでしょうか。

はなこさん

ご返信ありがとうございます。
実は2ヶ月の早産だったのです。
出産の2日前に切迫早産で緊急入院、
ウテメリンの点滴治療を施したものの、
入院から1日半経って陣痛が来てしまい、
そのままお産となりました。
その後私の血液からカンピロバクターフェタスが検出され、
それが早産の原因と断定されました。
娘の胃と便からもカンピロバクターが検出されたため、
髄液の検査も行われたという経緯です。
ちなみに食中毒の心当たりもあり、
早産となった日の約1週間前に食べた生肉が原因と思います。

かずえもん先生

そうなのですね。血液検査で炎症反応(CRPや白血球)の上昇はあったのですか?

はなこさん

はい、ありました。
出産直後は、早産の原因はわかっておらず、
ただ赤ちゃんの炎症反応が高いという理由で抗生剤開始、
その後カンピロバクターが検出、早産の原因と判明した、
という経緯です。

かずえもん先生

そうだったのですね。抗生物質治療を早めに始めてもらえた事はとても良い事だと思いますね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

現在何か後遺症がありますか?なければだいじょうぶだとおもいます。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

後遺症の可能性は低いと思いますが、成長と発達を見守りましょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今の時点で症状がないなら後遺症も心配ないようにおもいます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在特に症状などがなければ、心配はいらないと思いますよ。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

いま麻痺もなく、普段どうりなら、後遺症はないと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現状で何もなければ経過を見ていくことになると思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

その程度であれば,後遺症の可能性は少ないでしょう.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

後遺症はないと思いますよ。心配されないください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

症状がないようであれば大丈夫と思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今、症状がないなら大丈夫だと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

まず心配はないですよ。ご安心ください

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

今どうもなければ、大丈夫だと思います

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

後遺症はないと考えれいいでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

後遺症はない可能性が高いでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

今何ともなければ大丈夫ですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ないと考えていいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まず心配ないと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

細菌性髄膜炎 B群ようれん菌

こんばんは さっそくですが 髄膜炎にかかり 担当の先生の適切な薬と処置のおかげで髄液と血液の検査で菌は陰性とならました 6月1日(生後6週間目)から約1ヶ月入院してますが ここ2週間ほど髄液の検査結果の数値が横ばい状態でとても心配です 髄液検査結果 無色透明 糖定量 30mg/dl 蛋白量 125mg/dl 細胞数 180/3ul この数値を見ても素人の私には、どのように理解して良いのかわかりません 今のところ、哺乳状態も良く見た目からは悪い感じはしません 担当医は、この数値の横ばいの所見は 後遺症(水頭症など)の可能性がある と言われました。 明日の7月3日にMRIの検査をします 全てが心配ですが 髄液の検査結果の数値は どのように理解すれば良いでしょうか? また、今の数値は良くない兆候でしょうか? この数値のまま MRIの所見で悪くなければ 退院は考えられますか? 心配です ご回答お待ちしております (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

細菌性髄膜炎の予後

2ヶ月の小さい息子が細菌性髄膜炎と診断され入院することになりました。経緯は、夕方にうなっていたことから異常に気付き熱を測った時は平熱でしたが、その後30分間で38℃まで上がったので、小児救急を受診、すぐの血液検査でWBCは13.1、CRPは0.24でしたが念のため入院して様子を見たところ、2時間後にはそれぞれが18.1、1.41、髄液の検査では、簡易検査で陰性だったものの、細胞数は50、グラム染色でグラム陰性桿菌が陽性とのことで細菌性髄膜炎と診断され、すぐにそれに沿った治療を開始し、3日後には検査値は13.7と0.68、グラム染色も陰性、髄液の細胞数も10に減りました。培養している細菌は現在も増えてこず、原因菌の特定は出来ていません。 医師には早い時期に治療を開始でき、薬も効いているので、後遺症の心配はほとんどなく完治するでしょう(油断はしないけど)と言われています。心配しすぎだと自分でも思いますが、ぜひ先生方の意見も伺わせて下さい。この状況では一般的に予後は良いと考えても良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

髄膜炎

こんにちは。もうすぐで3カ月になる息子が39℃以上の高熱を出し小児科を受診した所、血液検査のCRPと白血球数が多いとの事で総合病院へ入院となりました。CRPは6.43で白血球数は16200でした。髄液検査の結果髄液細胞数が65ということで髄膜炎と言われました。今は抗生物質の点滴で治療中です。無知で恥ずかしいのですがこれはかなり悪い数値なんでしょうか?熱は入院の翌朝には下がりました。入院して3日ですが今のところ熱は上がりません。痙攣などは今のところ一度も起こしていません。ただたまにぼーっと一点を見つめていることがあり哺乳力がいつもより弱いです。先生は尿路感染の疑いもあるとおっしゃっていて、髄膜炎と尿路感染のどちらなのかまだはっきりしないとの事なので今のところどちらにも効く抗生物質を点滴してもらっています。ただ、髄液細胞数が高いということはもう髄膜炎になってしまっているということではないのでしょうか??どちらにもかかっていることも考えられますか??また、髄液細胞数が65ある場合後遺症が残る可能性は高いのでしょうか??教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

祖母

今日髄膜炎の疑いで髄液をとり検査にだしたのですが、後遺症とかで無呼吸になりやすいですか? こんなに無呼吸になってるのははじめてで、この事は主治医に話すべきでしょうか? 髄膜炎により後遺症とかは例えばどんなものがありますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

髄膜炎の後遺症

髄膜炎で11日間入院しました。退院翌日にまた頭から首にかけてが重く痛い感じです。随液検査による後遺症の様なもの?またそうだとすれば後遺症は治るのでしょうか? 痛くてたまりません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。