Q

ラピットサイクラーについて

質問者:まや さん
通報する

私は主治医からASであると言われています。
しかし、息子の主治医(精神科医)からはASだけでなくラピットサイクラーでもあると言われています。
私はラピットサイクラーとは何か、知りたいと思い投稿しました。
ネットでは、少なくとも年に4回以上躁鬱を繰り返すものだと書いていました。
例えば、ですが、週に一回レベルの頻度での交代もあるのでしょうか。
それとも、もっと頻度の高い交代も存在するのでしょうか。

(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、まやさんのラピットサイクラーについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経や筋肉の病気

こんにちは。26のものです。気になることとすればALSなどの不安です。4月半ば辺りに右目上瞼がピクピクして落ち着かないので個人の脳神経外科でMRI異常なし。それから瞼は落ち着いてきたが顔の至る所が、たまにピクピクしていて怖くなりました。段々、全身がピクピクして、日によって頻度がちがいます。気になって腰と首のMRIをして異常なし。筋肉の採血と、甲状腺などの採血異常なし。筋電図ま右腕と右足にやり、腰を痛めたことはあるかきかれましたかが、ありません。クエッションとかいってました。半年たってまだピクピクがしたり、酷くなったら来てといわれ予約の診察はしなくていいといわれてしまいました。握力も平均です。リポドリールを夜だけ服用してますがきいてるのかわかりません。瞼のピクピク時期に疲れはありました。今もあります。最近は顔と下半身がピクピクします。筋肉の減りはみた感じではないとおもいます。体重が少し減ったぐらいです。ただ、不安症なので考え過ぎもあります。目が染みたり霞むので眼科にいったら傷とドライアイと言われました。目眩もたま。にあります。体は確かに疲れてます。これでも、このピクピクは神経や筋肉の病気でしょうか。不安でしかたないです。優しい解答求めます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ラピッド、サイクラーは、閉経時悪化

ラピッドサイクラーの友人がいます。 1ヶ月おきに、躁鬱を繰り返しています。 躁になると、夜中の3時からメールしてきます。友人は、あなただけと言いながら、一日に何回も電話してきて、引っ張り回します。 鬱になると、連絡は、途絶えます。気に入らない事があると、着信拒否されます。 閉経を境に、症状が悪化しました。 ラピッドサイクラーは、閉経で悪化しますか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

神経患者に詳しい先生に

長くなります。4月の半ばに左上の瞼の痙攣が酷くしまいには顔にも弾くようなピクピク。気になり脳神経外科でMRI。異常なし。だと思いきや段段と身体中にピクピクやら腕の脱力感で不安になり神経内科へ。カルシウム採血異常なし。筋電図必要なしと言われリポドールをもらいました。それでもピクピクは収まらず、痺れなどが足や太ももにあったり無かったりが気になり神経内科へ。筋電図は右腕と右足にして右足の時にクエッションとか何回か言われ腰を痛めたかといわれましたが、記憶になく。半年後たってまだピクピクしたり酷くなるなら来てといわれ検査後の診察をキャンセルになりました。整形外科で首と腰のMRI異常なし。内科的な採血は異常なし。気がついた頃から右太ももがサワサワサワーとリズムにのって、まるでケータイのバイブがポッケに入ってる感じです。一日続くこともあってリポドールを飲んだらなくなりました。効果があったのかは分かりませんが、一番私はALSが恐くて仕方ありません。わたしはそうなんですかね。ピクピクは少ない日と頻繁な時色々です。力を少しいれたりするとピクっとなりやすいかもです。26ですがこの聞いた感じだと心配はなさそうでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

うつ病と躁鬱の診断について

現在うつ病と診断されりフレックスをしようしております。安定期には入ったのですが、軽躁、躁鬱の混合状態とラピットサイクラーのような症状が出てしまいました。 主治医は抗うつ薬によるものといっているのですが、一方で双極性の可能性もあるといっています。 ここで質問なのですか、りフレックスで上記のようなことが起こるのはあるのでしょうか? また、躁鬱はすぐには診断名がつかないものなのでしょうか? 自分がどちらかなのかわからず混乱してしまいます。 自分としてはどちらなのかをはっきりさせたいです。 よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

がんで糖尿病だとステロイドは使えませんか

はじめまして。父(67歳)は糖尿病のあと前立腺がんが診断されました。多発性リンパ節転移があり、手術と放射線は対象外でホルモン療法のみです。PSAが三回続けて上がったため、エストラサイトに変更になりました。その時主治医は(糖尿病だとステロイドは肺にくるので使えない)と言われました。肺にくるとはどういうことでしょうか?ステロイドが使えないと、治療法も限られてきますので心配です。私はその場に同席しておらず、次の予約日まで1ケ月あるため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。