夫にアスペルガーだと自覚させるには?

person30代/女性 -

夫に自分がアスペルガーだと気付かせるにはどうしたらいいでしょうか?

夫は人の気持ちを考えた上でのコミュニケーションをとることや、立場を理解した上での言葉の選択が出来ません。
大学院まで進み、会社でも何にも不自由がないようで、職場の人にも変わり者とみられてはいるようですが、自分は普通だと思っています。

家庭内にある普通の何気ない会話すらまともにできません。

改善には、本人が自分は普通ではないって気がつくことが必要だと思い、アスペルガーに関する色々な本もよませましたが、それすらちんぷんかんぷんな受け止め方をしてます。例え話がわからないので、全く効果なしでした。
その本の中の具体的でアスペに特徴的な発言を見せて、あなたもこんな状態だよって、教えると、激昂し俺はそんな事言っていないといい、黙りこみ、次には全く関係のない言い分で一人でパニックに陥ります。

どうしたら、自分は変わった人でアスペルガーなんだって受け止めて静かにその事実と向き合ってくれるようになりますか?

また、近くには適切な病院がありません。神経系の病院や脳神経系の病院しかないです。アスペルガーは生まれつき前頭葉に問題があると聞きました。であれば、精神科や心療内科等ではなく、脳神経とかの診療科のほうがいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師