産後の高血圧について

person30代/女性 -

妊娠35週より血圧が徐々に上昇し、37週と6日で誘発分娩で出産しました。
産後2週間たちますが拡張期血圧が高く、収縮期血圧は100〜120台たまに、130台であるのに対し、拡張期血圧は80前後〜90台で経過しています。

妊娠前の血圧は100〜120/60〜70台で、祖母が高血圧でしたが両親の血圧は普通です。
私は身長162センチ、体重47.7で喫煙歴はありません。
ただ緊張すると下の血圧が高くなりやすく、妊婦健診での血圧はやや高めで、家庭血圧は至適血圧の範囲でした。
減塩を出来るだけ心がけています。

子育てに集中したいのですが、血圧が下がらないこと、拡張期血圧が上がりやすかったためこのまま本格的な高血圧に移行してしまったのではないかと不安になっています。

拡張期高血圧がこのまま治らなかった場合、体にはどのような影響がでてくるでしょうか。
また、今後の運動習慣などで自力で下げられれものでしょうか。
アドバイス頂けたら宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師