Q

問診について

質問者:きっちょむ さん
通報する

大学病院の総合診療科を受診するのですが、一応、紹介元の総合病院からCD-ROMなど診療記録を頂いたのですが1年以上症状の原因がわからず現在に至ったのですが、今まで問診の経験から医師に私の訴えが本当に伝わっているのか不安になる感じがあり強く訴えても専門外だからと軽く言われてきました。
ここのサイトの先生方は親身に御相談にのって頂いてて感謝をしております。
来週、受診する大学病院の総合診療科は面接問診を重視する方針らしいのですが、先生方に質問があります。
長年、付き合ってきた原因不明の現在の症状を問診の時も当然答えますが、体調に異変が起きた昨年からの症状や総病院やクリニックなどの医師の診断等を細かく紙に書いて総合診療の先生に診療記録とは別に診て頂きたいと思っているのですが、医師の立場として言葉で症状の経緯を話されるのと紙に症状の経緯を書いてあるのはどちらが伝わりやすいでしょうか?
(30代/男性)

26人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、きっちょむさんの問診についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

makimonata先生にご相談があります

makimomata先生お世話になっております。 今月の半ばに大学病院の総合診療科を受診をし、問診面接2回と簡単な血液検査、最終診断の流れでパニック障害をともなううつ病と診断をされ、体の痛みはメンタル的なものからくるものと言われ地元の神経科に紹介をされ通院をしています。 かなりの時間をかけて細かく問診面接をし一回終わるごとに医者同士でカンファレンスをしてまた問診面接をしての繰り返しだったのですが、makimomata先生がおっしゃってた線維筋痛症の件もこちらから触れたのですがスルーをされ紹介先の神経科の先生にもお話をさせて頂いたのですが線維筋痛症はあってないようなものだと言われ唖然としました。 それで大学病院受診後に地元のリウマチ専門医の先生の紹介でリウマチ・膠原病専門医で線維筋痛症の診断もされてる先生に診てもらいに受診をしたところ症状は線維筋痛症に似ているがトリガーポイントを圧しても線維筋痛症患者特有の痛みかたをしないため該当しずらいと言われました。神経科のうつ薬を服用しても変わらなければまた話を聞くようなことをおっしゃって頂いたのですがmakimomata先生にお伺いしたいことがございます。 神経内科と整形外科の異常なしの判断は問診だけでつくものなのでしょうか? MRIなど精査をせずに異常なしと診断され大学病院ではその情報をもとにパニック障害とうつ病と診断されたことに違和感を感じてます。 現在も背中の熱くなる感じや痛み、首の圧迫感と同時にめまいや頭痛、腕から手にかけての圧迫されるような感覚や痛みがありパニック障害の症状とは違うと思うのですが… 総合病院ではなくMRIを置いてある地元の神経内科専門医のクリニックか整形外科に御相談すべきか迷っているのです が首の圧迫感や右目の痛みや圧迫されてる感覚も気になっておりやはり神経内科のほうがいいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

2人の医師の見解の違いに戸惑っています

今年1月ベーチェットの疑いによるぶどう膜炎と診断され月に数回検査に行っています。肝臓疾患がある為ステロイド内服は使用できずリンデロン点眼のみで経過観察中に9月に入り急激に視力低下し左目も飛蚊と眩しさ、見えずらいもあり不安になり診察に行きましたがやはりこれ以上やれることはないし左も疲れ目の判断でした。体調も悪くなり頭痛、気持ち悪い、倦怠感、足のふらつき、食欲低下、白髪、頭皮の痛みも目に加えて辛くなり他の大学病院の眼科の先生に先日診てもらいました。そこで、原田病じゃないかと!確かに症状はベーチェットより原田病の方が近いです。左目も同じ症状が出てる。原田病だと疑う先生は総合診療内科で血液検査で他の疾患が無いかステロイド内服は可能なのかもう一度検査に行ってきなさい。と今日行ってきました。結果は血液検査は異常無しでした。こちらの先生方に相談ですが、今までの主治医に今後もう診てもらうべきか原田病を疑う先生に主治医を変えた方がいいのか悩んでいます。 今日行った内科の先生には膠原病のことにはあまり詳しくなく後は眼科の判断で薬を決めるので相談してください。で終わりました。 現在の自身の症状も伝えたましたが、病気の不安によるストレスでも起こりうるので直ぐに他の検査は必要ないと言われ今日はロキソニンを処方されました。しんどさの原因は分かりません。大学病院に期待しすぎているのでしょうか? (主治医とは内科は同じ大学病院です)原田病も自己免疫疾患だと思っているのですが内科の検査はあんまりしないと聞きました。眼科と内科と連携して診て頂くのは普通では考えられないのですか? 目の不安、新しく出てきた病名、先生の見解の違い、検査依頼の食い違い、伝わりにくい文面で申し訳ありませんが、アトバイス頂けたらと思い相談いたしました。よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

線維筋痛症について

私は現在線維筋痛症を患っています。三年前風邪の熱が三ヶ月近く下がらず地元の総合病院を受診して「成人スティル症」と診断され1年間入退院を繰り返しプレドニンとエンドキサンの治療を受けましたが症状の改善が見られず、大学病院に受診するよう紹介状を貰い、大学病院に検査入院して線維筋痛症と診断されました、現在は通院治療中です。第三内科(膠原病科)と精神科(睡眠療法科)に受診していますが、総合病院時代と比べると症状は安定しているものの仕事ができる状態ではありません。発病してから三年が経過し薬もサンバゾンと、睡眠が浅いとのことでトリプタノールしか頂いていません、三内科の先生は3分診療で薬しか出してくれませんしこの頃不安になってきました。 病院を変えた方がいいのでしょうか? この際県外でも、いい治療が受けれるのならと考えています。アドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

Q

高血圧で循環器受診を進められた

体調が悪くて1日に近くの内科へ受診したら上が149下が90脈103でした。経過をみる事になり毎日、安静時に血圧測定して紙に記録をして今日、受診して医師に記録した紙を見てもらいました。今日の血圧は153下98脈134でした。家での血圧記録からも医師から総合病院の循環器で精査を進められ紹介状を書いてもらいました。家での血圧は130より下がらずに140〜160の範囲が多いです。医師から『原因をつきとめて治療しないといけない』と言われたのですが治療しないといけない血圧なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

教えて下さい左顎下に痼が

今日、紹介状を書いて頂くために近くの医院へ行ってきました。現在、左顎下にうずらの卵より大きめのシリコがあります。痛みも発熱も無く、食欲等も普段通りです。今日は初診の為、問診と触診だけでしたが、何かの原因でバイ菌が入りリンパ腺が腫れたか?悪性腫瘍の疑いも考えられるとのことでした。悪性腫瘍に関しては検査次第との判断でした。月曜日に大学病院の耳鼻科ではなく血液内科で受診するようにと云われました。 お忙しい所、申し訳ありませんが血液内科ではどのような検査があるのか、また治療方法を簡単に教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。