Q

発達障害の可能性

質問者:ゆみ さん
通報する

5歳の娘のことで相談です。
できれば専門の先生の意見が聞きたいです。

前からも発達のことで心配はしていたのですが最近の娘を見ていると周りの子よりも少し幼い気がします。
例えば朝の支度もその都度言わないとしない

幼稚園でもマイペースです。
お友達とは仲良く遊んです。
ただ遊び方が幼いです。

あと気になるのが私が迎えに行くとみんなから注目を浴びたいのかいきなり両手を床につけて逆立ちをするように足をバタバタと後ろに浮かせることがたまにある

あまり喋ったことのないママさんにも、みてー靴新しいのにしたのって馴れ馴れしく言う

幼稚園で変な顔をしてふざける

音に少し敏感

等です。

ひらがなは読めるしある程度書けます。
幼稚園では問題なく過ごせています。
こだわりは全くありません。
とっても優しい子です。

でも変わったところがあり心配です。

アスペルガーとか何かの発達障害ではないかと毎日考えてしまいます。

発達障害専門の先生から見てどのように思いますか。
宜しくお願いします。
(10歳未満/女性)

茜母 先生
一般内科

茜母先生

アスペルガーならもっと周囲との協調性がないと思います。
今のところ様子見で、就学の時につまづきがないか注意すればよいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

文面からは発達障害を積極的に疑うものではなさそうです。
性格や個人差の範疇であると思いますよ。
安心されてもいいかと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

遊んでいるだけとも思えますね。あまり病的ではないと思いますよ。ご安心ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

発達障害までは心配ないように思います。様子をみてもよいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達をみていますが、発達障害のようには感じません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

性格的なものでしょう。
発達障害は疑いません。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

発達障害というほどの異常ではないと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

可能性は低いと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能性は低いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性は低いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生様

1年の時私が心配で担任の先生に相談したら学校内の支援クラスの先生二人を娘のクラスに一週間程入れて様子を見て3人の先生から発達障害を疑うことはない。と言われたのです。1年の先生は障害でなくても苦手な特性を持っていると理解し席を先生の近くに。指示が通らない時は、娘の席の横にさりげなく立ち、一対一で指示を伝えてくれる温かな先生でした。そのため幼稚園の時はよく叱られていた娘が小学校では叱られないんだよ!と笑顔で話、自信が着いてきているようで嬉しかったです。しかし、2年の先生は娘が3月末の産まれなので厳しく見守れば、高学年で追い付くだろうと言う考えで、特性=わがままと捉えられてしまいました。障害を疑うことはないと言われことは嬉しいのですがだからこそこれ以上娘の困り感を伝えても、私が神経質なだけと思われ、娘が特別な目で見られるのでないかと不安です。指示の通りにくさが自閉傾向(人をあまり意識していないから耳に入っているものの行動に移すほどぐっと入ってこない)からくるものならば、改善はされないのでしょうか?確実にクラスの子が成長していることが参観日によくわかり、療育センターで言われた三年生以降、娘の幼さが浮いてくるんじゃないかと心配です。指示が通らないなら、娘ではなく周りが気にかけることだとべし先生はおっしゃってくださいました。その言葉通り、娘は1年の間、担任、家族が気にかけることで、随分成長しました。何か、娘が少しでも指示が通りやすくなるような、家族の接し方ってありますか?私も娘を見ていて障害と言うより個性が強いだけと感じ、学校を嫌がるわけでもなく、普通に生活しているのだから、このまま見守るべきか、高学年で浮いてくるかもしれないとセンターで言われた言葉が重く、学校にどこまで相談すべきか悩んでいます。べし先生。感情で書き綴ってしまい申し訳ありません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

発達障害について

今二歳半の娘についてです1ケ月前から、幼稚園に通っているのですが、お友達が出来ず、一人遊びが多いみたいです。幼稚園のあとの預かり保育では、小学生のお友達とは遊ぶみたいです、先生が言うには、少しトロいけど言ってることは理解しているし、手遊びなども皆の真似していて、四年保育としては、問題ないと言われています。ただ、数字なども何回遊びの中で教えても理解できません。自分の名前や色は教えなくても覚えました。家では、親とおままごとしたり、先生ごっこしたりします。言うことも結構聞く方だと思います。ただ、視線が少し合わないことが多い気がします。ネットなどで見ると発達障害にあてはまることが多く、心配しています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ドーパミンについて

こうはんせい発達障害の四歳の息子がいます。 幼稚園に通いながら療育に通い、本人なりには成長していると思うのですが周りのお友達と比べるとまだまだ幼く多動です。 今日、半年ぶりに病院で診てもらったのですがドーパミンを飲んでみてはどうかという事を言われました。副作用も少なく、しばらく飲んでみて効かなければやめればいいしということでした。 量も少しだし脳に悪い影響を与えるものでもないので試してみる価値はあるのではということでした。 薬を使うとしたらもう少し大きくなってからだと思っていたので心配で…。 このような子の場合、服用している子は多いのでしょうか? そして安心して飲ませてよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生、お願いします

4歳半の男の子の発達についての相談です。2月生まれで、今年2年保育で幼稚園に入園しました。言葉が遅く、入園後だいぶ会話らしくなりました。発音は不明瞭な部分はまだあります。話し始める前から、こちらの言っていることも理解していることから3才児検診では特に引っ掛かりませんでしたが、同じ位の子と比べると幼く、手先が不器用で工作、絵は全く出来ません。入園前も、落ち着きはないほうですしたが、参観日等に行き、様子を見る限り30分以上は集中して参加できています。しかし、園長先生より、記憶力が悪く、物を知らなすぎるから、小学校は支援学級になるかもしれないと言われました。この子は2才3才の時に経験すべき事もしていないし、手をかけすぎてきてしまったのだろう、専門の方にアドバイスももらった方がよいとも言われたのですが、家族含めてみな懸命に育ててきたのですが、これは発達障害等も考えた方がよいのでしょうか?確かに不器用だし、同じ年中の子達よりも色々と劣りますが、早生まれということと、1年後から入ったこと、あとは自分が小学校の時は色々な子がいたのに、今はすぐにはじかれてしまうのでしょうか? また、専門科とは何科を受診すればよいのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳児、発達障害?

四年保育で幼稚園に通っている、3歳10ヶ月、年少の娘がいます。 去年幼稚園から娘が落ち着きがない、たまに癇癪を起こすなど指摘を受け、発達テストを受けましたが問題なし、保健師、小児科医にも相談しましたが、いずれも気になるところはないと言われました。 ただ手のかかる子供で先生が大変なんだろうと。 それからは娘も少し落ち着き、不器用ながらも楽しく通えていたのですが、年少に上がってからまた娘の様子が気になると言われました。 今度は今まで出来ていた、お着替えや給食を泣いて嫌がり、それを他の子にからかわれ余計に泣きストレスになっていると。 後先生に自分だけを見て貰いたがる、先生が喜ぶことを一生懸命する、愛情を欲しがる、感受性が豊かで頭がいいと言われました。 お友達と仲良く遊べる時もあるそうですが、集団行動がうまくいってないようです。 お遊戯会や参観ではうまくできているのですが。 先生には発達障害グレーゾーンだと言われました。 娘に当てはまる障害とはなんでしょうか? ちなみに先生ははっきりとは言えないと答えてくれませんでした。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。